からかさ万灯_リベンジの旅19
おととい(令和元年/2019/08/15)に鷲神社〔茨城県土浦市大畑〕で行われる予定だった『からかさ万灯』は、台風10号の影響により延期となってしまいました。
順延日は本日(08月17日)。
本日午後は地元埼玉で別の要件があり、出かけられない。出発できるのは夕方。
幸いなことに『からかさ万灯』自体が催されるのは21時。夕方から出発しても間に合います。
つくばエクスプレス輪行で、つくば市入り
最寄駅で輪行セットし、つくばエクスプレスに乗り換えて、つくば市入りします。
14年ぶりのつくばエクスプレス 研究学園駅
乗車したつくばエクスプレスでは、終点つくば駅まで乗らず、終点ひとつ手前の研究学園駅で下車します。
T Xが開業した2005年当時、研究学園駅の南口には森林が広がっていたことを覚えています。令和元年の現在も、少し森林が残っているけど、南口駅前は駐車場になりました。
また、はじめから開けていた研究学園駅の北口は、中高層な建物やマンションが建ち並びます。
つくばエクスプレス(常磐新線)開業前 つくば駅見学会 040731
輪行解除し、まずは珍来 松代店(総本店)に向かいます。
珍来 つくば松代店 / 総本店
「つくば/筑波の珍来」と言えば、俺的にはつくば松代店(「総本店」とも呼ばれている)のこと。まだつくばが陸の孤島(=TXが開業する前)だった頃から、ちまちま訪問させてもらっています。
今はiPhoneとかで場所や距離がすぐ分かるけど、あの頃はそんな便利な機能は無かった。なので家で事前に印刷した地図で、つくばセンターから歩いて珍来に訪問したものです。
今調べたら、つくばセンター(TXつくば駅)から珍来つくば松代店まで、道のりで2キロくらいある。片道歩いて20分くらいや。。。
まあ、難しいことは置いておいて、珍来つくば松代店で早めの夕食をいただきます。
学園(つくば研究学園都市の呼び名)に住む俺のいとこは、珍来の「うまに麺」が好きらしく、俺も感化されてしまった。なので、珍来ではよく「うまに麺」を注文する。
珍来の各店舗によって「うまに麺」は「うま煮麺」と書いたり、「広東麺」表記だったり、味付けを辛めにして「珍麺(ちんめん)」と呼んだりしています。料理としては一般的に、野菜を炒め、オイスターソース系で味付けし、軽くとろみを付けた具を乗せた広東麺系のラーメンです。
土浦市 鷲神社に向かう
つくば駅を横目に、土浦市に入ります。
目的地の鷲神社は、TXつくば駅から東北方面へ約6,7キロ。あらかじめルートをサイコン(サイクルコンピューター)に入れてきたので、スイスイ。また、整備された農道をメインにしているので、行き交う車も少なく走りやすい。
夜の筑波山。
つくばりんりんロード 常陸藤沢駅跡
水戸線岩瀬駅から、今はバスターミナル扱いの筑波山口駅(旧 筑波駅)を経由して、常磐線土浦駅を結んだ筑波鉄道線。昭和60年(1985)に廃線となったあと、紆余曲折があり、線路跡を自転車道として整備したのが「つくばりんりんロード」になります。
現在はさらに、霞ヶ浦を周遊させるルートとコネクト(接続)させて、『つくば霞ヶ浦りんりんロード』と呼ばせようとしています。
筑波鉄道の廃線から30年以上の年月を超え、自転車ブームが到来し、今まさに「時は来た!」(by橋本真也)って感じです。乞うご期待!
セイコーマートで花火が上がる
19:30過ぎ、セイコーマート土浦大畑店〔茨城県土浦市大畑〕に到着。
つくばりんりんロード藤沢駅跡からセイコマまでは近い。セイコマでドリンク休憩。休憩をしていると、鷲神社方面から数発の花火が打ち上げられます。
からかさ万灯の提灯が並ぶ道
大畑鷲神社に近づくにつれ、「からかさ万灯」の提灯。この区画は歩行者専用扱いになっているので、自転車は押して歩きます。
鷲神社のお祭り風景
自転車を停め、祭り会場となる鷲神社境内へ入っていきます。村のお祭りを感じさせます。出店が6、7店。
鷲神社拝殿脇の駐車場にて「からかさ万灯」の準備が進められています。ステージでは女性歌手のコンサートや、地元民のカラオケショー。
からかさ万灯 / 鷲神社
【動画 04:11】からかさ万灯 《Full ver. 》令和元年08月17日 鷲神社
時刻になると、山車でお囃子が演奏されます。正面右手から横綱火のような火が飛んできて、「祝令和 からかさ万灯」の文字が灯ります。
からかさに点火。
終わると花火が打ち上がります。
からかさ万灯の「花」と今風な少年たち
お祭りが終わります。
からかさの花をゲットした少年たちに、花を撮影させていただきます。
からかさ万灯が終わったあと、傘の柄の部分をゲットすると、今年(その日から?)一年が良い年になるそうです。
少年たちは顔も撮影して良い、と言いましたが、ちょっとこちらが遠慮してしまいました。。
今の子は、YouTube(YouTuber)やTikTokなどでネットへの顔出しとかは抵抗が少ないのでしょうね。
TXつくば駅まで戻る
つくば駅まで戻ります。昼は暑かったけど、夜は心地よい。田んぼの農道は車の往来がなく、自転車で走りやすい。
セブンイレブンつくば花室店で休憩。
かつての常磐新線計画(それより古い計画?)では、終点はつくば駅ではありませんでした。
つくば駅を出ると花室地区の地下を走り、花室交差点(はなむろこうさてん)のところで右に曲がり、高架橋(土浦ニューウェイ)経由で土浦駅に延伸される計画がありました。
このコンビニ、セブンイレブンつくば花室店近くの地下を、つくばエクスプレスの車両が通る可能性があった。と考えると、感慨深いものがあります。
つくばエクスプレス、つくば駅。自転車を輪行セットし、つくば駅の改札階に下りていきます。
今日は往復20キロ程度しか走っていなかったけど、小回りが効いて、スピードもほどほど出る自転車(ロードバイク)は、散策に向いているな~、とつくづく思います。
特に、茨城のような車社会においての自転車(ロードバイク)は、観光にも適しているなぁと感じます。
輪行自転車を担ぎながら、つくば駅構内へ下りていきます。改札前のファミリーマートでMonster Energy(モンスターエナジー)を購入。昔はこのコンビニは、AMPMだったなぁ~。
そんな、つくばエクスプレス(TX)は、来週08月24日が開業記念日です。
そして、来年2020年(令和02年)は、つくばエクスプレス開業15周年なのです!!!
本日のライドルート
TX研究学園駅-鷲神社-TXつくば駅
《 この項終わり 》
<<戻る「からかさ万灯の旅19〔失敗編〕~袋田から神立へ」
《 TOP 》