茨城はイモ~いばらき観光マイスターへの道20
令和02年度の「いばらき観光マイスター」認定試験の合格を目指し、茨城を探っていきます。
今回は茨城県内の「イモ」について取り上げます。
ほしいも
茨城県で作られる「ほしいも」は生産量が日本一です。
全国に流通するほしいもの90%は、茨城県産。
認定試験目線だと、「ほしいも」の主な生産地は「ひたちなか市」と紹介されるかもしれません。実際には、茨城県内の多くの地域で干しいもを含め、多くのイモに関する食材が提供されています。
ほしいも〔ひたちなか市〕
生産量日本一を誇る、ひたちなか市の特産品。
干しいも〔東海村〕
茨城県内の干しいもの主な生産地は、東海村とひたちなか市。
全国シェア9割。
ほしいも加工品
ほっしぃーも〔ひたちなか市〕
ひたちなか市のほしいもを、パイ生地で包んで焼き上げたおかし。
ほしいもマカロン〔東海村〕
東海村産の干しいもを使ったマカロン。
冷やし焼き芋プレミアム「夢ごこち」〔鉾田市〕
茨城県産の「紅はるか」を焼き上げ、冷凍保存してできたスイーツ。
糖度はメロンの3倍。「茨城おみやげ大賞2016採光金賞受賞」。
いも/サツマイモ
紅あずま〔大洗町〕
“大洗ブランド認定品”として提供されるサツマイモ。
お酒
紅コガネ〔行方市〕
行方市の甘いイモと、中央アルプスの伏流水を使って作られた芋焼酎。
いもに関するイベント
I~MOのまつり〔東海村〕
毎年25000人の来場者で賑わう、茨城県内唯一の「さつまいも」のお祭り。
Powered by Studio Ibaraki Daisuki co.Ltd,
…
関連サイト