みとちゃんがくれたもの~水戸の梅まつり 偕楽園にて

みとちゃんがくれたもの~水戸の梅まつり 偕楽園にて

みとちゃんがくれたもの~水戸の梅まつり 偕楽園にて

茨城県独自の緊急事態宣言の期間延長に伴い、令和03年(2021)の『第125回 水戸の梅まつり』開催が延期されることになりました。

『水戸の梅まつり』が開催延期になった

『水戸の梅まつり』が開催延期になった

 

水戸の偕楽園 各種イベントも一部中止になる

「第125回 水戸の梅まつり」開催延期のリリースに合わせ、梅まつり期間中に催されるイベントにおいて、中止や変更もアナウンスされました。

02月13日に予定されていた、「みとちゃんお誕生会」は「中止」になってしまいました。

第125回水戸の梅まつり イベント予測「みとちゃんお誕生会」

第125回水戸の梅まつり イベント予測「みとちゃんお誕生会」

当初俺っちは、「みとちゃんお誕生会は行なうし、写真撮影も可能。しかし、みとちゃんに触れたり、配布物は中止になるだろう」と予想していました。

ところが、水戸の梅まつり自体が開催延期になってしまい、みとちゃんの誕生日はスルーされてしまうことになりました。。。

 

マスクを装備するみとちゃん

新型コロナウイルス(Covid-19)が流行しだした当初、無防備だったみとちゃんも、マスクを着用するようになります。

みとちゃん 新型コロナウイルス対策 マスク着用Ver.

写真は令和02年(2020)07月に、JR水戸駅のコンコースでおあいした、みとちゃんさんです。
この小さい四角のガーゼを貼り付けたスタイルは、07月15日の装備です。俺っちは、このスタイルを「初期型」、もしくは「Ver.1.0.」と定義しています。

最初この装備(小さい四角のガーゼ)の意味が分からなくて、??と考え込んでしまいました。

近くのご担当者さまにお聞きしたら、「(みとちゃんは)マスクを付けているのです」と解説していただき、理解できました。

水戸駅コンコースでは、みとちゃん(マスクVer.)がお出迎え。

水戸駅コンコースでは、みとちゃん(マスクVer.)がお出迎え。

 

みとちゃん 新型コロナウイルス対策 マスク着用 Ver.2.0.

現在のみとちゃんは、最新版では「かっこいいマスク」(俺っちは「Ver.2.0.」と呼んでいる)を装備しています。まだ、みとちゃんVer.2.0.には直接お会いできておりません。。

みとちゃんの新しいマスク(Ver.2.0)を装備したときにお会いできていないので、俺っちはまだ、「みとちゃんVer.2.0.の写真」を所有しておりません。。

 

みとちゃんがくれたもの

過去に、偕楽園 本園でみとちゃんにお会いしております。
その際、「みとちゃんシール」を配布しており、シールをいただきました!

好文亭 / 水戸の梅まつり 2014

好文亭 / 水戸の梅まつり 2014

みとちゃん からシールをもらう / 水戸の梅まつり 2014

みとちゃん からシールをもらう / 水戸の梅まつり 2014

シールをもらった 2014 03 09

 

今現在も、「みとちゃんシール」を配布しているかは未確認。

これは、
1.サービスとして「みとちゃんシールの配布」が終了している
と、
2.新型コロナウイルスの感染予防のため、配布を中止している
の二側面から未確認、という意味です。

 

 

「いきいき茨城ゆめ国体/大会 2019」シール

こちらの「みとちゃん シール」は、「水戸黄門まつり 2019」会場でいただいたものです。
直接みとちゃんから頂いたものではございません。

「いきいき茨城ゆめ大会2019」のみとちゃんシール

「いきいき茨城ゆめ大会2019」のみとちゃんシール

 

 

こういうコロナ禍のご時世なので、「来園して欲しいけど、来園は自粛してくれ」と相反する状況。

みとちゃんにエンカウントできても、「(みとちゃんには)お手を触れないでください」状態でしょうし、なかなかたいへんだ。

また、みとちゃんの中の人の感染防止管理や、着ぐるみの内部の衛生管理もあるだろうし、関係者のご苦労を共感いたします。

 

いばらきだいすき セカンドシーズン

Powered by Studio Ibaraki Daisuki co.Ltd,
… #水戸市ID

〔 この項おしまい 〕

 

関連項目

『水戸の梅まつり』が開催延期になった

茨城百景 001_茨城百景_偕楽園

復活!袋田の旅20 200706 ・・・ コロナ後、みとちゃんに初めて会った ※外部サイトです

 

.