白川菓子店~真壁で精密な「月餅型」を見た!
令和02年(2020)の春先から流行しだした『新型コロナウイルス(Covid-19)』。その影響(被害)は一年越しの令和03年(2021)、『真壁のひなまつり』に二度目の被害をもたらしました。
今年、令和03年の『真壁のひなまつり 第十九章』は中止が決定しました。
約20年近く続いてきたおまつりがついに、途切れてしまいました。
一日も早い「新型コロナウイルス」の収束を願います。
昨年令和02年(2020)02月08日、『真壁のひなまつり 第十八章』に訪問しました。そのとき、白川菓子店で「月餅型」を見せていただきました。
令和02年 真壁のひなまつり 第十八章
昨年令和02年(2020)02月08日、『真壁のひなまつり 第十八章』に訪問しました。水戸線JR下館駅まで輪行で訪問し、下館駅からロードバイクで真壁市街地に向かいます。
ザ・ヒロサワ・シティ にて寝台特急 北斗星に再会する
道中、廃止となった寝台特急「北斗星」の車両があるという、「ザ・ヒロサワ・シティ」〔茨城県筑西市茂田〕にお邪魔させていただき、懐かしの「北斗星」と再会します。
動画『ザ・ヒロサワ・シティ 寝台特急 北斗星で旅に出た』をUPしました!
真壁庁舎で移設された「浅野長政 夫婦像」に再会する
桜川市役所真壁庁舎では、伝正寺の境内から移設されてきた「浅野長政の夫婦の像」を発見。伝正寺は東日本大震災で被災し、「浅野氏の像」が移設されたことを知ります。
どっこい真壁の伝正寺 。
浅野家の菩提寺だった伝正寺にあった像。3.11で被災し、真壁庁舎に移転された。#真壁でひなまつり20 pic.twitter.com/9avUYkuF5Y
— 旅人幸甚 @新治郡千代田村 (@brand_kas) February 8, 2020
真壁のひなまつり 第十八章
自転車を駐輪場にあずけ、真壁の町並みを散策します。
白川菓子店で「月餅型」を拝見する
立ち寄った白川菓子店〔茨城県桜川市真壁町真壁〕では、「月餅型」を見せていただきました。
白川菓子店のひな人形たち
TV、雑誌等の取材 戦歴 / 白川菓子店
壁に目を移すと、TVや雑誌等、数々の取材の「勲章」が並んでいます。
かつてフジテレビで放送されていた「おはよう茨城」の、林家まる子姫の写真も見受けられます。
御菓子の型枠「月餅型」 / 白川菓子店
白川菓子店で販売されている御菓子(和菓子)のショーケースに目を移すと、木でできた、型枠に驚きます。
これらの「型」はすべて、現在では使用されていないとのこと。
精密に掘られているこちらの「月餅型」は、ご主人の父が彫られたものだとか。
この精度の型を彫るのは、現在では(技術的に継承されていないので)難しいそうです。
御菓子を購入し、お礼を言って店を出ます。
店を出るころは夕方4時(16時)を回った頃。すでに、『真壁のひなまつり』は「片付けモード」に入っていて、明かりがどんどん落ちていきます。「田舎(=褒めています)」の夜は早いのだ。
アクセス:白川菓子店
店名:白川菓子店
住所:茨城県桜川市真壁町真壁243
つくば霞ヶ浦りんりんロードで水戸線岩瀬駅に向かう
ロードバイクでりんりんロードを北上し、かつての筑波鉄道(廃線)の終着駅である岩瀬駅へ向かいます。
Powered by Studio Ibaraki Daisuki co.Ltd,
… #桜川市ID
〔 この項おしまい 〕
#真壁でひなまつり20 (Twitter) 200208