『水戸の梅まつり』が開催延期になった

『水戸の梅まつり』が開催延期になった

『水戸の梅まつり』が開催延期になった

水戸の梅まつり会場 / 偕楽園 本園

水戸の梅まつり会場 / 偕楽園 本園

茨城県の観光の代名詞と言っても過言ではない、『水戸の梅まつり』
その『水戸の梅まつり』の開催が、延期されることが発表されました。〔 #水戸の梅まつりの挑戦21


第125回 水戸の梅まつり 概要

「水戸の梅まつり」はメイン会場を偕楽園弘道館とし、02月中旬から03月中旬をめどに開催されます。

水戸の梅まつり メイン会場

偕楽園〔茨城県水戸市常磐町〕
弘道館〔茨城県水戸市三の丸〕

 

水戸の梅まつり 期間

02月中旬~03月中旬まで
※梅の開花状況により、梅まつり期間が延期されたことがありました

 

梅まつり期間中は偕楽園で水戸の梅大使、水戸黄門ご一行による写真撮影、市民による観光ボランティアでお出迎えします。

カワユス 梅大使さん(2020)

カワユス 梅大使さん(2020)

水戸黄門漫遊一座の皆さん。

水戸黄門漫遊一座の皆さん。

 

水戸偕楽園 入場料が有料に

かつて、水戸偕楽園(の本園)は、好文亭を除き入場・入園が無料でした
令和元年秋口から、入園料が発生することになりました。

水戸 偕楽園 東門料金所

水戸 偕楽園 東門料金所

水戸偕楽園 入園券(入場券) 購入日入りVer.

水戸偕楽園 入園券(入場券) 購入日入りVer.

入園無料の偕楽園が、入場料を徴収できるのだろうか_190215

入園無料の偕楽園が、入場料を徴収できるのだろうか_190215

 

水戸の梅まつり 新型コロナウイルスによる影響

昨年令和02年 第124回水戸の梅まつり

水戸駅コンコースでは、みとちゃん(マスクVer.)がお出迎え。

水戸駅コンコースでは、みとちゃん(マスクVer.)がお出迎え。

昨年令和02年春先から流行しだした「新型コロナウイルス(Covid-19)」により、昨年の『第124回 水戸の梅まつり』は行事内容が大きく修正、変更、中止となりました

今年令和03年の『第125回 水戸の梅まつり』は、水戸の梅大使たちが前年に続き担当することになりました。

 

今年 令和03年 第125回 水戸の梅まつり

第125回 水戸の梅まつり(チラシ)

令和03年になっても「新型コロナウイルス」は収束しませんでした。一月になり、「ウイルスの第三波」なるものが表われはじめ、国は一都三県(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)を中心に「緊急事態宣言」を発動します。

 

茨城県独自の「緊急事態宣言」を発表

我が茨城県は、国からの緊急事態宣言からは免れたものの、「(茨城)県独自」の「緊急事態宣言」を発動し、新型コロナウイルスに備えました。

茨城県独自の緊急事態宣言

期間: 令和03年(2021)01月08日~02月07日

茨城県は「県独自の緊急事態宣言」を発動し、期間終了の「02月07日」を迎えましたが、事態は好転せず、緊急事態宣言は「02月28日(日)」まで延長されることになりました。

 

水戸の梅まつり 開催 ガイドライン (水戸の梅まつり実行委員会)

また、「水戸の梅まつり実行委員会」は「水戸の梅まつり」開催にあたり、ガイドラインを発表しており、その中のひとつに

茨城県内に緊急事態宣言が発令されている期間

は、「水戸の梅まつり」は開催しない。と定めています。

 

第125回 水戸の梅まつり イベント変更

今回の「水戸の梅まつり 開催延期」に伴い、水戸の梅まつり期間中に予定されていた催し物(イベント)に動きがありました。

俺っちは01月11日の段階で、水戸の梅まつり期間中のイベントについて言及(予測)をしていました。

令和03年 コロナ禍における「水戸の梅まつり」はやるのか、やらないのか

令和03年 コロナ禍における「水戸の梅まつり」はやるのか、やらないのか

 

02月10日時点で変更(中止)になったイベント

「予測」に対しての「答え合わせ」と表現したら不謹慎かもしれませんが、現時点(02月10日)でのイベント開催について、以下に記します。

みとちゃんお誕生会(02/13) → 中止に

第125回水戸の梅まつり イベント予測「みとちゃんお誕生会」

第125回水戸の梅まつり イベント予測「みとちゃんお誕生会」

みとちゃん のお誕生会を「行なう」と予測していましたが、「中止」になりました。

 

第74回大撮影会と写真コンテスト(茨城県カメラ商組合)(02/28) → 一部中止

 

第125回水戸の梅まつり イベント予測「大撮影会と写真コンテスト」

第125回水戸の梅まつり イベント予測「大撮影会と写真コンテスト」

「第74回 大撮影会と写真コンテスト」は「▲」と予想。

また、俺っちは「整列して撮影したら良いんじゃないか?」と撮影会の方法をも提案しておりましたが、大撮影会は中止になりました。「大撮影会」だけで見たら、2年連続の中止となります。

コロナ禍における水戸の梅まつり 大撮影会方法論

コロナ禍における水戸の梅まつり 大撮影会方法論

 

市民観光ボランティア「歴史アドバイザー水戸」による観光案内 → 中止

【 見晴亭 】偕楽園 東門を入ってすぐ右手にある、観光案内所兼、お土産売り場。トイレやロッカーを併設しています。

【 見晴亭 】
偕楽園 東門を入ってすぐ右手にある、観光案内所兼、お土産売り場。トイレやロッカーを併設しています。

第10回水戸観梅ウォーク (水戸歩く会) (03/13) → 中止

梅の花_水戸_偕楽園

梅の花_水戸_偕楽園

 

第125回水戸の梅まつり の開催を待つしかありません

「第125回 水戸の梅まつり」の開催延期は「02月28日(日)」まで。
29日以降から、無事に水戸の梅まつりが開催されることを、祈ってやみません。

 

いばらきだいすき セカンドシーズン

Powered by Studio Ibaraki Daisuki co.Ltd,
… #水戸市ID

〔 この項おしまい 〕