伊奈忠次の屋敷跡に訪問する旅 ~伊奈屋敷跡の旅21 210228

伊奈忠次の屋敷跡に訪問する旅 ~伊奈屋敷跡の旅21 210228

伊奈忠次の屋敷跡に訪問する旅 ~伊奈屋敷跡の旅21 210228

昨年、令和02年(2020)の春先から流行しだした『新型コロナウイルス(Covid-19)』

令和03年になっても「第二派」(?)の波が押し寄せ、一都三県〔東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県〕は緊急事態宣言を発動させました。

国の『新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言』(参考 https://corona.go.jp/emergency/ )

国の『新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言』
(参考 https://corona.go.jp/emergency/ )

 

我が茨城県も負けじ(?)と、茨城県独自の緊急事態宣言を発動させましたが、彼らは早々に宣言を解除させました。(茨城県独自の緊急事態宣言は、令和03年(2021)01月08日から02月22日まで)
茨城県の緊急事態宣言は解除されたものの茨城県は言います。「緊急事態宣言が下されているところ(=ダサい玉県)の人はコロナ!じゃなくて、来るな!」とのこと。

今年の「筑波山梅まつり」や「水戸の梅まつり」の訪問は難しそうです。。

『水戸の梅まつり』が開催延期になった

『水戸の梅まつり』が開催延期になった

 

茨城に行けないなら、埼玉に行けば良いじゃない

「茨城に行けないなら、埼玉でコトを済ませばいいじゃない。」とマリーアントワネットは言いました。

それで我々探検隊一行は、 #伊奈備前守忠次 の陣屋跡に訪問すべく、埼玉新都市交通で #丸山駅 に降り立ちました。

夢のニューシャトル 埼玉新都市交通 大宮駅改札

夢のニューシャトル 埼玉新都市交通 大宮駅改札

埼玉新都市交通 丸山駅 駅名標

埼玉新都市交通 丸山駅 駅名標

 

伊奈町立郷土資料館

まず最初に向かうのは、伊奈町立郷土資料館〔埼玉県北足立郡伊奈町小室3001〕です。
郷土資料館のある伊奈町立南中学校に着いてびっくり! #伊奈町立郷土資料館 は、新型コロナウイルス及び、緊急事態宣言で閉館中でした!ギャフン!

「伊奈町立郷土資料館→」の看板。

「伊奈町立郷土資料館→」の看板。

コロナ感染防止のため、07日まで閉館!

コロナ感染防止のため、07日まで閉館!

幸甚

よく考えたら、我が埼玉県緊急事態宣言下の真っ最中だった~。不要不急の外出はしてはいけない体(てい)だった。。うっかりしてた。。

このままおめおめと帰るのもしゃくなので(?)、他人と接しないよう距離を取って行動します。。俺っちが訪問する所は基本、人が少ない、もしくはいない場所が多いです。だれから感染するのか。だれに感染させるのか。それすら難しい場所なのです。

藤屋 / これも看板建築なのかな~。

藤屋 / これも看板建築なのかな~。

浅間神社。

浅間神社。

 

願成寺 -伊奈忠次の孫、忠勝の墓がある

つぎに訪問したのは、伊奈忠次の孫にあたる、忠勝の墓がある #願成寺 。

願成寺 山門 〔埼玉県北足立郡伊奈町〕

願成寺 山門 〔埼玉県北足立郡伊奈町〕

願成寺 鐘楼 「平和の鐘」〔埼玉県北足立郡伊奈町〕

願成寺 鐘楼 「平和の鐘」〔埼玉県北足立郡伊奈町〕

願成寺 本堂〔埼玉県北足立郡伊奈町〕

願成寺 本堂〔埼玉県北足立郡伊奈町〕

伊奈熊蔵忠勝の墓 (伊奈町指定史跡)

伊奈熊蔵忠勝の墓 (伊奈町指定史跡)

 

伊奈氏屋敷跡

伊奈氏屋敷跡 (埼玉県指定史跡)の看板

伊奈氏屋敷跡 (埼玉県指定史跡)の看板

伊奈氏屋敷跡は、大宮台地東緑部、原市沼等の湿地帯に囲まれた比高約5mの島状の台地全体に位置し、その規模は長軸約750m、短軸約350m。

天正18年(1590)伊奈忠次が武州小室・鴻巣で1万3千石(1万石とも)を与えられ、翌天正19年(1591)に忠次は無量寺閼伽井坊(あかいぼう)を倉田明星院へ移し、この地小室に陣屋を構えました。

忠次は小室陣屋を拠点に、利根川流域の治水・利水工事、新田開発、検地の実施、中山道の整備、備前堤・川島大囲堤の築堤に力を発揮し、徳川家関東支配の基盤を築きました。

 

#伊奈氏邸跡 の敷地は広く、なかなか歩きがいのある場所だった。

二の丸跡 / 伊奈氏屋敷跡

二の丸跡 / 伊奈氏屋敷跡

「伊奈氏居館址碑」と彫られた碑石。

「伊奈氏居館址碑」と彫られた碑石。

頭殿権現社 本堂。

頭殿権現社 本堂。

本堂脇にある碑は、表面が削り取られている。

本堂脇にある碑は、表面が削り取られている。

頭殿権現社のところにあるトイレの、洗面台の蛇口がなくて、ガーン

となったが、フットペダル式の洗面台だった。

東北新幹線のすぐ隣に、 #伊奈氏の屋敷跡 があるなんて、ロマンを感じる。

伊奈氏屋敷跡の敷地からは東北新幹線が見える。

伊奈氏屋敷跡の敷地からは東北新幹線が見える。

 

埼玉新都市交通 丸山駅近くだった

障子堀のところまで来ると、最初に降り立った埼玉新都市交通 丸山駅のすぐ近くでした。

伊奈氏陣屋跡 裏門近くは丸山駅近くだった。

伊奈氏陣屋跡 裏門近くは丸山駅近くだった。

「埼玉県立がんセンター」まで行く。

「埼玉県立がんセンター」まで行く。

時刻はもうすぐ14時。
GoogleMAPで調べると、丸山駅から上尾市内、娘娘上尾店が近い!

娘娘上尾店ランチタイムの営業時間は14時30分がラストオーダー
ある国は時間が足りない!丸山駅周辺には、娘娘上尾店方面に行く路線バスがない!タクシーも待っていない!

すぐ近くに「埼玉県立がんセンター」があります。病院になら、タクシー乗り場があるだろうと行ってみると、タクシーが一台だけ待っていましたので乗車します。

運転手さんにお聞きすると、イオンモール上尾店ができてから、旧中山道が渋滞するので娘娘上尾店まで行くのはタイムロスになるかもしれない。とのことでしたので、娘娘上尾店の裏手近くまで寄ってもらい、下ろしてもらいます。1500円かかった。。。

 

娘娘上尾店 でスタミナラーメン

最後は #上尾娘娘 でスタミナと餃子と半ライス。 上尾娘娘はすごい久しぶりだ。 Uber eatsのサービスが始まる前、以来の来店だ。 ※上尾娘娘はUber eatsはやっていません

娘娘上尾店 / スタミナラーメン、餃子、半ライス

娘娘上尾店 / スタミナラーメン、餃子、半ライス

撮影した写真の履歴を確認すると、娘娘上尾店に来たのは、2017年08月以来の来店のようだ。

おやっさんが元気で何よりだった。

元祖北浦和娘々のメンバーも、高齢化だ。 中浦和娘娘のように、店主が亡くなるケースも出てきている。早めに納得するまで食べておかないと後悔するゾ

 

イオン上尾店 ができていた!

いつの間にか、イオン上尾店ができていた(@_@)

イオン上尾店 が完成していた!

イオン上尾店 が完成していた!

前に来たのは、このイオンができる前、ここが更地だった時以来だ! #伊奈屋敷跡の旅21 #上尾市

イオンモール上尾店前のバス停からバスに乗り、JR大宮方面へ向かうのでした。

 

いばらきだいすき セカンドシーズン

Powered by Studio Ibaraki Daisuki co.Ltd,
… #伊奈町 #上尾市

〔この項、おしまい〕

 

.