動画『常磐線 脱線事故現場を通過する』をUPしました!

常磐線 脱線事故現場を通過する | 茨城県土浦市木田余

動画『常磐線 脱線事故現場を通過する』をUPしました!

 

 

常磐線 脱線事故現場を通過する | 茨城県土浦市木田余 | 令和03年03月27日

令和03年(2021)03月26日未明、常磐線JR土浦駅-神立駅間で線路に侵入した乗用車と、常磐線車両が衝突した事故が発生しました。

ネット上の第一報が「脱線事故」とも言われていて、すぐに回復する物かと思っていたら乗用車が線路に進入したと聞き驚きました。

事故が起きた場所も、「おじさんが住む土浦のピアタウンに近い」と連絡が入っておりました。ニュースやニュース映像から、現場が茨城県土浦市木田余(きだまり)のカーブ部分であることが判明。

あそこを通ったことがある方ならご存じだと思うのですが、道がカーブであることと、勾配が少しある場所なんです。なので、車を運転するとき、アクセルを少し踏み込まなければならない。そのアクセルを踏み込む動作が、今回の事故(線路進入)につながった可能性は否めないと思います。

なお、常磐線の事故からの回復は、26日夕方頃まで掛かりました。

 

事故現場

住所:茨城県土浦市木田余

 

水郡線 全線運転再開の日

その翌日、03月27日(土)は、水郡線全線運転再開の日になります。
水郡線は令和元年(2019)年10月に発生した台風19号の被害により、一部区間〔袋田駅-常陸大子駅〕が不通となっていました。

久慈川の氾濫により、袋田駅と常陸大子駅間の久慈川に掛る「久慈川第六橋梁」が流出。
回復には時間が掛るとされ、当初は令和03年夏頃の完了を予定しておりましたが、少し早い03月27日に「運転再開」の運びとなりました。

動画「第6久慈川橋梁 令和03年 今春復活」をUPしました!

動画「第6久慈川橋梁 令和03年 今春復活」をUPしました!

 

当日は、JR常陸大子駅前で「水郡線 全線運転再開イベント」が催されるとのことで茨城に訪問。常磐線で今回の「常磐線脱線事故現場」を通過するので、動画を撮影してみました。

きれいに撮影はできなかったので、あまり期待しないようにお願いします。

いばらきだいすき セカンドシーズン

Powered by Studio Ibaraki Daisuki co.Ltd,
… #土浦市ID