動画『復活!水郡線の旅21』をUPしました!

復活!水郡線の旅21

動画『復活!水郡線の旅21』をUPしました!

 

 

復活!水郡線の旅21

2019年(令和元年)10月に発生した「台風19号」の影響により、茨城県では久慈川が氾濫。

茨城県久慈郡大子町に流れる久慈川の氾濫により、水郡線のJR袋田駅と常陸大子駅間に架かる橋「久慈川第六橋梁」が流出してしまいました。「復旧まで2年以上かかる」、「令和03年/2021年の夏頃に工事は完了する」という予定の中、予定よりも早く、03月27日(土)に「久慈川第六橋梁」は復旧し、水郡線は全線運転再開の運びとなりました。

我々探検隊一行は、27日当日にJR常陸大子駅前を中心に開催されるという、「水郡線全線運転再開イベント」に訪問すべく地元駅を出発したのでした。

今年令和03年は新型コロナウイルスの影響で、政府による「緊急事態宣言」の発動や、茨城県においては「県独自の緊急事態宣言」などにより、我々は外出を自粛。この03月の水郡線状者が今年初の茨城訪問となるのでした。

水郡線の沿線や、主要駅ホームでは、地元の方々が旗を振ってエールを送っています。これは「フレ!振れ!水郡線」という参加型のイベント企画です。

ムコナ(水戸駅水郡線ホームにも居たぞ!?)
大子町のゆるキャラ、コスモ たき丸。

常陸大子駅から袋田駅方面へ歩き、復活した『久慈川第六橋梁』に訪問します。

 

 

場所:水郡線 JR常陸大子駅

 

いばらきだいすき セカンドシーズン
https://ibaraki-daisuki.com/

Powered by Studio Ibaraki Daisuki co.Ltd,
… #大子町ID