令和03年 コロナ禍における「水戸の梅まつり」はやるのか、やらないのか

令和03年 コロナ禍における「水戸の梅まつり」はやるのか、やらないのか

令和03年 コロナ禍における「水戸の梅まつり」はやるのか、やらないのか

令和03年(2021)に入り、早くも1月中旬を迎えようとしています。
もう、あと一ヶ月で、梅の季節。

横断幕:偕楽園へようこそ 水戸の梅まつり

横断幕:偕楽園へようこそ 水戸の梅まつり

そう、茨城県水戸市、水戸の偕楽園を中心とした『第125回 水戸の梅まつり』が開催されるのです。

 

メイン会場:水戸の梅まつり

水戸の梅まつりは、メイン会場を二カ所としています。

  1. 偕楽園〔茨城県水戸市常磐町〕
  2. 弘道館〔茨城県水戸市三の丸〕

偕楽園 〔茨城県水戸市常磐町〕

弘道館 〔茨城県水戸市三の丸〕

 

期間:水戸の梅まつり

水戸の梅まつりの開催期間。

期間: 令和03年(2021)02月13日(土)~03月21日(日)
※過去に、梅の開花時期が遅れ、梅まつりの期間が延長されたことがあります。

 

背景:水戸の梅まつり

この記事を記載している令和03年01月12日は「水戸の梅まつり」開催開始まで、あとひと月、という時期。

昨年令和02年02月頃から流行しだした「新型コロナウイルス(Covid-19)」は収束することなく、令和03年へと年をまたぎました。また、第三波とされる拡大により、一都三県(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)に「緊急事態宣言」が発令されました。この緊急事態宣言は、対象期間を「(令和03年/2021)01月08日~02月07日」としています。

 

茨城県内においても、新型コロナウイルス感染者数は増えており、楽観視はしていません

ただ、「コロナウイルスの事案」を省いて、「水戸の梅まつり」を「観光業/観光ビジネス」として見た場合、以下のような想いがあります。

  1. 年間100万人の観光客が水戸偕楽園に訪れる中、水戸の梅まつり期間は重要な期間である。
  2. 昨年令和02年秋口から始まった「入園料(入場料)」の導入に際して、入園料導入前と入園料導入後の入場者数の比較がしたい。

 

 

水戸の梅大使

令和02年に採用された水戸の梅大使さん(合計10名)。
令和02年の梅大使さんたちは、「新型コロナウイルス」の影響により「活躍の場」を大きく失ってしまいました。

令和02年の梅大使さんたちは、コロナ禍で活躍の場が少なくかわいそうだった。

令和02年の梅大使さんたちは、コロナ禍で活躍の場が少なくかわいそうだった。

特例により、令和02年のメンバーは、令和03年も継続されることになります。

  • 令和03年の梅大使は、新規に募集を行なわなかった
  • 令和02年の梅大使10名中、7名のみが令和03年の梅大使を継続することになった(3名は継続しなかった)

 

梅まつり期間中のイベントはどうなるだろうか?

ワタクシの注視するところは、「梅まつり期間中のイベント、行事」をどのように扱うのか?と言う点です。

水戸の梅まつり実行委員会では、下記のように「新型コロナウイルス感染症対策」を講ずると発表しています。

・偕楽園本園の各入園口(東門・好文亭・表門・吐玉泉料金所・南門)及び弘道館料金所において、検温を実施いたします。体温が37.5度以上を計測した方については、ご入園・入館いただけません。また、風邪の諸症状が見られる場合は、ご来場をご遠慮ください。
・マスクの着用、手指消毒にご協力をお願いいたします。
・茨城県が実施している「いばらきアマビエちゃん」への登録にご協力ください。

※今後の新型コロナウイルス感染症の状況等によっては、予定されている行事等が変更、または中止となる場合がございます。

 

「茨城県の観光」を代表する、と言っても過言ではない『水戸の梅まつり』。

コロナの影響により、「水戸の梅まつりの行事を(今年も)すべて中止します」とはならないのではないか?また、この『水戸の梅まつり』での観光業の取り組みがそのまま、県内のイベント、観光などの『見本』になるのではないか?
と、茨城観光マイスターのワタクシは推測しています。

そこで、今年令和03年の『第125回 水戸の梅まつり』の予定されている主たる行事の、コロナ環境下での対応について予測してみたいと思います。

 

コロナ禍における水戸の梅まつりの行事 予測

水戸の梅まつり期間中、下記のようなイベント(行事)が予定されています。
コロナ禍において、それぞれのイベントが「行われる/行われない」を予測してみたいと思います。

水戸ちゃんお誕生会 R03/02/13

水戸ちゃんと梅大使_2013

水戸ちゃんと梅大使_2013

予想:行なう。“水戸ちゃん”に触れることを禁じ、来園者、観光客はみとちゃんから離れて(距離を取って)写真撮影などを行なう。配布物(シールなど)は中止。

 

武道演舞〈水戸東武館〉 R03/01/20

予想:行なう。出演する演者は、マスク、フェイスシールドを着用。見学人たちのスペース(以下、「ソーシャルディスタンス」)を確保させる。

田谷の棒術〈杖友会〉R03/02/21

予想:行なう。※「武道演舞」と同様の対策を講ずる

水戸のひな流し〈常陸和紙人形会〉R03/02/21

水戸の雛流し / 令和02年 水戸の梅まつり

水戸の雛流し / 令和02年 水戸の梅まつり

予想:行なう。(令和02年も実行された実績あり)

観梅着物Day 〈千成屋〉 R03/02/27

予想:行なう。※参加者にはマスク着用と、ソーシャルディスタンス確保をお願いする。

 

第74回大撮影会と写真コンテスト (茨城県カメラ商組合) R03/02/28

予想:▲
撮影会は非常に密になりやすい。例年と違うフォーマットを変えて行なう(例えば、撮影する側が列を作って順番にモデル、梅大使さんを撮影する、など)ようにする、など。

 

 

吟詠剣詩舞〈茨城県吟詠剣詩舞総連盟〉 R03/03/06

予想:行なう。※「武道演舞」と同様の対策を講ずる

 

夜・梅・祭2021~第一夜~ R03/03/06

夜梅祭花火の打ち上げ。

夜梅祭
花火の打ち上げ。

予想:行なう。夜のイベントは例年あまり人が多くならず、ソーシャルディスタンスが確保しやすい。(令和02年も実績あり)

 

弘道館公開講座〈水戸史学研鑽会 吉田塾〉 R03/03/13

予想:行なう。令和02年は中止となったが、参加人数を調整したり、マスク着用、ソーシャルディスタンス確保で開催すると予想。

夜・梅・祭2021~第一夜~ R03/03/06

予想:行なう。(令和02年も実績あり)

夜梅祭キャンドルライトが、夜の偕楽園をやさしく包みます。

夜梅祭
キャンドルライトが、夜の偕楽園をやさしく包みます。

第75回観梅俳句大会〈ひたち野社〉 R03/03/06

予想:▲
会場が県立歴史館 講堂のため、参加人数を調整すれば開催可能だと思われます。しかし、「俳句大会」に参加される年齢層が高めのため、感染症の傾向を考え、中止するのでは?と見ています。

 

黄門様御一行 写真撮影サービス〈水戸黄門愛好会〉

偕楽園 水戸漫遊一座と梅大使がお出迎え

偕楽園 水戸漫遊一座と梅大使がお出迎え

期間:梅まつり期間中の 土・日・祝日
予測:行なう。マスクの着用、例年より水戸黄門一行とちょっと距離をとっての撮影になると予想。

 

お茶会

お茶会 / 令和02年02月23日

お茶会 / 令和02年02月23日

例年、偕楽園内で行なっている「お茶会」は、今年令和03年度の「水戸の梅まつり」プログラムには掲載がありませんでした。(令和03年01月12日現在)

口に入れるもの(お茶やお菓子)があるイベントは、行事として取り組むにはちょっと時期尚早かな、と思います。

 

 

総括:第125回 水戸の梅まつり 開催に関して

立場、年齢層など様々な位置関係で、『水戸の梅まつり』開催への見え方が変わって来ます。ワタクシとしては『第125回 水戸の梅まつり』は「開催」し、正しい措置を講じた上で、観光客をおもてなしするべき、だと思います。

 

 

いばらきだいすき セカンドシーズン

Powered by Studio Ibaraki Daisuki co.Ltd,
… #水戸市ID

 

〔 この項おしまい 〕

 #水戸の梅まつりの挑戦21

 

 

 

バーコードリーダー 格安販売 スキャンいばらき