動画「かつてここに、鹿島バスターミナルがあった」をUPしました!

鹿島バスターミナル_茨城県鹿嶋市宮中

かつてここに、鹿島バスターミナルがあった / 令和02年01月08日 茨城県鹿嶋市宮中

鹿島バスターミナル

鹿島神宮〔茨城県鹿嶋市宮中〕大鳥居の南側に、広大な駐車場があります。
かつてここに、関東鉄道が所有する 鹿島バスターミナル がありました。

国鉄(JR)の時代から東京駅と鹿島地域(鹿島町/鹿嶋市)とをつなぐ高速バス路線。その高速バスのターミナル機能(鹿島営業所)が、ここ鹿島にありました。

鹿島の高速バスターミナルの主な歴史

2006年(平成18年):利用者減により、営業所としての機能を失います。
(営業所機能は潮来営業所に移管)
2009年(平成21年):バスターミナルは廃止され、ターミナルとしての機能を失いました。

令和02年(2020)現在:バスターミナルがあった敷地に面する道路(宮中通り)に、バス停機能(バス停「鹿島神宮」)が移設されています。

これまで鹿島地域には何度も訪れていましたが、鹿島バスターミナル跡地に再訪したのは、2006年以来です。

事前調査では、「バス停跡地に入ることはできない」と聞いていました。
現在は一般駐車場として利用されており、敷地内に入ることができたのでした。

鹿島バスターミナル 室内写真

2006年(平成18年)09月01日に、鹿島へ訪問した際に撮影したと思われる、待合室室内の写真です。

このとき、東京駅から高速バスを使い、鹿島入りをしました。その際に撮影した写真です。当初、この写真がどこで撮影されたものか特定できませんでした。写真に写っている風景の雰囲気から言っても、東京駅のバス待合所ではないだろうから、鹿島バスターミナルの待合室の写真だと思っています。
※もし間違っていましたら、修正、削除にて対応いたします。 〔2020年02月03日 加筆〕

ブラウン管モニターと広告看板

ブラウン管モニターと広告看板

鹿嶋バスターミナル内 ベンチ

鹿嶋バスターミナル内 ベンチ

Twitterによる更新

いばらきだいすき セカンドシーズン

旧 いばらきだいすき
港公園と神之池(ごうのいけ) 060108 ※外部サイトです

豆日刊茨城
鹿行(ろっこう)はどこ(ろっこう)へ行く 061211 ※外部サイトです

Powered by Studio Ibaraki Daisuki co.Ltd,
… #鹿嶋市ID