【間違い合わせ】茨城の観光に満足しているのか?~いばらき観光マイスター認定試験

【間違いあわせ】茨城の観光に満足しているのか?~いばらき観光マイスター認定試験

【間違い合わせ】茨城の観光に満足しているのか?~いばらき観光マイスター認定試験

令和02年10月17日(土)に開催された、『令和2年 いばらき観光マイスター認定試験』。試験対策を練ってtryしたものの、『撃沈』した感が満載です。。

認定試験の合格点、合格ラインは、何点くらいなのでしょうか?8割?7割?

ここでは、認定試験を解いていく中で、「間違えた~」という設問を思い出しながら、「間違い合わせ」をしていきたいと思います

なお、認定試験では、問題用紙を持ち帰ることができません。よって、正確な設問や、正確な選択肢は手元に無い状態で振り返ります。一字一句文章や単語は正しくありませんので、あらかじめご理解のほど、お願いいたします。


問題)

茨城県に来県された観光客のうち、県内の観光に満足している比率はどのくらいか?

幸甚

『令和02年度ガイドブック』(P04-6)の表が頭をよぎりました。
あの表では「宿泊旅行調査による茨城県の全国順位」がまとめられており、ざっくりと順位が下位に散らばっていたように記憶してます。

実際に表を見直してみます。

6 宿泊旅行調査による本県の全国順位<br>(令和2年度 いばらき観光マイスターガイドブックより引用)

6 宿泊旅行調査による本県の全国順位

(令和2年度 いばらき観光マイスターガイドブックより引用)

 

いま、この表を見直してみても、「茨城に対する評価が低いな~」という俺っちの認識は正しかった。

よって、回答を「(満足しているのは)一割」、みたいなものを選択しました。

と、こ、ろ、が、

「ガイド」P04-6に「5 本県観光に対する満足度」の円グラフがあるではないですか!!

5 本県観光に対する満足度

5 本県観光に対する満足度

(令和2年度 いばらき観光マイスターガイドブックより引用)

このグラフを改めて見るに、

「非常に満足」だけで約50%
「非常に満足」と「やや満足」を足すと、約80%が“満足”しています。

よって、俺っちが選択した「(満足しているのは)一割」は、不正解となります。。。

 

でも、観光では「約8割が満足」しているのに、宿泊した方々は「多くの項目において低位」としているんですよね。。。

満足しているのか、低評価なのか、ちょっと認識、判断しづらい設問だな、と振り返りました。

 

いばらきだいすき セカンドシーズン

Powered by Studio Ibaraki Daisuki co.Ltd,

 

.