もっちもち♪真壁のよねまんじゅう

もっちもち 真壁のよねまんじゅう 桜川市真壁町

もっちもち♪真壁のよねまんじゅう

令和02年(2020)の開催で18回目を迎えた『真壁のひなまつり』〔茨城県桜川市真壁〕。

令和02年 真壁のひなまつり 和の風第十八章
場所:茨城県桜川市真壁市街地、他近郊
期間:令和02年(2020年)02月04日(火)~03月03日(火)
潮田家:真壁のひなまつり

潮田家:真壁のひなまつり

令和元年の真壁のひなまつりは、コロナウイルスの影響を受け、来場客が例年よりも減っているそうです。また近年は真壁以外の地域でも、ひな人形を展示した「ひなまつり」が催され、真壁町への集客力が落ちている感があります。

 


御菓子司 高庭菓子舗

真壁のひなまつりが催されている真壁市街地を歩いていると、川島書店さんの前の建物「木村家住宅」で、和菓子を販売しています。

木村家住宅: 御菓子司 高庭菓子舗(出張販売所)

木村家住宅: 御菓子司 高庭菓子舗(出張販売所)

 

御菓子司 高庭菓子舗さんの本来の店舗は、この場所から300メートルほど東側、つくばりんりんロード真壁休憩所(筑波鉄道 真壁駅)近くに店を構えます。真壁のひな祭りの期間中のみ、この場所を借りて、和菓子を販売するとのこと。

御菓子司 高庭菓子舗

住所:茨城県桜川市真壁町古城47−2
営業時間:08:00~19:00
定休日:水曜日

 

「さくら餅」(140円)と「草もち」(130円)を購入。

さくら餅と草もちを購入します。

さくら餅と草もちを購入します。

もうね、すごいんです。お餅がスーパーなどで売られているものとは食感がまったく異なり、モッチモッチしてるんです。柔らかくて、もっちもち♪。中に入っているあんこも上品で、総合的にすっごいおいしい!

草もち、真壁の雛菓子 よねまんじゅう。

草もち、真壁の雛菓子 よねまんじゅう。

おまんじゅうの詰合せも販売しています。

おまんじゅうの詰合せも販売しています。

 

真壁の雛菓子:よねまんじゅう

また、真壁のひなまつり期間中だけ販売するという、「よねまんじゅう」(130円)をいただきます。

真壁の雛菓子 よねまんじゅう

真壁の雛菓子 よねまんじゅう

「よねまんじゅう」の「よね」とは、お米のこと。
特徴として、まんじゅうの表面に、緑と赤(ピンク)の模様がつきます。この模様が付けられるのは03月03日までと、期限があります。

05月になると、この模様がないまんじゅうが、柏の葉でくるまれて「かしわ餅」として売られます。

真壁の初節句の風習
真壁では初節句の際、お祝いを持ってきていただいた方へのお返しとして、菓子折を返す習慣があります。おひな様の時期は菓子折の中に、かならずこの「よねまんじゅう」が入ります。端午の節句のときは、「かしわ餅」を入れます。

この「よねまんじゅう」と似たものがあり、佐野の方で「しんこまんじゅう」として売られています。

 

衰退化する 真壁祇園祭(真壁のお祭り)

令和元年の真壁祇園祭の日程

令和元年の真壁祇園祭の日程

 

真壁のお祭り(真壁祇園祭)は、毎年07月の23日から26日の4日間、催されます。

真壁祇園祭の日程は現在、『23日から26日』はFIX(固定)であり、動かすことができません。この4日間が土日でも平日でも関係なく、固定された日に開催されます。

この頑なさは、茨城県内だと『鹿島神宮のお祭り(鹿嶋のお祭り)』に見受けられます。例えば「祭頭祭」(03/09)や「提灯まち」(09/01)などです。鹿島神宮ではこれまで、ずっとこの日程を守ってきましたが、令和02年になってその姿勢に変化が見られました。

【 鹿島神宮 祭頭祭(祭頭祭) の案内】鹿嶋のお祭り/行事はたくさん種類がありますが、「祭頭祭」だけは参戦したことがありません。「祭頭囃」は03月14日(土)か~。

【 鹿島神宮 祭頭祭(祭頭祭) の案内】
鹿嶋のお祭り/行事はたくさん種類がありますが、「祭頭祭」だけは参戦したことがありません。「祭頭囃」は03月14日(土)か~。

少子化や働き方が時代共に変化し、必ずしも祭りが最優先ではない時代になっています。祭りの文化継承、後継者の育成を目的に、鹿島神宮の祭頭祭は主たる行事は03月09日に残したまま、「祭頭囃」などの行事を土曜日指定に変更させました。
(令和02年の祭頭祭は、コロナウイルスの影響で、行事全般に変更が入りました)

 

真壁祇園祭では、祭りに参加する者をこれ以上減らさないためにも、後継者の育成のためにも、現在真壁町内では五所駒瀧神社(ごしょこまがたきじんじゃ)に対し、「日程の調整ができないか」を要請しています。


動画 平成16年度_真壁祇園祭


 

 

関連項目

平成16年度 真壁祇園祭 040725

 

 


動画 どっこい真壁の伝正寺 令和02年版 真壁のひなまつり


 

いばらきだいすき セカンドシーズン

Powered by Studio Ibaraki Daisuki co.Ltd,
… #桜川市ID

 

〔 この項、おしまい 〕