茨城県土浦市では毎年10月上旬に全国レベルでの花火大会が行なわれます。
花火大会というと、“夏場のイベント”という先入観があり、10月開催は異質のように思われるかもしれませんが、この時期だからこそ、全国の花火師さんが集える時期なのかもしれません。この花火競技大会で本年度の活動を締めくくり、来年の活動に結びつける意味合いもあるようです。
近年、この花火大会会場として利用される桜川の敷地に、大手スーパーがオープンするという話もあり、花火会場が数年中に変わる話も出ています。
09時半起床。天気良好。
今日は土浦で、第72回土浦全国花火競技大会が行なわれる日です!
土浦全国花火競技大会は、土浦市内で行なわれる2003年年内の、最後の大きなイベントです。
10月と言う時期に土浦で花火大会が行なわれるのは、少し異質な気もするかもしれません。しかしこの大会は、花火師さんたちにとって、来年の花火大会のための技術の見せ合いなのです。この大会で締めくくって、来年の活動に結び付けていこう!と考えていることでしょう。
10時30分頃、最寄り駅に到着しきっぷを買って電車を待ちます。
柏駅で常磐線に乗り換えます。
一度、取手駅で降ります。駅前のダイソーにて、場所取り用のためにシートと釘を購入します。早めに花火会場に行っても、ずっと座っているわけに行かないので、シートを敷いて場所を陣取ってしまうのです。陣取ってしまえば、ちょっと席をはずしても取られてしまうことはありません。
購入後、再び駅に戻り、電車に乗ります。
土浦駅からバスに乗って花火会場へ
12時50分過ぎ、土浦駅に到着しました。
まだ花火大会が始まる時間に早いせいもあってか、それほど駅構内は混んでいません。それでも自分は、花火会場での場所取りを少しでも早くしたいので、会場へ向かうバス乗り場に向かいます。
去年は土浦駅の西口(花火会場側)からバスに乗りました。土浦駅の東口からもバスは出ているようなので、今年は東口のバスで行くことにします。
土浦駅東口の臨時バス乗り場は運用前だった
土浦駅東口のバス乗り場に着きましたが、どうも様子が変です。誰もいません。バスに乗らせるための準備はしてあります。係員すらいません。よくよく確認してみると、こちらの東口のバスは、15時から運行されるようです。それまでは13時から開始になる、西口のバス乗り場しか運行していないようです・・・(TT)。仕方なく、西口へ移動。
臨時バス乗り場 土浦駅西口から花火大会会場へ
土浦駅西口(花火会場側)の臨時バス乗り場では、乗車券の販売が行なわれています。去年はバスに乗る際に、係員のお姉さんに現金180円を渡しました。今年はきちんと乗車券を用意しているんですね~。感心、感心。
時間も早いことあって、バスは満席になる前、立乗り客がいない状態で出発します。しばらくバスに乗っていると、「田中3丁目」(茨城県土浦市田中)付近で降りました・・・。去年もここで降りたにゃ~♪(´-ω-`)。
花火会場 桜川河川敷を視察
バス停から徒歩で花火会場へ向かいます。花火が始まると人でいっぱいになる田んぼの中もまだ、人はまばら。
花火大会の基本である、大会本部近くに場所を陣取ります。
大会本部の役目として、会場の警護活動がありますが、もっと大事な役割として、一番良い特等席(有料の桟敷席より眺めが良い!)で花火を堪能する、ということがあります・・・(´・ω・`)。
ですから、その近くで花火を観るということは、超ベストポジションで花火を観る、と言うことにつながるのです!!!(これって裏ワザ~?)。
珍来 田中店で食事
まだ昼食を食べていないので、去年も食べた珍来 田中店へ向かいます。
ここの珍来は、花火会場に近く、昼食時間でもあり、お客さんが並んでいます。他に食事へ行くあてもないので、予約ボードに名前を書いて待つことにします。30分ほど待って、やっと順番が回ってきます。
餃子ライスをオーダー。注文してから20分もかかりました・・・。
店内は相変わらず混んでいますし、20分待ちは仕方ないのかにゃ~(==)。
花火の打上げ開始を待つ
15時頃、場所取りをしてあったところに戻ります。
先ほどよりさらに混みあってきました。もうこれ以上ふらふらしてもよろしくないので、花火が始まるまで動かないことにしましょう・・・。それにしても、暑い・・・。
だんだんと日が落ちてくるに従い、涼しく、寒くなってきました。
持ってきていた薄手のジャケットを羽織ります。
第72回 土浦全国花火競技大会 スタートです
18時。花火大会が始まりました。まずプログラムにはない花火が一発上がりました。これが大会開始を告げる花火のようです。会場内には女性の実況アナウンスが流れるので一応、大体の流れはつかめます。
プログラムの大体の流れは、「10号玉」(5発くらい)→「創造花火」(2種くらい)→「スターマイン」(2種くらい)を1セットにして、それの繰り返しとなります。
今年は撮影時に手ブレを起こさないよう、三脚を持参。去年は三脚なしで撮影していましたので、かなりぶれてしまいました。しかし、今年は手ぶれも少しは解消することでしょう・・・。
10号玉:01-06 ※04は欠番
創造花火:07、08
スターマイン:09、10
10号玉:11-15
創造花火:16、17
スターマイン:18、19
10号玉:20-24 ※21は、撮影失敗
創造花火:25、26
スターマイン:27、28
10号玉:29-33
創造花火:34、36
スターマイン:36、37
10号玉:41-46 ※42は欠番
創造花火:45、46
スターマイン:47、48
10号玉:50-54
創造花火:55-57
スターマイン:58、59
スターマイン:70、71
10号玉:72-76
創造花火:77-78
スターマイン:79-82
10号玉:83-87 ※85は撮影失敗
創造花火:88-90
スターマイン:91-93
去年受賞した「野村花火工業(株)」さんの花火はやっぱりすごいですねー。スターマインの構成もさることながら、純粋に花火の技術を競う「10号玉」でも、きっちり大きく真ん丸な「盆」の花火を打ち上げてくれました。
土浦駅に戻るが・・・
20時30分ころ。無事に花火大会は終了。
皆が帰宅の途につきます。しかし、今年は去年より人出が多いのではないでしょうか・・・?。大会関係者発表では昨年と同じ70万人の人手だとか。確かに去年も帰りのバスには乗れませんでしたが、歩くこともままなりません・・・。車は道路で立ち往生。人は車道にまで出てしまって、車はまったく進むことができないようです。
土浦駅まで40分くらいかけて到着しました。
ホテルマロウド筑波に泊まることにしました
時間はまもなく22時になろうとしています。このまま帰っても乗り継ぎの電車で終電に間に合うか分かりません・・・。仕方なく、電話でホテルの空きを確認することに。すると、一番最初にかけた「ホテルマロウド筑波」にシングルの空きがあることが分かりました。予約を入れて、1,2時間ほどでチェックインすることを伝えます。
宿泊先が決まれば一安心。
モール505のお好み焼き屋さんで夕食の広島焼きを注文。たらふく食べました。
ホテルにチェックイン。部屋は広くてきれい。でも眠くて風呂に入ることができず、そのまま寝てしまいました。
おまけ ホテルレポート:ホテルマロウド筑波
【 花火を伝える方法に苦労した 】
この作品の前年(2002年)に引き続き、土浦の花火大会にやって来たときの模様をつづった作品です。今回の旅では、「花火の様子をどうやったら伝えることができるか?」をテーマに作り始めました。
花火の様子を伝える場合、一発ものの花火であれば写真一枚で伝わります。しかし、スターマインのような連続打ち上げで構成される花火の場合、どうやったら伝わるのだろう?と考え、「アニメーションGIF」と言う手法でいくつかの花火をアニメ化してみました。
※今回の作品( ↑ )中、花火「スターマイン」の一部はアニメーションGIFで作成されています。対象となる写真をクリックすると、別WindowでアニメーションGIFを見ることができます。
2004年に、花火のアニメーションGIFの作成を始めたとき、とても時間がかかったことを覚えています。。今回、作品をリニューアルするに辺り、当時作成したアニメーションGIFの画像サイズが小さく、拡大させたものを改めて作ろうか迷いましたが、断念してしまいました。。。
アニメーションGIFを拡大してくれるサイトがあり、そのサイトで無理矢理拡大しての掲載となってしまいました。。(なので、画像がいつにも増して荒いのです)
「なぜ、動画を撮影してUPしないの?」という声が聞こえてきそうですが、この作品を作った2004年ころはまだ、YouTubeのような動画を共有するサービスはありませんでした。また、インターネット回線もISDNやADSLのような環境だったため、動画をアップするには貧弱だったのです。
あのときから15年が経過。自分で動画を撮影し、UPして。公開して、誰でも観ることができるような世の中になるとは、夢にも思ってもいませんでした。
また2003年当時、撮影機材もコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)しか所有していなかたったので、撮影する側にも動画を撮影する準備ができていませんでした。当時から一眼レフカメラ等はありましたので、既在が準備できるかどうかは、機材を買うお金があるかどうか、だけの話しですけどね。
【 建った建った、イオンが建った 】
作品の導入部分で
近年、この花火大会会場として利用される桜川の敷地に、大手スーパーがオープンするという話もあり、花火会場が数年中に変わる話も出ています。
と紹介しているのは、すでにご存じのイオン土浦店(イオンモール土浦店)のことです。イオン土浦店は2009年にオープンしています。来年(2019年)で開店10周年になるのですね~。
現在の土浦の花火大会のとき、花火の打ち上げ場所のひとつが、イオンモールの駐車場だと聞いています。なので、花火大会のときイオンは、営業を(一時?)中止するようなことを聞いています。
このページは、2003年10月04日に取材した内容に基づき、2004年08月17日に書かれています。本文は当時の原稿を加筆修正している関係で、初出典時と写真や表現が異なる場合がございます。