那珂湊の“めいわく通り”

那珂湊の“めいわく通り”

那珂湊の“めいわく通り”

令和02年(2020)10月の下旬、茨城の初秋の紅葉を確認しに、竜神大吊橋/竜神峡〔茨城県常陸太田市〕、国営ひたち海浜公園〔茨城県ひたちなか市〕と旅に出てきました。

竜神大吊橋 / 天気も良く、動くと少し暑い。

竜神大吊橋 / 天気も良く、動くと少し暑い。

みはらしの丘、西方面眼下に2棟の古民家。

みはらしの丘、西方面眼下に2棟の古民家。

 

那珂湊駅から、那珂湊おさかな市場まで路線バスで行く?

ひたちなか海浜鉄道 那珂湊駅から、那珂湊おさかな市場まで向かう際、調度具合良く那珂湊駅前から市場まで向かう路線バスが入線してきました。那珂湊駅から市場まではまっすぐ一直線の道。距離にしても1キロもありません。歩いて行くこともできますが、ここは路線バスでゆったりと市場に向かうのでした。

アクセルを踏めば、路線バスはその惰性で市場入口地区まで移動できてしまう。そんな風に思っていました。

ところがバスは、一向に進みません。
10分経っても、1キロの距離を走破できないのです。

那珂湊駅方面から、那珂湊おさかな市場方面まで続く渋滞。

那珂湊駅方面から、那珂湊おさかな市場方面まで続く渋滞。

 

バスの運転手さん曰く、「次のバス停(おさかな市場の最寄りバス停ではない!)で下りて、市場まで歩いて行かれた方が良いですよ」とのこと。

しかたなく、タクシーで言ったら「ワンメーター」、バスで言ったら「1区間」だけ乗車してバスを降り、歩いて市場に向かったのでした。

 

ボトルネックになっている、那珂湊おさかな市場の駐車場

おさかな市場の駐車場の空きがない

那珂湊駅前から那珂湊港(おさかな市場)までの道路〔水戸那珂湊線〕のどん詰まりが、市場の駐車場入口であり、駐車場に空きがないため、駐車場に入る車が一向に進まないことが交通渋滞の原因のようです。

那珂湊おさかな市場の駐車場入口。土日祝祭日は入口に、市場が雇った警備員がいるのでまだマシらしいのですが、本日平日は警備員がいない。

那珂湊おさかな市場の駐車場入口。土日祝祭日は入口に、市場が雇った警備員がいるのでまだマシらしいのですが、本日平日は警備員がいない。

 

車の誘導が行われていない

また、本日は平日で、土日祝日には市場で雇う警備員が駐車場入口に居らず、車の誘導がスムーズに行なわれないことも二次的原因のようです。

大洗方面への海門橋 も道幅が広くない

交差点の右折側は、大洗方面に向かう海門橋。この橋も決して広くない。

交通渋滞の原因の集合体に、なってしまっていました。

幸甚

駅前通を複線化させるとか、バイパス道路を作るとか、おさかな市場の駐車場を別の場所や、駐車場入口を別ルートにするとか、何らかの対策を打たないことには、この渋滞は慢性化してしまうものと考えられます。

那珂湊おさかな市場は、近隣住民はもちろんのこと、隣県からも訪れる方で賑わいます。

那珂湊おさかな市場は、近隣住民はもちろんのこと、隣県からも訪れる方で賑わいます。

そんな中、とある地元の方に、この渋滞のことを話しました。
その方は、「地元の人たちはこの道を、『めいわく通り』(迷惑通り)と呼んでいるんですよ」と教えてくださいました。

 

いばらきだいすき セカンドシーズン

Powered by Studio Ibaraki Daisuki co.Ltd,
… #ひたちなか市ID

〔この項おしまい〕

 

.