さんふらわあ ふらの 2代目 移動しながら泊まる船旅 前編
茨城県からフェリーに乗って、北海道に行けるって知ってますか?
関東圏から北海道に行くには、新幹線を使ったり、飛行機を使ったり、今はなき寝台列車北斗星、エルムなどを使いました。北海道にアクセスする時間さえ気にしないのであれば、一番のおすすめはフェリー。
大洗港からフェリーに乗り、10数時間かけて苫小牧港に訪問します。
フェリーにはレストランがあったり、大浴場があったり、デッキに出て太平洋を眺めたりと、“移動”を楽しめます。大洗港から出るフェリーには、夕方便、深夜便と2便ありますが、夕方便だとレストラン営業がなされているのでおすすめです。
時間に追われる日常の中で、その時間に乗りながら楽しむ船旅を、「泊まる茨城」として紹介します。
乗船券の入手方法:大洗フェリーターミナル
GWや夏休み、年末年始などの繁忙期は、チケット(乗船券)が予約でほぼ完売します。逆に繁忙期以外であれば、乗船する当日でも乗船券をゲットすることができます。
通常は、商船三井フェリーの公式サイトから予約を入れます。
電話でも予約を入れることはできますが、ネットから予約すると割引価格が適用されることがあるので、ネット予約がお勧めです。
繁忙期に乗船券がゲットできなくても、乗船日まで待ってみるのも手です。
まれにキャンセル待ちでチケットを取ることができます。ただ、1席か、2席程度しかキャンセルが出ませんので、キャンセル待ちは、気が気じゃないですね。
アクセス:大洗フェリーターミナル
大洗フェリーターミナル〔茨城県東茨城郡大洗町港中央〕の最寄り駅は、鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線の大洗駅になります。
大洗駅から大洗フェリーターミナルまで行く方法は、
- タクシーを使う
- 路線バスを使う
- 徒歩で行く
などの選択肢があります。
時間と体力に余裕があるのなら、徒歩で訪問するのが面白いです。
フェリーに持ち込むお菓子やドリンクなど、セブンイレブン(大洗駅前通り店)経由で訪問するのが、ワタクシのフォーマットです。
徒歩:大洗駅からセブンイレブン経由で大洗フェリーターミナルへ行く
大洗フェリーターミナル
乗船の手続きに時間が掛かるため、出航時間の1時間前には大洗フェリーターミナルに到着している必要があります。
乗船手続き:大洗フェリーターミナル
予約をしている場合、ターミナル内の受付機で手続きをすることで、乗船券(乗船カード)を入手できます。
自動発券機でチェックインができるほか、窓口もあり、こちらで受付を行なうこともできます。
車(自家用車)での乗船や、バイク、自転車などでの乗船の場合、別途手続きが必要となります。
乗船名簿
以前は、「乗船名簿」なるものをターミナル内で記入、提出する必要がありました。
現在は、インターネット経由で申し込んでいる場合は、乗船名簿は提出が不要になります。
2F 待合所:大洗フェリーターミナル
大洗フェリーターミナルの2階には待合所があり、フェリーの乗船開始までこちらで待つことになります。下記の写真は、乗船が開始された後なので、お客さんは船の方に移動してしまっているため、がらんとしています。
待合所には、カップ麺の自販機が用意されています。ついつい食べてしまいます。
レストラン
ターミナル内にはレストランがあります。お土産のお菓子などを買うことができますが、フェリーに持ち込むような弁当やお菓子等の販売はありません。
深夜便の場合、レストランは営業していません。
乗船開始:さんふらわあふらの 2代目
フェリーに乗船できるようになりますと、ターミナル内にアナウンスが流れます。
船内設備:さんふらわあふらの 2代目
2017年から採用された、新型船 さんふらわあふらの 2代目。
客室フロアー(共用部分)の設計が大幅に見直され、「船旅」の演出感がたいへんよくなりました。
ロッカー(コイン返却方式)
防犯のためにも、乗船したらロッカーを確保しましょう。
俺っちは一度も被害がありませんが、船内でお金や貴重品を盗まれる、という事例もあるそうです。
旅のテクニックとして、チェーンロックを持参しておき、荷物を自分の就寝場所近くにチェーン固定しておくのもありかもしれません。
共用スペース
さんふらわあ号は2017-2018で船体を更新しており、客船側は内装もデザインも最新でピカピカです。共用スペースの設計がたいへんよくなり、居住性が増しました。
夕食 / レストラン営業:さんふらわあふらの 2代目
夕方便にて営業。
現在のレストランの夕食フォーマットは、「メインディッシュ」を1品選ぶ形式となりました。
食券は、夕食ディナーセット(1500円)のほか、「夕食+朝食 2食セット」(2300円/大人)などのセットチケットも用意されています。もちろん、セット券を購入した方がお得です。
単品のオプションメニューもあり、こちらをつまみながら飲む、と言う使い方もできます。
出港:さんふらわあふらの 2代目
夕食タイムの時間帯内に、船は出航します。
デッキに出て、離れゆく大洗フェリーターミナルを望むのも良いと思います。
〔 後編へ続きます >> 〕
ネットに溢れる心霊現象のようなデマや、口コミに惑わされないように努め、レポートは「愛情」を持って接し、宿泊先を陥れるようなことがないよう、配慮します。
レポート内容は取材時においての内容になるため、最新情報と異なる場合がございます。
ロードバイクでさいたま市から大洗港へ向かう旅
【実行編】買って一ヶ月、ロードバイクで大洗フェリーまで120kmを自走する 15
【計画編】大洗フェリーに乗るため、ロードバイクで大洗港まで120キロを自走した旅15