自転車旅_旅先でサイクルベースあさひさんにお世話になる〔高岡編〕

自転車旅(ロードバイクの旅)をしていると、自転車機材のトラブルは良く発生します。

ロードバイクの場合、乗り慣れないうちはパンクしやすい乗り方をしてしまうため、パンクになることが多いように感じられます。

ロードバイクでパンクしにくい対処法として、

1. タイヤの空気は(規定内で)しっかり入れる
  2. アスファルト上にある、砂の集まりや小石などを踏まないようにする

ことを意識、行動するだけで、パンクの回数は圧倒的に減ります。

替えのチューブと修理キットを使うことで、パンク修理程度ならカンタンです。

しかし、旅先においては、どんなトラブルが発生するかわからない。
その場で自分で修理できる不具合ならまだよいですが、その場で修理できないことは多数あります。

今回のトラブルは茨城県外で発生しましたが、シリーズとしてトラブル茨城にて管理していきます。

野麦峠越えの最中、ブレーキが効きにくくなった

あれは2016年(平成28年)のゴールデンウィーク。
我がさいたま市を出発し、山梨県甲府を通り、野麦峠越えをして金沢に向かう4泊5日の自転車旅。〔 #ああ野麦峠16春

乗鞍岳方面を望む。

野麦峠「あゝ飛騨が見える」の像。

16年05月01日、野麦峠を越えて、飛騨高山の高山市へ。

16年05月02日、高山からダウンヒルで高岡市街地へ。

ダウンヒルの最中、リアブレーキが戻りにくくなる現象が発生します。
この時は、原因が全く分からず、ブレーキをだましだまし使いながら、高岡市街地に到着しました。高岡市街地のスーパーホテル高岡駅南にて宿泊。

スーパーホテル高岡駅南 にて宿泊

スーパーホテルは、大浴場(一部、大浴場がない店舗もあります)や、健康朝食などが良いですね!

スーパーホテル高岡南 外観

健康朝食(無料朝食):スーパーホテル高岡南

サイクルベースあさひ高岡店

翌朝、スマホで検索して見つけた、自転車屋さんに訪問します。
しかし、ゴールデンウィークのため、営業している自転車屋さんが見つからない!
サイクルベースあさひ高岡店が営業することを知り、開店時間まで待ちます。

店名:サイクルベースあさひ高岡店
住所:富山県高岡市蓮花寺216-1

サイクルベースあさひ高岡店が開店してから、自転車を持ち込み、視てもらうことにします。

サイクルベースあさひ 高岡店:開店時間まで待ちます。

すると、ブレーキのワイヤー部分が飛び出しており、そのため、ブレーキが戻りにくくなっていることが原因でした。

ブレーキワイヤ―全般を交換すると時間がかかる、とのことだったので、ブレーキワイヤ―の該当部分を詰めてもらうことで対応。
無事に自転車旅を続けることができました。

ブレーキワイヤ―の修理が完了!

パンク修理ならすぐ治せますが、ブレーキワイヤ―などは、私は直せない。。
日本全国、あちこちにある、サイクルベースあさひ。たいへん助かりました。ありがとうございます!