いばらき観光マイスターへの道20~令和元年度の過去問を解いてみて

いばらき観光マイスターへの道20_令和元年度の過去問を解いてみて

いばらき観光マイスターへの道20~令和元年度の過去問を解いてみて

 

令和02年度_いばらき観光マイスター認定試験

令和02年度_いばらき観光マイスター認定試験

 

令和02年度の『いばらき観光マイスター』制度の認定試験が10月17日(土)に行なわれます。

茨城県に訪れる来客に対し、観光知識や接遇スキルの向上を図ることを目的としており、認定者には「いばらき観光マイスター」の「認定証」および、「認定パネル」が授与されるとのこと。

 

過去問題 令和元年度出題分を解いてみた

腕試しのつもりで、過去問(令和元年度出題分)を解いてみました。
問題数は合計50問。4つの回答から選択する方式です。

過去問題_回答1

過去問題_回答1

 

過去問題_回答2

過去問題_回答2

過去問題に対し、すでに持っていた知識のみで解いたところ、設問50問に対し、33問正解でした。

合格率(正解数?)は公式に発表されていないので慧かではありませんが、多分正解率66%は不合格(認定ならず)かと思います。

しばらくの間、いばらき観光マイスターの合格を目指し、取り組んで参ろうかと思います。

 


 

いばらき観光マイスター 傾向と対策?

 

令和元年度の設問に取り組んでみて、分かったことを以下に記します。

 

実際に知っていなければ解けない設問

 

「固有名詞」を訪ねられる設問

回答例として)

  • 阿字ヶ浦ランタンナイト
  • なめがたファーマーズヴレッジ
  • プティ アクーユ龍ケ崎  など

 

これらの固有名詞は、実際に一度は耳にしたり、目にしたりしないと、正解か不正解かを見抜くことは困難。運だよりの結果になってしまう。

 

〔設問〕H23年度にお米日本一コンテストで最優秀賞に選ばれた、城里町のブランド米は?

→〔選択肢〕

  1. ななかいの里ふくまる
  2. ななかいの里コシヒカリ
  3. ホロルの里ふくまる
  4. ホロルの里コシヒカリ

 

→この設問、回答は実際に知らないと解けない「固有名詞」。

 

有名どころの施設、サービスなどは回答(選択)できる

〔設問〕水戸市と鹿嶋市をつなぐ鉄道正式名
→〔回答〕鹿島臨海鉄道大洗鹿島線

大洗鹿島線 ガルパンラッピング車両。

大洗鹿島線 ガルパンラッピング車両。

 

〔設問〕常陸太田にある竜神大吊橋に利用できる道の駅は?
→〔回答〕 道の駅さとみ

〔設問〕「茨城県民の日」云々・・・
→〔回答〕11月13日

 

土地勘、地域を知っていれば回答(選択)できる/間違いに気づく

〔設問〕古河市の古河桃まつりで誤っているものは?
→〔間違った記述〕期間中は・・・、あやめ娘が来場者を出迎えてくれる
「あやめ娘」は「潮来市のあやめまつり」で間違い

 

〔設問〕北茨城市にある、坂上田村麻呂が創建した神社
→〔正解〕花園神社
→〔不正解〕鷲子神社(常陸大宮市)、御岩神社(日立市)、常磐神社(水戸市)

花園神社 本殿祭神は、大山咋大神(おおやまくいのおおかみ)、大山祇大神(おおやまずみのおおかみ)、大物主大神(おおものぬしのおおかみ)。

花園神社 本殿
祭神は、大山咋大神(おおやまくいのおおかみ)、大山祇大神(おおやまずみのおおかみ)、大物主大神(おおものぬしのおおかみ)。

 

〔設問〕大洗町に関する、間違った記述はどれ?
→〔間違った記述〕TVアニメ「トムとジェリー」の舞台となった大洗商店街
→〔正しくは〕ガールズ&パンツァー(ガルパン)

ガルパン オレンジペコのパネル※もしキャラクターの名前を間違えていたら、ご指摘ください。キャラクターサイトとにらめっこしながら、名前を調べています。。

ガルパン オレンジペコのパネル
※もしキャラクターの名前を間違えていたら、ご指摘ください。キャラクターサイトとにらめっこしながら、名前を調べています。。

ガルパン 宇津木優季

ガルパン 宇津木優季

ガルパン 佐々木あけび

ガルパン 佐々木あけび

 

〔設問〕潮来市の潮来祇園祭祭礼の記述のうち、誤っているものは?
→〔間違った記述〕期間中に「嫁入り舟」などのイベントがある
→「嫁入り舟」は、「潮来あやめまつり」のイベント

嫁入り舟昔、潮来地方ではお嫁さんが嫁ぐとき、舟に乗って出向いたそうです。舟はここ前川から常陸利根川まで出てイベントは終了します。

嫁入り舟
昔、潮来地方ではお嫁さんが嫁ぐとき、舟に乗って出向いたそうです。舟はここ前川から常陸利根川まで出てイベントは終了します。

 


 

上記以外に、かなりローカルな知識を求められる設問も多いので、今後、取り上げていきたいと思います。

 

いばらきだいすき セカンドシーズン

Powered by Studio Ibaraki Daisuki co.Ltd,