バス停 筑波神社前 ~筑波山神社じゃなくて、筑波神社

バス停 筑波神社前 ~筑波山神社じゃなくて、筑波神社

バス停 筑波神社前 ~筑波山神社じゃなくて、筑波神社

路線バスで、旧筑波鉄道 筑波駅(現 筑波山口駅)方面から筑波山を登っていくと、筑波山神社の大鳥居があります。バス路線では、この大鳥居の前にある、バス停「筑波山神社入口」で下車し、徒歩で大鳥居をくぐって筑波山神社に向かうことになります。

しかし以前は、路線バスは大鳥居をくぐり、筑波山神社参道目の前の、おみやげ屋さん はつねのとなりに設けられた、バス停「筑波神社前」まで路線がありました。

バス停「筑波神社前」を写真で見比べる

2004年のバス停「筑波神社前」

今は無き、バス停「筑波神社前」。

今は無き、バス停「筑波神社前」。2004年11月訪問、撮影。

2018年のバス停「筑波神社前」跡

バス停「筑波神社前」跡。2018年04月訪問、撮影。

バス停「筑波神社前」跡。2018年04月訪問、撮影。

2018年04月訪問時にはすでに、バス停「筑波神社前」は無くなっていました。

2018年の写真では、わずかに「バス停のポール」(写真右下)や、建物の壁部分?、軒先部分?に、当時の「バスのりば 神社=筑波駅」のロゴの跡が見て取れます。

  • バス停のポール(写真右下)
  • 建物のロゴの跡「バスのりば 神社=筑波駅」(建物の2階壁部分)

この「筑波駅」とは、2021年(令和03年)現在の、つくばエクスプレス「TXつくば駅」ではなく、旧筑波鉄道筑波線の「筑波駅」跡のことを示します。つくばエクスプレス開業以降、読み仮名(読みの音)として「つくばえき」がふたつ存在し、紛らわしくなってしまいました。そのため、筑波鉄道の筑波駅は「筑波山口駅」へ駅名改称されました。

撮影データー (インスタ側)

撮影日 2004年(平成16年)11月06日
撮影場所 関東鉄道バス停 筑波神社前(廃線により、存在しません)
現在の住所 〒300-4352 茨城県つくば市筑波752−1 あたり
※ここではおみやげ屋さん「はつね」の住所を採用しています。

地図

解説 / 撮影の意図

つくばエクスプレス(TX) が2005年08月24日に開業するまでは、筑波山神社に公共交通機関でアクセスするのは、主にJR土浦駅、もしくは、つくばセンターターミナルからの路線バスでした。

2005年08月のTX開業までは、つくば市街地(現在の学園地域)は“陸の孤島”と呼ばれていました。都心との主たる交通機関は、高速バス。JR東京駅 八重洲口から、つくばセンターバスターミナルの高速バスは、ドル箱路線でした。

2004年当時の筑波山神社への行き方

2004年(平成16年)当時、筑波山神社に路線バスでアクセスするのは、

JR土浦駅 → 筑波駅(旧筑波鉄道駅) → 筑波神社前

で訪問するか、

つくばセンターターミナル → 筑波駅(旧筑波鉄道駅) → 筑波神社前

で訪問していました。

いずれにしても、旧筑波鉄道 筑波駅にいったん降り立つ必要がありました。(繁忙期などに、筑波駅を経由せず、ダイレクトに筑波神社前に訪問する臨時バスがあったかもしれません。)

バス停 筑波駅 / 廃線 筑波鉄道の筑波駅跡である

【筑波鉄道 筑波駅跡】筑波駅はもともとバス停としての駅ではなく、今は廃線となった筑波鉄道の駅なのです。

【筑波鉄道 筑波駅跡】
筑波駅はもともとバス停としての駅ではなく、今は廃線となった筑波鉄道の駅なのです。

筑波駅(現 筑波山口駅)の筑波山神社方面行バス乗り場

バス停 筑波駅(現 筑波山口駅)から出ていた、筑波山神社前行のバス停。2004年11月撮影。

バス停 筑波駅(現 筑波山口駅)から出ていた、筑波山神社前行のバス停。2004年11月撮影。

幸甚
昭和62年に廃線となった筑波鉄道に配慮して、筑波山神社に向かうには、筑波駅を経由する措置を執っていたのかもしれません。筑波駅はTX開業後、筑波山口駅と改称されています。2021年(令和03年)現在、この筑波山口駅から筑波山神社方面に向かう路線バスは存在しません!!

2021年(令和03年)現在の筑波山神社への行き方

2005年につくばエクスプレス(TX)が開業し、筑波山へのメインアクセス駅はJR土浦駅からTXつくば駅へと、替わりました。(茨城県外から見たら、筑波山の最寄り駅はTXつくば駅と認識しています。)

そのため、筑波山神社への路線バスは、

TXつくば駅 → 筑波山神社入口 // ー(徒歩移動)ー筑波山神社

となりました。

TXつくば駅 (つくばセンターバスターミナル)の筑波山方面行バス乗り場

TXつくば駅のつくばセンターバスターミナルからは、つくバスや、筑波山神社入口方面行の直通シャトルバスが出ています。

バス停 筑波神社前は無くなった

バス停「筑波山神社入口」は、筑波山神社大鳥居の前にある、筑波山観光案内所前の駐車場部分に設けられています。

路線バスは、鳥居の先の「筑波神社前」までは行かなくなりました。

TX開業当時、大鳥居からバス停「筑波神社前」の道路はたいへん混雑するようになりました。渋滞が発生することもあり、大鳥居から先への路線バスの乗り入れを中止したものと推測します。大鳥居から先は盲腸道路だったため、突き当たりをループ化し、車の旋回がしやすくなりました。

JR土浦駅から筑波山神社はアクセスしづらくなった

JR土浦駅から路線バスで筑波山神社に訪問しようとすると、直通バスはありません。終点筑波山口駅で降りたあと、徒歩でバス停「沼田」まで移動する必要があります。バス停「沼田」で、TXつくば駅から来る「筑波神社前行」の路線バスに乗車する必要があります。

JR土浦駅 → 筑波山口駅 ー(徒歩移動)ー 沼田 → 筑波山神社入口 ー(徒歩移動)ー筑波山神社

筑波山口駅からバス停「沼田」までの徒歩移動は、一見さんでは不可能に近いと思います。。そもそも「沼田」ってなんだ!?って話しだと思います。

下記に、筑波山口駅からバス停沼田までのルート地図を埋め込みます。しかし、ローカルすぎる情報です。。

バス停 筑波山口駅からバス停沼田までの徒歩ルート

「筑波神社」って無いですよね

最後に。

2004年当時、路線バスが筑波山神社前まで乗り入れていました。このときの終点のバス停の名前が「筑波神社前」でした。

「筑波神社」はありますけど、「筑波神社」って無いですよね。

筑波山神社 拝殿男体山側の中腹にある筑波山神社拝殿。

筑波山神社 拝殿
男体山側の中腹にある筑波山神社拝殿。

いばらきだいすき セカンドシーズン

Powered by Studio Ibaraki Daisuki co.Ltd,
… #つくば市ID