科学万博のシンボルマーク 041104

041104_expo85茨城県土浦市にある(あった)、西友土浦店の解体工事が始まっています。
1998年に閉店してしまった、西友土浦店の壁には、『科学万博-つくば’85』の開催を記念するモニュメントが設置されていました。ところが、西友土浦店が閉店してしまったとき、モニュメントはベニヤで覆われてしまい、長年の間、観ることができなくなってしまいました。
それから6年もの歳月が過ぎ、「西友土浦店 解体」という最後の最後で観ることができるとは、何かの因縁のようにさえ感じられます。

科学万博から20年。
今日、土浦(駅周辺)の街をふらついたとき、多くの中高生が土浦の街を歩いていました。
ああー、この子達は「万博の後」の世代なんだなー、繁栄していた土浦の街を知らない世代なんだなー、って思うと、何かを伝えたい、しかし、この子達は「知りたくない」、そんなギャップを感じてしまいました・・・。

西友土浦店は、来年2005年2月15日までに解体されます。

03西友 土浦店(いばらき りぽーと)


解体される前の科学万博のシンボルマーク 西友土浦店解体2004

解体される前の科学万博のシンボルマーク 西友土浦店解体2004


 

豆日刊いばらき《旧ブログ》」は、過去のブログ更新でブログサービスが終了してしまったものを復活させたものです。ブログの内容は、当時のものをそのまま活用しておりますが、リンク先は最新版のページに指定されている場合があります。


豆日刊いばらき(旧)

TOP