常磐線の電車の中で、駅そばを食べる

電車の中で、駅そばを食べる_茨城県土浦市_土浦駅

常磐線の電車の中で、駅そばを食べる

この内容は、2015年(平成27年05月05日)現在の内容となります。

最近では『駅そば』なるものがたいへん少なくなりました。
駅弁などを取り扱う店もかなり減り、現在では、新幹線が発着するような駅でしか駅弁を買うことができません。

駅ホームにあった立食いそば屋さんも同様に、かなり減っています。
下り常磐線だと、JR土浦駅ホームに入線した車両は「車両切り離しのため」、しばらく停車することがあります。

土浦駅ホームを見ると、一件の駅そば屋さん。
2015年の当時、この駅そば屋さんでは「持込み容器」の販売があり、購入したそばを電車内に持ち込むことができました。たしか、20円か30円の価格設定だったように記憶しています。

JR土浦駅ホームの駅そば屋さん

JR土浦駅ホームの駅そば屋さん

「持込み容器」に入った駅そば。

「持込み容器」に入った駅そば。

普段何気なく食べる駅そばですが、電車の中で食べる駅そばは、また違ったおいしさがありました。

グリーン車で、駅そばをいただく図。

グリーン車で、駅そばをいただく図。

後年、「電車の中で今も、駅そばを持ち込めるのかなぁ~?」と思いながら、土浦駅ホームの駅そば屋さんの自販機を操作すると、「持込み容器」の設定がありません。駅そばのお店の方に伺うと、「持込み容器の提供は終了した」とのこと。つまり、電車の中に駅そばを持ち込むことはできなくなってしまいました。

「電車の中で駅そばを食べる」のは、2015年が最後でした。

「電車の中で駅そばを食べる」のは、2015年が最後でした。

衛生面、清掃面から言っても、電車の中に飲食物を持ち込むのは抵抗がある時代になったし、致し方ないのかなぁ~って思いました。

新幹線の中で食べる駅弁やサンドイッチ、それらとはちょっと違う、普通電車内での駅そばの話でした。

 

いばらきだいすき セカンドシーズン

Powered by Studio Ibaraki Daisuki co.Ltd,
… #土浦市ID