動画「つくばエクスプレス車両が常磐線土浦駅にいた!」をUPしました!

つくばエクスプレス車両が常磐線土浦駅にいた! / 茨城県土浦市 平成16年04月21日

 

平成17年(2005)08月24日に開業した、つくばエクスプレス。

『つくばエクスプレス(TX)』は、計画段階では常磐新線、第二常磐線とも呼ばれました。
TX開業前は「利用者が見込めない」というネガティブな話題も多く、開業後も閑散とした時間帯を取材して「利用者が少ない」とTVで揶揄放送されたりしました。

実際は、利用者は爆発的に増加。茨城県内(県西、県南)の陸の孤島に住宅地を増やすことにも成功。
現在「6両編成」で運行されている車両も、混雑緩和のため、2030年代に「8両編成」に増やす計画も発表されました。

つくばエクスプレス開業前、そのTX車両は、常磐線土浦駅〔茨城県土浦市〕から陸路で運ばれました。
鉄道愛好家はその搬入スケジュールをご存じだったようですが、ワタクシ幸甚は鉄道は好きだけど、そこまで事情通ではなかったので、たまにラッキーなタイミングで土浦駅にてTX車両とご対面することができたのでした。

いばらきだいすき セカンドシーズン
つくばエクスプレス(常磐新線)開業前 つくば駅見学会 040731

つくばエクスプレス(常磐新線)開業前 つくば駅見学会 040731

Powered by Studio Ibaraki Dasiuki co.Ltd,
…..