令和初下車! 常磐線 Jヴレッジ駅で輪行下車してみた!

令和初下車! 常磐線 Jヴレッジ駅で輪行下車してみた!

2019年(平成31年)04月20日、平成最後の新駅、常磐線 Jヴィレッジ駅が開業しました。平成と令和をまたぐ2019年のゴールデンウィーク。令和初日の05月01日に、輪行で常磐線Jヴィレッジ駅に降り立ちました。

 

JヴィレッジとJヴィレッジ駅の関係性

2019年(平成31年)04月20日、平成最後の新駅、常磐線 Jヴィレッジ駅が開業しました。

駅名にも使用されている「Jヴィレッジ」は、福島県の広野町と双葉町にまたがって設置されたサッカー向けナショナルトレーニングセンターです。2011年(平成23年)03月11日に発生した「東日本大震災」。福島第1原子力発電所事故を受け、Jヴィレッジは収束作業地として、ニュースに取り上げられることもありました。

2018年07月より順次、従来のトレーニング拠点として再開しています。

Jヴィレッジ駅が開業する前、Jヴィレッジに一番近い最寄り駅は常磐線木戸駅でした。木戸駅から南へ約2キロの場所に、Jヴィレッジがあります。

今回のJヴィレッジ駅の開業により、Jヴィレッジの最寄り駅はJヴレッジ駅となります。その距離、約500メートル。

福島は地方都市なので、移動手段として鉄道が最優先だとは必ずしも言えません。しかしあえて「最寄り駅」と言う見方をした場合、Jヴィレッジ駅は、Jヴィレッジの最寄り駅ですし、同施設へのアクセスが良くなったことは事実です。

 

常磐線 Jヴレッジ駅を調査する

常磐線を輪行で北上してきた、 ロード福島19 の旅。
Jヴィレッジ駅は2面島式ホームの構成です。駅ホームの位置(Lv./レベル)と駅舎がある場所の位置は、約20メートルの高低差があります。

常磐線 新駅 Jヴレッジ駅到着山の谷間に造られたようなホーム。駅舎は山の上(峠?)に造られています。

常磐線 新駅 Jヴレッジ駅到着
山の谷間に造られたようなホーム。駅舎は山の上(峠?)に造られています。駅ホームの高さから約20メートル上方に、駅舎があります。

Jヴィレッジ駅 駅名標と輪行自転車絶対に訪問するであろうと思った駅でしたが、“令和初”の下車駅になるとは、夢にも思いませんでした。

Jヴィレッジ駅 駅名標と輪行自転車
絶対に訪問するであろうと思った駅でしたが、“令和初”の下車駅になるとは、夢にも思いませんでした。

建築用語で「階高」と言う言葉があり、これは「1階の床面から、2階の床面までの高さ」までを表します。一般的な住宅で階高は「3メートル」です。よって、この「《駅高低差》20メートル」を「《階高の目安》3」で割ると、「だいたい7メートル(実際は6.6666・・・メートル)」ですから、Jヴィレッジ駅は駅ホームの高さと駅舎がある高さが「7階分」ある事になります。

健康な人でも「7階分の高さ」を都度上るのは、結構疲れます。よってJヴィレッジ駅では、スロープと階段で上り下りするような設計になっています。また、身障者、高齢者向けにエレベーターも1基設置されています。

駅舎方向から駅ホーム方向を望む<br>階段だけでは無く、車椅子にも配慮した、スロープも設置されています。

駅舎方向から駅ホーム方向を望む
階段だけでは無く、車椅子にも配慮した、スロープも設置されています。写真では、スロープは中央部分から上りはじめ、奥で折返し、左側の上りスロープへと続きます。これだけのスロープの距離を、車椅子が人力で登り切るのは、結構疲れるのではないでしょうか?

駅舎Lv.までのぼるエレベーター<br>エレベーターが設置されています。一基しかないので、イベントのときなどは、行列ができそう。電車の乗り遅れにも注意。

駅舎Lv.までのぼるエレベーター
エレベーターが設置されています。一基しかないので、イベントのときなどは、行列ができそう。電車の乗り遅れにも注意。

エレベーターを上ると簡易駅舎<br>駅舎レベルまで上がってきました。右手にはJヴィレッジ駅の簡易駅舎。本駅は無人駅だと聞いています。

エレベーターを上ると簡易駅舎
駅舎レベルまで上がってきました。右手にはJヴィレッジ駅の簡易駅舎。本駅は無人駅だと聞いています。

常磐線 Jヴィレッジ駅 駅舎<br>普段は無人駅だそうですが、本日は駅員さんが数名滞在しておられました。開業して間もないから、車でアクセスしてくる方も多くいらっしゃいます。

常磐線 Jヴィレッジ駅 駅舎
普段は無人駅だそうですが、本日は駅員さんが数名滞在しておられました。開業して間もないから、車でアクセスしてくる方も多くいらっしゃいます。

投稿の編集 ‹ いばらきだいすき セカンドシーズン — WordPress.html

JR線 近距離きっぷ運賃表(19年05月現在)
駅舎に設置されている運賃表。東北地方版は、休業駅表記で一部の駅が掲載されておりません。

「ようこそJヴィレッジ駅へ」の垂れ幕<br>2020年常磐線全線開通への幕開け / ようこそJヴィレッジ駅へ

「ようこそJヴィレッジ駅へ」の垂れ幕
2020年常磐線全線開通への幕開け / ようこそJヴィレッジ駅へ

 

多分、令和になって初めて輪行で下車した人になったであろう

今日2019年(令和元年)05月01日は、元号が令和になっての初日です。こういう日に、「輪行で訪問する」人は稀少だと自負します。データー等で証明することはできませんが、一般的な感覚から言って、ワタクシが「令和になって、輪行で、常磐線Jヴィレッジ駅に初下車した第一号」であることは、ほぼ間違いないでしょう!

輪行自転車駅前広場で組み立てます。

輪行自転車
駅前広場で組み立てます。

フェードアウト!輪行は自転車をばらすのも時間が掛かりますが、組み立てるのもなれるまで時間が掛かります。

フェードアウト!
輪行は自転車をばらすのも時間が掛かりますが、組み立てるのもなれるまで時間が掛かります。

 

このブログの本編は↓です。
ロード福島19(初日) ~福島をロードバイクで北上したいと思った 190501