伊勢屋のチャーシュー麺~こんなにやわらかいチャーシューがあったのか!

伊勢屋のチャーシュー麺~こんなにやわらかいチャーシューがあったのか!

伊勢屋のチャーシュー麺~こんなにやわらかいチャーシューがあったのか!

2019年(令和元年)06月に公開された映画「ある町の高い煙突」(以下「煙突」)。

映画撮影中に、同映画に出演された水戸市出身の俳優、渡辺裕之さんが伊勢屋〔茨城県水戸市本町〕のきんぴらだんごを差し入れされました。映画出演者に好評だった「きんぴらだんご」ですが、伊勢屋さんのもうひとつの事業である食堂では、“昔ながら”の中華ラーメンなども提供しており、こちらも人気のあるメニューだと言います。

 


令和2年度 茨城観光マイスター認定試験

ザ・ヒロサワ・シティ会館に到着。

ザ・ヒロサワ・シティ会館に到着。

時間内に、試験の受付を済ませる必要があります。

時間内に、試験の受付を済ませる必要があります。

令和02年10月17日(土)。
水戸市のザ・ヒロサワ・シティ会館〔茨城県水戸市千波町〕にて行われた『令和2年度 いばらき観光マイスター認定試験』の後、ハミングロード513に向かい、伊勢屋さんにて中華麺(チャーシュー麺)とおにぎり(お赤飯?)をいただいてきました。〔→ いばらき観光マイスターの旅20

 

営業情報:伊勢屋

住所:茨城県水戸市本町1丁目5−5
営業時間:09時30分~18時
定休日:第1・3(火)、第2・4(日)、第4(月)
※最新の営業状況は、直接お店に確認されることをお勧めいたします。

 

アクセス:伊勢屋

茨城観光マイスター認定試験会場のザ・ヒロサワ・シティ会館〔茨城県水戸市千波町〕からのアクセス。2キロ強の距離があります。

 

02月に開催された「煙突」のトークライブ

令和02年02月23日、茨城県水戸生涯学習センターにて、映画「煙突」のイベントが開催されました。
茨城をテーマとした 映画鑑賞とトークライブ」。
松村克弥監督をはじめ、主演の井手麻渡さん、孫作役の城之内正明さんが来場されました。

本イベントは水戸市のツイッターなどで告知され、水戸市のサイトから応募する形式でした。
応募者多数だったらしく、店員65名だったところ、約3倍近い応募があったとのこと。

トークセッションのなかで、渡辺裕之さんが伊勢屋の「きんぴらだんご」を差し入れされた話がありました。また、映画関係者でそろって伊勢屋さんに訪問し、渡辺さんは皆さんにご馳走をしてくださったとのこと。

松村監督は「かんぴょう巻きとラーメンがおいしい」とコメントされています。

踏まえて俺っちは雨の中、伊勢屋さんにたどりつき、ラーメン(チャーシュー麺)とおにぎりを注文したのでした。

ハミングロード513

ハミングロード513

伊勢屋 / 和菓子屋と食堂を運営

伊勢屋 / 和菓子屋と食堂を運営

 

チャーシュー麺とおにぎりを食べる:伊勢屋

おにぎり:伊勢屋

おにぎり:伊勢屋

おにぎきが先に提供されます。もち米主体の赤飯おにぎりのように感じられます。
食感、粘り度がもち米だ。だし汁でもち米に味をつけているかもしれない。

 

チャーシュー麺:伊勢屋

チャーシュー麺:伊勢屋

続いて提供されたチャーシュー麺。
ラーメンどんぶりは若干小ぶりのように感じられます。
のっかっているチャーシューが(実際大きいけど)、大きく感じられます。

チャーシューをスープに浸してがぶりと一口。そのチャーシューの柔らかさ、味付けに驚きます。はっきり言って、俺が生涯食べてきたチャーシューの中で、食感、噛み応え、やわらかさ、とても美味しい!

このチャーシューを食べにくるだけでも、伊勢屋さん、いや、水戸市に来市する意味、意義があります!!このチャーシューでご飯が食べられるじゃん!って妄想していたら、「チャーシュー丼」というメニューも用意されていました。

ラーメンスープも“昔ながら”の中華ラーメンのあのスープです。

幸甚

俺っちは“昔ながら”という形容詞が、表現の手抜き、語彙力不足、勉強不足みたいで好きじゃないんですけど、この伊勢屋さんのラーメンは“昔ながら”がぴったしハマります!

麺は細いちぢれ麺。シナチクも、チャーシューと競うように柔らかい。
遠慮がちな刻んだネギが食感のアクセント。

細いちぢれ麺。

細いちぢれ麺。

こういうラーメンには、白コショウも黒コショウも合います。
(伊勢屋さんでは、白コショウをテーブルに用意していました)

なかなか納得。速攻完食。

先に話題になっていた「きんぴらだんご」はおみやげに包んでもらって、気分良く、店を後にしたのでした。

帰り際に、「きんぴらだんご」を初めて確認しました。

帰り際に、「きんぴらだんご」を初めて確認しました。

きんぴらだんご:見た目は草もちみたい。

きんぴらだんご:見た目は草もちみたい。

 

いばらきだいすき セカンドシーズン

Powered by Studio Ibaraki Daisuki co.Ltd,
… #水戸市ID