水戸の六名木-水戸偕楽園-~水戸の梅まつりチャレンジ

水戸の六名木-水戸偕楽園-水戸の梅まつりチャレンジ 

水戸の六名木-水戸偕楽園-~水戸の梅まつりチャレンジ

昨年令和02年の春先から『新型コロナウイルス(Covie-19)』が流行しだし、令和03年に2回目の春がやってきます。

新型コロナウイルスが収束しないと旅にも出づらい~「いばらきアマビエちゃん」政策

新型コロナウイルスが収束しないと旅にも出づらい~「いばらきアマビエちゃん」政策

 

新型コロナウイルス 非常事態宣言

関東圏において、新型コロナウイルスの「第三波」とされるものが来てしまい、非常事態宣言が発動されました。

新型コロナウイルス 非常事態宣言

対象区域:東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県
実施期間:令和03年01月08日~02月07日

我が茨城県においては、「県独自の非常事態宣言」が発動されています。

茨城県独自の非常事態宣言

実施期間:令和03年01月18日(月)~02月07日(日)

今回の「非常事態宣言」主に飲食店を対象としたもので、主に「営業時間の短縮」を要請しています。

 

まもなく『第125回 水戸の梅まつり』が開催される

そんな中、我が茨城県では県を代表するイベントである、『第125回 水戸の梅まつり』がまもなく始まります。

横断幕:偕楽園へようこそ 水戸の梅まつり

横断幕:偕楽園へようこそ 水戸の梅まつり

 

第125回 水戸の梅まつり

開催期間:令和03年02月13日(土)~03月21日(日)
会場:偕楽園、弘道館(茨城県水戸市

今日のコロナ禍の中で、『水戸の梅まつり』がどのように開催されるのかは、未だ不明です。
ただ我々は、県内外からのお客様をお迎えする準備をするだけです。(← いばらき観光マイスター R02 目線)

いばらき観光マイスター R02 になった!

いばらき観光マイスター R02 になった!

 

令和03年 水戸の梅まつりチャレンジ

今年令和03年の「水戸の梅まつり」において、ワタクシはいくつか目標があります。

そのうちのひとつが、「いばらき観光マイスター認定試験」において「必要知識」としてガイドブックにも出てくる、「水戸の六名木」を写真として押さえることです。〔 #水戸の梅まつりの挑戦21

いばらき観光マイスターガイドブック(平成29年度改訂版)

いばらき観光マイスターガイドブック(平成29年度改訂版)

 

水戸の六名木

『水戸の梅まつり』水戸偕楽園)は約1ヶ月間に渡って開催されます。このひと月に渡る間、梅を長期間楽しむために開花時期が異なる梅を植えることで開花時期を設け、お客様をお迎えします。一般的には、「早咲きの紅梅、遅咲きの白梅」とされています。

偕楽園 梅まつり園内の梅は、早咲きの梅、遅咲きの梅など混合して植えられ、1ヶ月今日の期間中、梅の開花を楽しむ事ができます。

偕楽園 梅まつり
園内の梅は、早咲きの梅、遅咲きの梅など混合して植えられ、1ヶ月今日の期間中、梅の開花を楽しむ事ができます。

昭和09年に、特に優れた梅を6品種選定しました。それらは「水戸の六名木」と呼ばれ、現在でも偕楽園園内で楽しむことができます。(とされています)

  • 烈公梅(れっこうばい)
  • 江南所無
  • 白難波
  • 柳川しだれ
  • 虎の尾
  • 月影
幸甚

俺っちも、偕楽園の梅はたくさん撮影してきましたけど、この6品種の梅の中では「烈公梅」(れっこうばい)くらいしか、ピンとこないです。

 

過去の「偕楽園の梅 アーカイブ」を調べてみた

これでも俺っちは、2004年から偕楽園に通っておりますから、それなりの偕楽園の写真データーは所有しております。「水戸の六名木」は過去に撮影できているはず。

と言うことで、ちょっと調べてみました。(かなり時間がかかった・・・)

緋梅(2004年)/ 水戸の梅まつり

緋梅(2004年)/ 水戸の梅まつり

冬至梅(2004年)/ 水戸の梅まつり

冬至梅(2004年)/ 水戸の梅まつり

烈公梅(れっこうばい)ぼてっとした花びらの烈公梅。

烈公梅(れっこうばい)
ぼてっとした花びらの烈公梅。

塒出錦 とやでにしき(2006年)/ 水戸の梅まつり

塒出錦 とやでにしき(2006年)/ 水戸の梅まつり

モデルさん、梅の花にキス。

モデルさん、梅の花にキス。

ソウメイの月(2006年)/ 水戸の梅まつり

ソウメイの月(2006年)/ 水戸の梅まつり

月影(2006年)/ 水戸の梅まつり

月影(2006年)/ 水戸の梅まつり

幸甚

↑「月影」がありましたね~

 

白加賀(2009年)/ 水戸の梅まつり

白加賀(2009年)/ 水戸の梅まつり

御所紅(2009年)/ 水戸の梅まつり

御所紅(2009年)/ 水戸の梅まつり

梅大使さん (2010年)

梅大使さん (2010年)

見驚(2009年)/ 水戸の梅まつり

見驚(2009年)/ 水戸の梅まつり

養老(2011年)/ 水戸の梅まつり

養老(2011年)/ 水戸の梅まつり

鹿児島紅(2011年)/ 水戸の梅まつり

鹿児島紅(2011年)/ 水戸の梅まつり

モデルさん (2008年) / 水戸の梅まつり

モデルさん (2008年) / 水戸の梅まつり

水心鏡(2008年)/ 水戸の梅まつり

水心鏡(2008年)/ 水戸の梅まつり

紅加賀(2011年)/ 水戸の梅まつり

紅加賀(2011年)/ 水戸の梅まつり

月影(2020年)/ 水戸の梅まつり

月影(2020年)/ 水戸の梅まつり

幸甚

「月影」は臨時弁当販売コーナーの裏手にあるようです。

梅大使さん(2017年)/ 水戸の梅まつり

梅大使さん(2017年)/ 水戸の梅まつり

道知辺 みちしるべ(2017年)/ 水戸の梅まつり

道知辺 みちしるべ(2017年)/ 水戸の梅まつり

幸甚

俺自身、「きれいに撮影すること」はあまり目標にしていなくて、「アーカイブとして残しておく」ことが目的の部分があります。その関係で、上手じゃない写真ばかりで申し訳ございません。。

 

見つけられた「水戸の六名木」を赤色で示す

  1. 烈公梅(れっこうばい)
  2. 江南所無
  3. 白難波
  4. 柳川しだれ
  5. 虎の尾
  6. 月影

 

「水戸の六名木」中、過去のアーカイブからは「烈公梅」「月影」しか確認できていませんでした。。昭和06年制定の梅の木だから、現在は実在していないのか!?

 

とにかく今春の水戸の梅まつり、これら「水戸の六名木」を確認、撮影していきたいと思います。

 

追記(令和03年12月) | 令和03年の『水戸の梅まつり』は訪問できなかった

令和03年(2021)は年間を通して新型コロナウイルスが猛威を振るい、主立った活動ができませんでした。ワクチン接種が進んだ影響もあって、秋から冬にかけて日本ではやっと新型コロナウイルスが落ち着きました。

改めて、『水戸の六名木』について調査し、自らのアーカイブを確認したところ、「3.白難波」と「5.虎の尾」の写真を見つけることができましたので、下記に記します。

《水戸の六名木》3.白難波

梅の木《水戸の六名木》白難波

梅の木《水戸の六名木》白難波

梅の木《水戸の六名木》白難波

梅の木《水戸の六名木》白難波

 

《水戸の六名木》5.虎の尾

梅の木《水戸の六名木》虎の尾

梅の木《水戸の六名木》虎の尾

梅の木《水戸の六名木》虎の尾

梅の木《水戸の六名木》虎の尾

梅の木《水戸の六名木》虎の尾

梅の木《水戸の六名木》虎の尾

 

『水戸の六名木』の探し方

水戸偕楽園の園内に、マップ(地図)があります。
梅園となる「東西梅園」の御成門側に多くの「六名木」があります。

偕楽園のマップ

偕楽園のマップ

 

また、「六名木」は他の梅の木とは異なり、竹で組んだサークルで擁護されています。サークルで囲まれた梅の木を探してみるのもよいかもしれません。

竹のサークルで擁護された「六名木」烈公梅。

竹のサークルで擁護された「六名木」烈公梅。

 

いばらきだいすき セカンドシーズン

Powered by Studio Ibaraki Daisuki co.Ltd,
… #水戸市ID

 

〔 この項おしまい 〕

 

関連項目

水戸の梅まつり2004(偕楽園) 040307 ※外部サイトです

偕楽園