第49回とりで利根川大花火

第49回とりで利根川大花火

茨城県取手市県南):2002年08月10日(土)取材

2002年08月10日。
今宵は茨城県取手市の利根川河川敷で、「とりで利根川大花火」が催されるそうです。
一度は行ってみたい花火大会。
コンパクトデジカメ オリンパスのC21を携え、常磐線 取手駅を目指します。

 

新松戸駅の立ち食いそば

【たぬきうどん+ゆでたまご】<br>新松戸駅ホームの、立ち食いそばで食べるたぬきうどんはおいしい♪

【たぬきうどん+ゆでたまご】
新松戸駅ホームの、立ち食いそばで食べるたぬきうどんはおいしい♪

いつもどおりに新松戸駅立ち食いそばにて、たぬきうどん+ゆでたまごを食します。

柏駅電車を乗り換え、取手駅(茨城県取手市)に到着。

 

 

区画整理の進む取手駅西口

取手駅西口に出てみます。
取手駅西口周辺は、区画整理のまっただ中のようです。

【区画整理の進む取手駅西口】<br>能登ラーメンのお店やおおみ、とん平などのお店が並びます。

【区画整理の進む取手駅西口】
能登ラーメンのお店やおおみ、とん平などのお店が並びます。

【取手駅西口の駐車場】<br>取手駅西口周辺は高低差のある土地のようで、道路が複雑です。

【取手駅西口の駐車場】
取手駅西口周辺は高低差のある土地のようで、道路が複雑です。

 

とりで利根川大花火の会場を探す

取手駅西口と、東口とをつなぐ地下通路「ギャラリーロード」を通過し、花火会場が行なわれるであろう東口に出ます。

【花火大会のポスター】<br>花火大会が本当に今日行なわれるかを下調べをせずに来てしまいましたが、今日行なわれることが確実に。

【花火大会のポスター】
花火大会が本当に今日行なわれるかを下調べをせずに来てしまいましたが、今日行なわれることが確実に。

【取手駅東口】<br>恥ずかしながら、取手駅に降り立ったのは初めてです。

【取手駅東口】
恥ずかしながら、取手駅に降り立ったのは初めてです。

取手の花火大会がどこで行なわれるか、場所を下調べをしてこなかったので、あたりを適当に歩きます。「車両通行止め」の看板を見つけました♪ 花火会場は近いはずです。

【取手駅周辺の街中】<br>街中歩きますが、どこで花火が行なわれるのかがまったく分かりません。

【取手駅周辺の街中】
街中歩きますが、どこで花火が行なわれるのかがまったく分かりません。

【会場入口の看板】<br>よかったー、花火大会の会場を見つけることができましたー。

【会場入口の看板】
よかったー、花火大会の会場を見つけることができましたー。

【出店が並ぶ】<br>うーん、出店があって気分が盛り上がりますねー。

【出店が並ぶ】
うーん、出店があって気分が盛り上がりますねー。

【取手市役所】<br>コンクリート打ちっぱなしの建物。土浦の市役所庁舎も打ちっぱなしだったな。

【取手市役所】
コンクリート打ちっぱなしの建物。土浦の市役所庁舎も打ちっぱなしだったな。

【取手緑地運動公園】<br>今宵はこちらの利根川河川敷で花火が打ち上げられます。

【取手緑地運動公園】
今宵はこちらの利根川河川敷で花火が打ち上げられます。

 

やるの? やらないの? とりで利根川花火大会

時刻は17時を回りました。

大会本部近くに行くと、幾人の関係者が集まっているのが見えます。無線で入ってくる話や、関係者の話しているのを聞いていると、どうやら「強風」のため、花火大会を「決行」するか「順延(中止)」するかでもめているようです。

【本部前にて、ただいま審議中】<br>本部前のスペースにて各関係者が喧々諤々の審議を展開中!?

【本部前にて、ただいま審議中】
本部前のスペースにて各関係者が喧々諤々の審議を展開中!?

 

【市長、到着】<br>本部近くに黒塗りの車が到着。雰囲気で市長と勝手に判断。

【市長、到着】
本部近くに黒塗りの車が到着。雰囲気で市長と勝手に判断。

その中で、市長らしき人が到着。関係者の輪の中に入って行きました。

しばらくしてから話を盗み聞きすると、警察消防「順延(中止)」を勧めていて、市長「決行」を押している様子。

 

しばらくすると放送があり、今日の花火大会は18時に改めて「決行」か「順延」の協議決定をするとのこと。

時間もまだまだあるし、取手駅方面に行くことにしました。
駅前デパートの3Fのダイソーにて買い物。ウエットティッシュやお茶を購入しました。

 

利根川花火会場周辺を散策する

18時ころに再び花火会場へ。

まだ花火開催するか、中止にするかの放送は無いようです。
放送では「せっかくお越しいただいたお客様には申し訳ございません。私も開催の実行を祈っております」とか、「皆さんで花火大会の決行をお祈りしましょう」とか「こんなにたくさんの方が集まってくれたのですから、決行して欲しいです」などと、アナウンス女性の私語とも思える発言に不思議な感情がこみ上げてきます。。

【簡易トイレ】<br>洗面台(写真右はじ)も用意されております。こういうイベントで用意されるのは珍しいですねー。

【簡易トイレ】
洗面台(写真右はじ)も用意されております。こういうイベントで用意されるのは珍しいですねー。

【混雑し始める花火会場】<br>17時頃来た時とは打って変わり、多くの人であふれています。

【混雑し始める花火会場】
17時頃来た時とは打って変わり、多くの人であふれています。

【花より団子】<br>花火が中止(順延)になるかもしれないのに、出店は賑わっています。

【花より団子】
花火が中止(順延)になるかもしれないのに、出店は賑わっています。

【イカ焼きGet】<br>私も花より団子でイカ焼きをGetしました。おいしい♪

【イカ焼きGet】
私も花より団子でイカ焼きをGetしました。おいしい♪

 

とりで利根川大花火の開催が決まる

18時15分になってもまだ決定が下されません。本当ならば花火大会は「順延(延期、中止)」するのが筋なのでしょうけれど、市長が無理を言って「決行(開催)」を押しているみたいです。がんばれ、市長!。

【開催決定!】<br>警察関係者が本部に入ってきました。とりあえず市長の勝ち?

【開催決定!】
警察関係者が本部に入ってきました。とりあえず市長の勝ち?

で、「決行」することに決定。会場アナウンスが流れました。
ただ、風によっては途中でも「中断」したり、場合によっては「中止」することもありますと、放送されました。仕方の無いことです。

 

取手市長 あいさつ

【取手市市長の挨拶】<br>まだ今年の花火大会も始まっていないのに、「来年(2003年)はもっと盛大に」の発言にギモンフ・・・。

【取手市市長の挨拶】
まだ今年の花火大会も始まっていないのに、「来年(2003年)はもっと盛大に」の発言にギモンフ・・・。

取手市長挨拶から始まります。

「早く打ち上げてくれ~」と思いました。さらに、市長の挨拶の中に、「来年は50回を迎える記念すべき大会なので、今年よりももっと盛大に行ないたいと思います」と、今年の花火が始まってもいないのに、どうなんだろーか?と感じる発言がありました。

そんな中、花火大会が始まりました・・・。

 

とりで利根川大花火 開始!

しかし予定の19時を過ぎましたが、まだ花火は始まりません。これは「開催」「中止」かではっきりしなかったため、花火そのものの準備があまり進んでいなかったことに由来するようです。

やっとのことで花火が打ちあがりました。
風に流され見学席(大会本部/桟敷席)の上まで来る花火もあり、迫力があります。途中何度か、強風のため中断することもあります。一部の花火(大玉)中止されることもありました。しかし、最後まで花火を打ち上げてくれました。

【花火1】<br>オープニングに打ち上げられた花火です。

【花火1】
オープニングに打ち上げられた花火です。

【花火2】

【花火2】

【花火3】<br>降り注いでくる花火。強風のため花火がこちらに流れてきます。

【花火3】
降り注いでくる花火。強風のため花火がこちらに流れてきます。

【花火4】<br>緑色の連続花火です。

【花火4】
緑色の連続花火です。

【花火5】<br>紫色の連続花火です。

【花火5】
紫色の連続花火です。

【花火6】<br>赤色の連続花火です。

【花火6】
赤色の連続花火です。

【仕掛け花火】<br>スポンサーであるボウリング場の仕掛け花火です。俺にははっきりと、「フジ取手ボウル」と読めます(TT)。

【仕掛け花火】
スポンサーであるボウリング場の仕掛け花火です。俺にははっきりと、「フジ取手ボウル」と読めます(TT)。

【花火7】<br>爆竹系の花火です。

【花火7】
爆竹系の花火です。

【ナイアガラ花火】<br>綺麗なナイアガラ花火も、強風のため、この後ばたりと倒れてしまいました・・・。

【ナイアガラ花火】
綺麗なナイアガラ花火も、強風のため、この後ばたりと倒れてしまいました・・・。

 

とりで利根川花火大会が終わる

【混みあう会場】<br>花火の後はお楽しみの出店めぐり。多くの人々で賑わいます。

【混みあう会場】
花火の後はお楽しみの出店めぐり。多くの人々で賑わいます。

花火終了後、放送で「この強風の中、打ち上げてくれた花火師さんに拍手をお願いします」と流れました。

拍手をすると、遠くにおられるであろう花火師さんたちが、手持ちの懐中電灯くるくる回してくれて返事をしてくれます

それを放送「花火師さんが返事をしてくれています」と流れ、ちょっと感動。

その後も出店で食べ物を買ったりして、お祭りの雰囲気を楽しみました。

【じゃがバター】<br>お祭りなどでは私の定番になりました、じゃがバター。

【じゃがバター】
お祭りなどでは私の定番になりました、じゃがバター。

【取手駅に向かう】<br>帰り道、取手駅に向かう道々には、多くの出店が賑わっています。

【取手駅に向かう】
帰り道、取手駅に向かう道々には、多くの出店が賑わっています。

常磐線に乗り、家に着いたのは23時過ぎでした。

 

 


Re:ぶらり茨城(2018年10月08日記載)

【 寛容だった10数年前の花火大会 】

この文章を書いているのが、2018年10月07,08日になります。
昨日一昨日の、10月06日(金)に茨城県土浦市の桜川河川敷で平成最後の 土浦全国花火競技大会 が催されました。

ご存じの通り?台風25号接近の中、この土浦の花火大会は始まりました。花火打ち上げ競技の途中、岐阜県の花火業者が打ち上げたスターマインの花火の一部が強風で桟敷席に流れ、10数名の軽傷者を出してしまいました。そして土浦の花火大会はそのまま中断、中止となってしまいました。

 

 

この取手市で2002年に行なわれた「第49回 とりで利根川大花火」の模様を再アップ(Re.ぶらり茨城)するに辺り、現在(2018年)の安全に対する考え方の部分で不適切に当たる表現があるかもしれない!?と躊躇する部分がありました。

しかし、15年以上前の、まだ時代が寛容だった頃の話として、また、わたくしKoujinn(旅人)が“勝手に聞き間違えたんじゃないの?”、“演出なんじゃないの?”くらいに受け止めていただけると幸いです。

このページについて

このページは、2002年08月10日に取材した内容に基づき、2002年08月10日に書かれています。本文は当時の原稿を加筆修正している関係で、初出典時と写真や表現が異なる場合がございます。