【間違い合わせ】鹿島神宮の御船祭って、何年?~いばらき観光マイスター認定試験

【間違い合わせ】鹿島神宮の御船祭って、何年?~いばらき観光マイスター認定試験

【間違い合わせ】鹿島神宮の御船祭って、何年?~いばらき観光マイスター認定試験

令和02年10月17日(土)に開催された、『令和2年 いばらき観光マイスター認定試験』。試験対策を練ってtryしたものの、『撃沈』した感が満載です。。

認定試験の合格点、合格ラインは、何点くらいなのでしょうか?8割?7割?

ここでは、認定試験を解いていく中で、「間違えた~」という設問を思い出しながら、間違い合わせをしていきたいと思います。

なお、認定試験では、問題用紙を持ち帰ることができません。よって、正確な設問や、正確な選択肢は手元に無い状態で振り返ります。一字一句文章や単語は正しくありませんので、あらかじめご理解のほど、お願いいたします。


 

問題

鹿島神宮で行なわれる12年に一度の『御船祭』は、何年に行なわれるか?

鹿島神宮 拝殿

鹿島神宮 拝殿

 

御船祭(鹿島神宮)の説明

『御船祭』は「みふねさい/みふねまつり/おふねまつり」と読みます。

設問に出てきた「御船祭は何年」の「何年」とは干支のこと。
「子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥」の干支です。

正解は「午(うま)年」となります。

御船祭12年ごとの午年09月02日に、式年大祭として行なわれます。
次の午年は、2026年(令和8年)となります。

 

幸甚

たいへんお恥ずかしい話ですが、俺っちは鹿島神宮の御船祭が「12年ごとの“午年”」に行なわれるって、知りませんでした。。申し訳ございません!

 

「○年に一度」の設問 → 県北、県央

今回のいばらき観光マイスター認定試験では、鹿島神宮の御船祭が取り上げられ、祭りの周期である「12年ごと(12年に一度)のお祭り」が出題されました。

ワタクシの予想として、「○年に一度」形式の設問は出題されると思っていました。

茨城県のお寺、神社 -県北/県央編-~いばらき観光マイスターへの道20

茨城県のお寺、神社 -県北/県央編-~いばらき観光マイスターへの道20

茨城県のお寺、神社-県北/県央編-」で、いくつか事例を挙げております。

神峰神社

神峰神社大祭礼〔茨城県日立市宮田町〕:7年に一度

神峰神社 大祭礼 〔大雄院通り〕7年に一度の大祭礼では、大雄院通りで4町すべての山車が出そろいます。

神峰神社 大祭礼 〔大雄院通り〕
7年に一度の大祭礼では、大雄院通りで4町すべての山車が出そろいます。

 

西金砂神社

72年に一度(“72年に一度”はスパンが広すぎるため、令和02年度の設問として取り上げられないと思っていました)

 

佐波波地祇神社

佐波波地祇神社祭礼〔茨城県北茨城市大津町〕/ 常陸大津の御船祭:5年に一度

常陸大津の御船祭 / 大きい船が陸上を走る! 佐波波地祇神社祭礼

常陸大津の御船祭 / 大きい船が陸上を走る! 佐波波地祇神社祭礼

 

鷲子山上神社

鷲子山上神社祇園祭〔茨城県常陸大宮市〕:ほぼ4年ごと(4年に一度)

鷲子山上神社 〔茨城県と栃木県の県境〕

鷲子山上神社 〔茨城県と栃木県の県境〕

 


鹿行エリアのお寺、神社では「○年に一度」は取り上げなかった。。

茨城県のお寺、神社 -鹿行編-~いばらき観光マイスターへの道20

茨城県のお寺、神社 -鹿行編-~いばらき観光マイスターへの道20

「鹿行編」では、鹿島神宮は取り上げました。しかし「東国三国」としての紹介まで。
「12年に一度、御船祭、午の年」は、ノーマークでした。。。

鹿島神宮拝殿横にある灯籠に、「式年御船祭」の文字。
灯籠の裏側を見ると、「昭和四十一年九月」とあります。

鹿島神宮 拝殿横の灯籠に「式年御船祭」の文字。

鹿島神宮 拝殿横の灯籠に「式年御船祭」の文字。

奉納は「昭和41年09月」で、午年。

奉納は「昭和41年09月」で、午年。

昭和41年/1966年の御船祭のときに奉納された、灯籠であることが分かります。

 

いばらきだいすき セカンドシーズン

Powered by Studio Ibaraki Daisuki co.Ltd,
… #日立市ID #北茨城市ID #常陸大宮市ID

 

.