動画「鹿島神宮 提灯まち 男友會 2018」をUPしました!

鹿島神宮 提灯まち 男友會 / 平成元年09月01日 茨城県鹿嶋市宮中

動画「鹿島神宮 提灯まち 男友會 2018」をUPしました!

 

 

鹿島神宮 提灯まち 男友會 / 平成元年09月01日 茨城県鹿嶋市宮中

鹿島神宮〔茨城県鹿嶋市〕では毎年09月01日と02日に、「鹿嶋のおまつり」が行なわれます。
初日01日は、鹿嶋の各町による、提灯まちが行なわれます。

本動画は、おととし2018年(平成30年)の、男友會による提灯まち 窯入れ の様子となります。

通常、窯入れ時に火のついた提灯を持ち上げることは禁止事項となっています。毎年、係員から「火のついた提灯は持ち上げないでください」と注意のアナウンスがなされます。

いくつかの団体は、火のついた提灯を持ち上げます。
火のついた提灯を持ち上げることは禁止ではありますが、私個人としてはロマンのようなものを感じます。

また、本動画におきまして、火のついた提灯を持ち上げた01:20あたりで、火のついた提灯のかけらが男達に降り注ぎます。本当であればとても熱いはずです。
周囲から「熱くないよ!熱くないよ!」と声が掛かると、なんだか本当に熱くないように感じられてきて、感動してしまいます。

今年、2020年(令和02年)の『鹿嶋のおまつり』は、新型コロナウイルスの影響で、開催が中止となってしまいました。
開催の中止はとても残念です。

また来年、2021年(令和03年)、訪問できますことを、切に希望いたします!!

いばらきだいすき セカンドシーズン

Powered by Studio Ibaraki Daisuki co.Ltd,
… #鹿嶋市ID #鹿島神宮ID