偕楽園駅に輪行で行ったら、自転車はどーしたらいいでしょうか?_200226

常磐線_偕楽園臨時駅_輪行

偕楽園駅に輪行で行ったら、自転車はどーしたらいいでしょうか?

 

質問

質問)俺は輪行で偕楽園駅に行きたいんですけど、持ってった自転車はどーしたら良いですか?

特急ときわ 社内 輪行自転車

特急ときわ 社内 輪行自転車

 

偕楽園臨時駅に輪行で行きたいと思った

輪行マスター(自称)の俺っちにとって、期間限定で運営される常磐線 偕楽園臨時駅に「輪行」で下車する。というのはミッションのひとつだ。


輪行マスターなので、Jヴィレッジ駅開業後、令和初の輪行下車をしました

令和初下車! 常磐線 Jヴレッジ駅で輪行下車してみた!

 

輪行常磐線 偕楽園駅まで行くことは可能だが、偕楽園を見学しようとする場合、自転車がお荷物になってしまう。。持って行った自転車をどうしたらよいか?

 

持って行った自転車をどうしようか?

で、令和02年(2020)02月の三連休、2日目の02月23日(日)に、偕楽園輪行で行くことにしました。

持って行った自転車の現地での管理方法は、

  1. 偕楽園の駐輪場に駐輪ロックする
  2. 宿泊予約しているホテルまで自転車に乗っていき、ホテルに自転車を預ける
  3. どこか人目につかないところに自転車を隠す(俺はたまにやります)

など、数日前から、持って行った自転車をどうしようか模索していました。

常磐線_偕楽園臨時駅_輪行

常磐線_偕楽園臨時駅_輪行

そうこう考えているうちに、常磐線特急ときわ号偕楽園臨時駅に入線しました。

横断幕:偕楽園へようこそ 水戸の梅まつり

横断幕:偕楽園へようこそ 水戸の梅まつり

今日02月23日の開花状況:七分咲き

今日02月23日の開花状況:七分咲き

 

バリアフリー化された偕楽園臨時駅

常磐線 偕楽園臨時駅ホームは、地上ライン(G.L.)から高い位置にあります。

数年前、偕楽園臨時駅が改良工事された際、階段とは別に、駅ホームから地上ラインまでのスロープが設置されました。バリアフリー化されたため、車いすはもちろんのこと、一般健常者にもやさしい駅のつくりになっています

常磐線_偕楽園臨時駅_スロープ_バリアフリー

常磐線_偕楽園臨時駅_スロープ_バリアフリー

建築基準法では、バリアフリーを目的としたスロープの勾配を「1/20」と定めています。
※俺は二級建築士なので、こういうことを知っています

 

[臨時] 観光案内所 / 手荷物預かり所

偕楽園臨時駅からのスロープを下りると、そこは常磐神社大階段の下。

常磐神社_大階段_偕楽園はこの先

常磐神社_大階段_偕楽園はこの先

今期から入場が有料となった偕楽園(本園)入場券臨時販売所が設けられています。その販売所に近寄ると、係の方から「自転車を預かりますよ」と言われました

この常磐神社大階段下には、水戸の梅まつり期間中、「観光案内所」が設けられています。
『梅の駅』と呼ぶそうです。

手荷物預かり所_臨時_プレハブ小屋

手荷物預かり所_臨時_プレハブ小屋

手荷物預かり所_タグ_荷物を預けてお金を払うと渡してくれます。

手荷物預かり所_タグ_荷物を預けてお金を払うと渡してくれます。

本当に俺はこの「手荷物預かり所」の存在を知らなかったのですが、「手荷物預かり所」も併設されていて有料(1個200円)で荷物を預かってくれるとのこと。また、その預かり荷物の対象に「輪行自転車(組み立てる前の輪行袋に入った自転車)」もOKらしいのです!

小さい荷物でも、輪行自転車のような大きい荷物でも「1個200円」の預かり料金なので、自転車は大きい分、おトク感があります(?)。

 

なぜ、手荷物預かり所が設けられているのか?

最近の訪日客の増加で、大きな荷物(スーツケース)を持っての来園パターンが多いらしく、その顧客ニーズに応えるため「手荷物預かり所」が設けられたそうです。
なかなか素晴らしいアイデアだ。
(悪い言い方して申し訳ないけど、俺を含めた茨城県人が考えたサービスとは思えない。。)

 

回答

と言うわけで、偕楽園輪行で来ても、(自転車を組み立てる前ならば)輪行自転車を預けることができます

 

『梅の駅』の概要

『梅の駅』(観光案内、手荷物預かり)

梅の駅 概要
日時:「第124回 水戸の梅まつり」期間中の土・日・祝日 09:00~16:00
料金:手荷物預かり 1人1回 200円
場所:常磐神社 階段下
 ※貴重品は預かり対象外です。(預かってくれません)
  • ここに記載されている内容は、令和02年02月23日現在の水戸偕楽園で催されている「水戸の梅まつり」期間中限定のサービスです。サービスの提供期間、提供時間等に、ご注意ください。
  • 本件にかかわらず、まれに担当者によって、サービスの内容に違いが発生する事例があります。
    (例)担当者によっては「輪行自転車は預かれません」と言われたりするケースもあるかもしれません。
  • あくまで、体験記の中で「こういうサービスを受ける事例があった」とご認識ください。

※コロナウイルスの影響により、偕楽園 水戸の梅まつりでは行事が大幅に“中止”となっています。お出かけの際は、感染症対策も含め、ご注意ください。(令和02年02月27日 11:00 追記)

 

〔 この項、おしまい 〕