鹿嶋に泊まれる?泊まれない? 神宮ホテル

鹿嶋に泊まれる?泊まれない? 神宮ホテル_茨城県鹿嶋市宮中

鹿嶋に泊まれる?泊まれない? 神宮ホテル

ホテル神宮〔茨城県鹿嶋市宮中〕は、鹿嶋市観光、鹿島神宮観光で、最近俺がお気に入りなホテル。
神宮ホテル 外観

神宮ホテル 外観

JR鹿島神宮駅付近で、フリーハンドですぐに宿泊の予約が取れるのは、こちら神宮ホテルくらいじゃないかと実感します。

 

鹿島神宮駅周辺の宿泊施設は、予約を受付ていない?

幸甚
平日の鹿島神宮駅周辺で宿泊するのは少し難易度が高いような気がします。本日、楽天トラベルから宿泊予約が可能だったのは、神宮ホテルだけでした

以前も“平日”に、鹿島神宮駅周辺で予約を取ろうとしたら、神宮ホテルしか予約できなかった

俺の考えなんだけど、大きなイベント(鹿島アントラーズの試合、鹿島神宮の大きな行事)のときは、鹿島神宮周辺の宿泊施設は受け入れ体制を取るのでしょう。しかし、多くのホテル、旅館は、平日”は開店休業みたいなかたちで宿泊予約の受け入れをしていないんじゃないか?って思います。

 

JR鹿島神宮駅から神宮ホテルへのアクセス

JR鹿島神宮駅から、鹿島神宮方面へのタイル坂をずーっとまっすぐ進むと神宮ホテル。
だらだら歩いて15分くらい。

 

ちょっとお金に余裕があるのなら、駅前からタクシーを使いたくなる距離です。

 

 

鹿島神宮エリアの数少ないコンビニ

神宮ホテル近くには、セブンイレブン鹿嶋宮中店があり、ちょっとした買い物に便利にです。
つい最近まで、鹿島神宮前の参拝道側エリアのコンビニは、このセブンイレブンしかありませんでした。

 

今は広い駐車場がある、ファミリーマート鹿島神宮前店がオープンし、セブン一強の状況が変わりつつあります。
ファミリーマート 鹿島神宮前店

最近オープンした、ファミリーマート 鹿島神宮前店

エントランス ロビー:神宮ホテル

焦げ茶色の中高層タイプの神宮ホテル。
受付け、エントランスは道路側から見て2階にあります。

 

神宮ホテル 入口 / 階段を上った先がフロント

神宮ホテル 入口 / 階段を上った先がフロント

バリアフリー的見解だとちょっといただけません。
正面から見て、左側の下りスロープ先に、エレベーターがあります。車椅子等の方は、左下から下りて、エレベーターで2階に上がった方が良いでしょう。

 

楽天トラベルなどでは「支払いは現金のみ」という表記がなされていますが、私がチェックインしたときはクレジットカードを使用することができました。

 

チェックインして、支払いを済ませます。部屋の鍵を受け取ったら宿泊階へエレベーターで移動します。エレベーター前のテーブルにはアメニティ(歯ブラシ、くし、安全カミソリなど)がありますので、必要なものをいただきます。

 

部屋設備:神宮ホテル

神宮ホテルは多分、築3,40年以上経過するホテルだと思いますが、部屋の中はリニューアルされていて、きれいな状態です。

客室階の廊下:神宮ホテル

客室階の廊下:神宮ホテル

禁煙/喫煙の区分がないため、部屋の中は若干匂いが気になります。しかし、部屋に常備された消臭剤スプレーの性能が良く、においを抑えることができます。

部屋

シングルルーム ベッド:神宮ホテル

シングルルーム ベッド:神宮ホテル

デスク回り:神宮ホテル

デスク回り:神宮ホテル

Wifiのパスワードは、ホテル案内の冊子に記載があります。

 

Wifiのパスワードは、ホテルの案内冊子に貼ってあります。

Wifiのパスワードは、ホテルの案内冊子に貼ってあります。

ユニットバス

ユニットバス:神宮ホテル

ユニットバス:神宮ホテル

館内設備

電子レンジ(各階にあるの?)

部屋の内装がきれいなのに対し、電子レンジのへたり具合を比較すると、このホテルの歴史を感じることができる。。
電子レンジ:神宮ホテル

電子レンジ:神宮ホテル

上層階からは、鹿島神宮周辺を一望できる。

上層階からは、鹿島神宮周辺を一望できる。

洗濯機

洗濯機

洗濯機

地下階(正面入口左のスロープを下りたところ)には、何台かの洗濯機があります。勝手に洗濯機を使っちゃったけど、使ってよかったのかなぁ~(??)。

駐車場

神宮ホテルの左手には、平置きの駐車場。

神宮ホテルの左手には、平置きの駐車場。

神宮ホテル宿泊者用の、平置きの駐車場もあります。鹿行地域では移動に車は必須ですから、駐車場も必要です。

朝食会場(2階ロビーフロア)

2階 レストラン :神宮ホテル

2階 レストラン :神宮ホテル

朝食はチェックイン時に、和食、洋食から選択します。
朝食 和食(2019年度版):神宮ホテル

朝食 和食(2019年度版):神宮ホテル

朝食 和食(2020年度版):神宮ホテル

朝食 和食(2020年度版):神宮ホテル

おれは、こういう朝食が好きなのだが、潮来ステーションホテルでもこういう感じの朝食だった。このおかずの組み合わせって、鹿行式なのかな?

 

コーンフレークがあります。
大手ビジネスホテル以外で、コーンフレーク(グラノーラ?)が用意されているのは珍しい!
ウチのかーちゃんが思い出せない、って言っとんねん。

ウチのかーちゃんが思い出せない、って言っとんねん。(by ミルクボーイ)

ご飯と味噌汁(とドリンク類)は各自、セルフでよそります。

 

総括

神宮ホテルは、JR鹿島神宮駅の徒歩圏内で、数少ない「ビジネスホテル」だと思います。
JR鹿島神宮駅周辺徒歩圏内の、テッパンビジネスホテルであろう。

JR鹿島神宮駅周辺徒歩圏内の、テッパンビジネスホテルであろう。

現在、鹿嶋市の商業エリア(宿泊施設系)は、神栖の方に移行しています。大手のビジネスホテルチェーンなども、神栖地域に多く点在します。

 

そうした中で、鹿島神宮周辺のビジネスホテルとして神宮ホテルは、貴重な存在だと思います。
「泊まる茨城」とは・・・
茨城県内を旅するにあたり、宿泊したときの模様を実体験を通して、感じたことをレポートします。
ネットに溢れる心霊現象のようなデマや、口コミに惑わされないように努め、レポートは「愛情」を持って接し、宿泊先を陥れるようなことがないよう、配慮します。
レポート内容は取材時においての内容になるため、最新情報と異なる場合がございます。