動画「筑波山神社 御座替祭 神輿を山中までお迎えし、一の鳥居まで行く 編」をUPしました!

筑波山神社 御座替祭

筑波山神社 御座替祭 神輿を山中までお迎えし、一の鳥居まで行く 編/ 茨城県つくば市 令和元年11月01日

令和元年(2019)11月01日、筑波山神社(茨城県つくば市)にて、『御座替祭』(おざがわりさい)が執り行われました。

筑波山神社では、毎年04月01日と11月01日の年2回、筑波山山頂の神様と、中腹の拝殿とで上座が変わるとされる例大祭です。
神様を乗せた神輿は筑波山を登り、下り、神様の入れ替わりが行われます。

一般的に「御座替祭」行事の場合、神輿の一行が、筑波山中腹の一の鳥居から筑波山神社拝殿まで登っていく様子で確認することができます。
しかし、実際の御座替祭は筑波山をぐるりと一周するような行程であり、一日がかりで入れ替わり行事が行われているのです。


一の鳥居ではなく、六所神社から出発する時代もありました

なお、以前は一の鳥居からの出発ではなく、六所神社から出発していた時代もありました。〔 #筑波山茨城百景包括風景の旅18


今回は、女体山側から下りてくる神輿一行を(筑波山登山で)迎えに行き、一の鳥居まで同行する様子を動画にまとめました。

=====

《後編》はこちら
筑波山神社 御座替祭 一の鳥居から拝殿に向かう 編/ 茨城県つくば市 令和元年11月01日

=====

動画「【筑波山神社】一の鳥居にあった銅像 「筑波の一王」の行方 」をUPしました!

=====

いばらきだいすき セカンドシーズン

いばらきだいすき(1st.)
筑波山神社 御座替祭(春季祭)

Powered by Studio Ibaraki Daisuki co.Ltd,
… #つくば市ID