スーパーホテル鹿嶋 鹿行にも定番ビジホがありました!
2017年(平成29年)のゴールデンウィークに、茨城県をロードバイクでぐるりと一周紀行しようとした、自転車旅の3泊目。
3泊目は東海村(東海ロイヤルイン)を出発地点としてロードバイクで南下し、大洗、行方地域を散策し、鹿行地域での宿泊を計画していました。以前、この「泊まる茨城」の中(鹿嶋に泊まれる?泊まれない? 神宮ホテル)でも書きましたとおり、JR鹿島神宮駅周辺で宿泊地を確保するのはちょっと難しい実情があります。
鹿島神宮エリアから神栖市市街地方面まで出ますと、国道124号沿い、ならびに鹿嶋の工業エリア帯に商業店舗や宿泊施設がたくさん存在します。今回は、泊まり慣れているビジネスホテルのひとつである、スーパーホテル鹿嶋〔茨城県神栖市居切〕に予約を入れておりました。
こちらのスーパーホテル鹿嶋は、前年の2016年11月にオープンしたばかり。できたてのほやほやです。スーパーホテル鹿嶋が完成し、オープンしてからまだ1年も経過していません。(宿泊日:2017年05月05日)
寄り道しながらの自転車旅であったため、スーパーホテル鹿嶋に到着したのは20時になってしまいました。。
鹿島線 JR鹿島神宮駅が最寄り駅:スーパーホテル鹿嶋
あえて公共交通機関の「最寄り駅」をあげるとすると、鹿島線の鹿島神宮駅となります。
しかし、鹿島神宮駅からスーパーホテル鹿嶋までは、車でアクセスしたとしても15分程度掛かります。公共交通機関でのアクセスは、想定されていないものと考えてよろしいと思います。
名称:スーパーホテル鹿嶋
住所:茨城県神栖市居切1270番11
ぐるり茨城17 3日目:東海村から大洗、鉾田、鹿嶋と南下しました
外観:スーパーホテル鹿嶋
スーパーホテル鹿嶋に到着したのが、夜の08時(20時)。すっかり暗くなってしまいました。
自転車は輪行状態にして、部屋に持ち込むことにしました。自転車を輪行袋にしまうため、20分ほどの作業。
部屋設備:スーパーホテル鹿嶋
スーパーホテル鹿嶋のシングルルーム。地方都市で土地に余裕があるからか、ベッドが大きい。また、作り付けの机も、新しいデザインが採用されています。
机の上に置かれている黒いケーブルは、各種携帯(スマートフォン)に対応した充電ケーブルです。最近のビジネスホテルでは、この種の充電ケーブルが各部屋に用意されていることが多いです。
- 手提げ袋:壁面のハンガー部分には、ホテル館内で利用してもらう「手提げ袋」が掛かっています。この手提げ袋にタオル類を入れて、大浴場に行きます。
- 土足厳禁:部屋に入ってすぐの場所。玄関のように区分されており、部屋履き(スリッパ)に履き替えます。
ユニットバス:スーパーホテル鹿嶋
多くのスーパーホテルでは大浴場が用意されていますが、各部屋にユニットバスも用意されています。
エントランス フロント / 朝食会場:スーパーホテル鹿嶋
1階にエントランス、フロントがあります。朝食会場が併設されており、しかるべき時間になると朝食(健康朝食)が準備されます。
抹茶色でコーディネートされているのはかっこいいですね。
館内設備:スーパーホテル鹿嶋
数台の自動販売機(アルコールもあります)と洗濯機。ランドリーコーナーには、ガチな乾燥機が用意されていました。
長旅(いや、一泊でも)の場合、洗濯機があると着ていたものを洗えるため、荷物を減らせるので助かります。
大浴場「千両の湯」:スーパーホテル鹿嶋
泉質:含よう素・ナトリウム・塩化物冷鉱泉 (低張性・弱アルカリ性・冷鉱泉)
更衣室のロッカーは、このように「鍵付き」であることが好ましいですね。入浴中の盗難事件を回避することができます。
夜中の外出は気をつけて:スーパーホテル鹿嶋
深夜0時以降は、ホテル館内への出入りが規制されます。
規制時間帯にホテルに戻りたい場合は、チェックイン時に発行される「暗証番号(レシート)」を入力することで、ホテルに入館できます。
無料朝食 / 健康朝食:スーパーホテル鹿嶋
朝食会場は混合います
午前06時15分~08時30分(平日・土曜)
午前06時15分~09時00分(日曜・祝日)
スーパーホテル函館 宿泊時に朝食を食べそびれました・・・
今晚我在“超饭店函馆”住宿。
今宵は「スーパーホテル函館」に宿泊します。 pic.twitter.com/ieb4lTZgf5— 中国語と日本語でつぶやきます (@tabi_koujin) December 30, 2014
チェックアウト:スーパーホテル鹿嶋
自転車は輪行状態にして部屋に持ち込んでいたため、チェックアウト後、駐車場で自転車を組み立てます。
このとき、輪行用の金具部品である「スプリング」をひとつ、落として(Lost)しまいました。。
土浦駅から上野駅に #輪行 する際、 #エンド金具 の“バネ”がひとつ無い事に気がついた。鹿嶋のホテル宿泊時に一度自転車をばらしたから、多分あそこかな?って思って写真を見返したら、地面にバネが落ちていたぜ。。。#ぐるり茨城17 pic.twitter.com/ZkewNtzPx2
— 旅人幸甚 @新治郡千代田村 (@brand_kas) May 9, 2017
ネットに溢れる心霊現象のようなデマや、口コミに惑わされないように努め、レポートは「愛情」を持って接し、宿泊先を陥れるようなことがないよう、配慮します。
レポート内容は取材時においての内容になるため、最新情報と異なる場合がございます。
#ぐるり茨城17 2017 0503-0507