茨城県内にあるIC(インターチェンジ)~いばらき観光マイスターへの道20

茨城県内にあるIC(インターチェンジ)~いばらき観光マイスターへの道20

茨城県内にあるIC(インターチェンジ)~いばらき観光マイスターへの道20

過去問題において、
Q)「あみプレミアムアウトレット」の最寄りの圏央道のIC(インターチェンジ)はどこか?下記の中から答えよ。
という趣旨の設問がありました。〔令和元年度設問〕

回答の選択肢として、
1)阿見北
2)阿見南
3)阿見東
4)阿見西
の4つが並びました。

普段から圏央道を利用したり、あみプレミアムアウトレットを利用していたりしたら、すぐに「回答」を導き出せることでしょう。

しかし、俺のような車を運転しない身から言わせていただくと、まったくとんちんかんな設問であり、いくら悩んでも回答は導き出せない。

今後も圏央道をはじめ、東北自動車道のIC関連の出題があることを想定し、まずは茨城県内にどういったICがあるのか。それをまとめてみました。

 

【北関東自動車道】

桜川筑西IC
笠間西IC
友部IC
茨城町西IC
茨城町東IC
水戸南IC
水戸大洗IC
ひたちなかIC

【首都圏中央連絡自動車道 = 圏央道,圏央】

五霞IC
境古河IC
板東IC
常総IC
つくばSIC
つくば中央IC
つくば牛久IC
牛久阿見IC
阿見東IC
稲敷IC
稲敷東IC

【常磐自動車道】

谷和原IC
つくばみらいSIC
谷田部IC
桜土浦IC
土浦北IC
千代田石岡IC
石岡小美玉SIC
岩間IC
友部SIC
水戸IC
水戸北SIC
那珂IC
東海SIC
日立南太田IC
日立中央IC
日立北IC
高萩IC
北茨城IC

 

SIC=スマートインターチェンジ

 

スマートインターチェンジとは

高速道路の本線やサービスエリア、パーキングエリア、バスストップから乗り降りできるように設置されるインターチェンジで有、通行可能な車両(料金の支払い方法)を、ETCを搭載した車両に限定しているインターチェンジ。(国土交通省のサイトより)

 

幸甚

「スマートインターチェンジ」なんてキーワード、生まれた初めて聞いた!!!

 

ねらいとまとめ : IC(インターチェンジ)に関する対策

俺の場合、茨城県内の市区町村や、主なスポットの場所はだいたい把握できています。
それらの情報と、高速道路のICの名称とを関連付けさせて覚えることが重要かと考えています。

例)「あみプレミアムアウトレット」と商業名が出たときに、「阿見は”阿見IC”だけだ。”阿見西”阿見などは存在しない」と判断できるようにしたいと思いました。

 

 

いばらきだいすき セカンドシーズン

Powered by Studio Ibaraki Daisuki co.Ltd,

 

関連サイト

 

.