しをみ食堂 びっくり大盛りメニュー

しをみ食堂_びっくり大盛りメニュー_行方市

しをみ食堂 のびっくり大盛りメニュー

ロードバイクで つくば霞ヶ浦りんりんロード の霞ヶ浦を一周すると、距離は約100キロ前後(コース取りによって異なります)。このくらいの距離をロードバイクで走ると、最低でも一食は道中で食事を調達する必要があります。

我々自転車乗りにとって、食事も自転車旅の楽しみのひとつ。
コンビニ飯で済ませるのも店がたくさんあって便利ですが、地元の飲食店、食堂などをトライしてみるのも良いですよね。

しをみ食堂 さんは、国道355側にある

霞ヶ浦の東側、茨城県行方市の潮来市寄りの国道355号線沿いに、しをみ食堂(茨城県行方市麻生)さんがあります。霞ヶ浦のつくば霞ヶ浦りんりんロード界隈では有名な食堂らしいです。

あそう温泉 白帆の湯

あそう温泉 白帆の湯

風の塔

風の塔

しをみ食堂さんの店舗は、つくば霞ヶ浦りんりんロード沿いにはなく、国道355線沿いにあります。りんりんロードからは、「あそう温泉 白帆の湯」や「風の塔」がある場所の国道側、と目安をつけておくと良いです。

茨城百景 水郷麻生

茨城百景_水郷麻生

茨城百景_水郷麻生

しをみ食堂さんがある地域には、天王崎公園があります。ここは 茨城百景 063 水郷麻生 に制定されている場所です。

063 水郷麻生

初めて訪問したときは、大盛りメニューの店とは知らなかった

ワタクシが初めてしをみ食堂さんで食事をしたのは、2016年(平成28年)の春先でした。ロードバイクで JR常磐線 土浦駅をスタートし、霞ヶ浦を反時計回りで回っていたところ、お昼過ぎに麻生付近に到着し、現地でスマホ検索で見つけたのが始まりでした。

しをみ食堂さん 店舗

しをみ食堂さん 店舗

「しをみ食堂」さんの看板

「しをみ食堂」さんの看板

しをみ食堂さんは、ジャンボ、大盛り、デカ盛りメニューが有名らしかったのですが、ワタクシは全然そんな情報を知り得ていませんでした。初めて訪問したときは、川エビ天ぷら定食をいただきました。やたらボリュームがあったことをおぼえています。

川エビ天ぷら定食:ボリュームがあります。

川エビ天ぷら定食:ボリュームがあります。

二度目の訪問で、『大盛りの店』と確信する

しをみ食堂さんに二度目に訪問したのは、その翌年の2017年(平成29年)03月。
あまりお腹が空いていなかったので、「さらっと食べやすいのはカレーかな~?」って思いながら、「カツカレー」を注文。調理場のお母さんが、「こんなもんかしら~?」って質問をしてきました。ワタクシは何のことを聞かれているのか分からず、適当に「そうですね~(?)」と返事をしました。

出てきたカツカレーを見てびっくり。
ご飯は大盛り、カツは大皿からあふれている!

カツカレー:先ほどの質問は「ご飯の量」を聞かれていたのでした。

カツカレー:先ほどの質問は「ご飯の量」を聞かれていたのでした。

先ほど「こんなもんかしら~?」って聞かれたシチュエーションを思い出してみます。大皿に、ご飯を盛り付けた様子が思い出されます。。あのとき、ご飯の量を「こんなもんかしら~?」って質問していたのですね!?だったら、ご飯の量はもう少し少なめにしたのに~!!

目を白黒させながら、カツカレーを完食。
これで800円なのですから、お安いですよね!?

食堂には、現地の方もよく来られるようで、常連さん(地元の労働者や、ご家族など)が来店され、座席はすぐにいっぱいになっていました。

しをみ食堂 メニュー

しをみ食堂 メニュー

しをみ食堂 メニュー

そば

ざるそば
天ぷらそば
天ざるそば
なべ焼きうどん(冬)

中華めん・中華物

お子さまラーメン
ラーメン
ジャンボラーメン
もやしそば
タンメン
みそラーメン
劇辛みそラーメン
ワンタン
ワンタンメン
冷し中華(夏)
みそバターラーメン
五目そば
チャーシュー麺
かつラーメン
ソース焼きそば
チャーハン
キムチチャーハン
かた焼そば
中華丼
オムライス
カレーライス
カツカレーライス

○特別メニュー

ジャンボ・ジャンボラーメン
300円増し(約3人分)
中華そば全部できます!

定食

ギョーザ定食
焼きサンマ定食
野菜炒め定食
ニラレバ炒め定食
いかフライ定食
あじフライ定食
もつ煮込み定食(冬)
いか天ぷら定食
川エビ天ぷら定食
スタミナ炒め定食
かきフライ定食
とりから揚げ定食
トンカツ定食
ハンバーグ定食
ジャンボハンバーグ定食
ニンニク芽炒め定食

酢豚定食
いか姿焼き定食
焼肉定食

えびフライ定食
天ぷら定食
かば焼き定食

しをみ食堂 メニュー

しをみ食堂 メニュー

丼物

うな重
天重
かつ丼
豚肉丼
親子丼
玉子丼

アルコール

清酒(1合)
清酒(2合)
ビール
生ビール(大)(夏)
生ビール(中)(夏)
酎ハイ(大)
酎ハイ(中)
ウーロンハイ(大)
ウーロンハイ(中)
レモンサワー(大)
レモンサワー(中)
ライムサワー(大)
ライムサワー(中)
ハイボール(大)
ハイボール(中)

飲み物

コーラ(大ジョッキ)
コーラ(中ジョッキ)
クリームソーダ
コーラフロート
レモンスカッシュ
ライムスカッシュ
ソーダ水
アイスクリーム
ノンアルコール

一品料理

かば焼き
天ぷら
えびフライ
いか姿焼き
酢豚
ニンニク芽炒め
マーボー豆腐
トンカツ
かつ煮
シューマイ
かきフライ
とりから揚げ
あじフライ
わかさぎフライ
もつ煮込み(冬)
野菜炒め
ニラレバ炒め
レバー炒め
生野菜サラダ
揚げ出し豆腐
ギョーザ
フライドポテト
メンマ
お新香
豚汁
キムチ
ヤッコ

しをみ食堂 アクセス / 営業情報

住所:茨城県行方市麻生575
営業時間 11:00~14:00
定休日:月曜日
テーブル席のほか、お座席もあります。

しをみ食堂 民宿営業

しをみ食堂さんは、民宿営業も行なっており、泊まることができるようです。次回訪問した際、宿泊について、聞き取り調査をしてみたいと思います。

しをみ食堂:民宿 宿泊料金、食事について

しをみ食堂:民宿 宿泊料金、食事について

○お泊り ・・・ 6500円

夕食・・・メニューの中から、お好きな2品がつきます
朝食・・・ご用意します

○素泊り ・・・ 4500円

行方市麻生地区は宿泊できる施設がそれほど多くありません。
行方市方面に訪問した際、機会をみて宿泊をしてみたいと思っています!

〔 この項、おしまい 〕

関連記事

#筑波山と霞ヶ浦17 170327

#霞ヶ浦水戸16 160305

国民宿舎 白帆荘が閉鎖される 070205 ※外部サイトです