筑波山 茨城百景 包括風景の登山旅18 (181117)

筑波山_茨城百景_包括風景_登山旅18

茨城百景は地名、建築物、自然などが指定されます。
茨城百景の多くは指定された名称の他に、「包括風景」が指定されているケースが多いです。

今回、紅葉の秋を迎える中で、筑波山登山を計画することにしました。

筑波山も茨城百景に含まれています。
しかし、茨城百景が制定された昭和25年代はまだ、今のような「学園都市」は形成されていませんでしたし、つくばエクスプレス(TX)も開通していませんでした。
陸の孤島。
昔の筑波は、そう呼んでもおかしくない場所でした。

今回訪問する筑波山(当時の地域名で言うと「筑波郡」)は、2つの茨城百景があります。

1. 084_茨城百景_北条泉の筑波山
2. 085_茨城百景_観音と小田城址

これら茨城百景包括風景の落ち葉拾い(紅葉だけに!)をしながら、筑波山登山を行ないたいと思います。

—–

(以下、Twitterまとめ。本編はいばらきだいすき セカンドシーズンの「ぶらり茨城 2nd.」上で更新します。)

—–

以上。