旅館 東京庵 ビッグとんかつ スペとん!

旅館 東京庵 ビッグとんかつ スペとん!_茨城県常陸太田市栄町

旅館 東京庵 ビッグとんかつ スペとん!

地元さいたまから茨城県入りし、常陸太田へ向かう自転車旅。

『鯨が丘』からの眺め

『鯨が丘』からの眺め

 

初日の目的地は、『鯨が丘』と称される、常陸太田市市街地の東京庵〔茨城県常陸太田市栄町〕に宿の予約をしてあります。当旅館で夕食を選択しておくと、夕食に「スペシャルトンカツ」通称「スペとん」をいただくことができるとのこと。
夕朝食付きプランで予約を入れてあります。

 

京成百貨店 常陸太田

常陸太田は、水戸市街地と奥州とをつなぐ奥州遠征の中継地点として、たいへん栄えました。いまでも、常陸太田の市街地では、かつての繁栄をうかがい知ることができます。
人の往来はもちろんのこと、物流の中継地点でありました。

そのなかで、京成百貨店がこの地に存在していた、というのは不思議ではありません。一説では、この京成百貨店の前身は、呉服問屋だったとか。

京成百貨店 太田店(閉店)

京成百貨店 太田店(閉店)

京成百貨店 太田店(閉店)

京成百貨店 太田店(閉店)

 

水郡線 JR常陸太田駅が最寄り駅:旅館 東京庵

名称:旅館 東京庵
住所:茨城県常陸太田市栄町2462

旅館 東京庵は、公共交通機関で訪れる場合、水郡線 JR常陸太田駅が最寄り駅となります。

『鯨が丘』と呼ばれる常陸太田市街地は勾配も距離もあるため、駅からはタクシーなどでのアクセスが便利です。路線バスも走っております。

 

外観:旅館 東京庵

静かな常陸太田の市街地に建つ、旅館東京庵。入口は建物右手にあります。

旅館 東京庵

旅館 東京庵

 

 

部屋設備:旅館 東京庵

和室 テーブル回り:東京庵

和室 テーブル回り:東京庵

和室:旅館東京庵

和室:旅館東京庵

和室。すでに布団が敷かれています。
※電気を付けずに撮影しただけで、部屋の電気は普通に点きます。

 

アメニティ

浴衣とアメニティバッグ

浴衣とアメニティバッグ

「東京庵」ロゴ入りタオル

「東京庵」ロゴ入りタオル

浴衣。

アメニティバッグ。
「旅館の名称が入ったタオル」は、もらって帰ることができます。

 

館内設備:旅館 東京庵

廊下に出ると、洗面台があります。“旅館”スタイルだと、各部屋ではなく、廊下に共同の洗面台が設置されるのがデフォルトです。

共用 洗面台(廊下):旅館東京庵

共用 洗面台(廊下):旅館東京庵

大階段:旅館東京庵

大階段:旅館東京庵

幸甚
「東京庵の階段の勾配がキツい」という意見があるようなんだけど、昔の建築だと階段の勾配はこんな感じだよね。皆さんが言うほどキツい階段ではないと思います。
幸甚
女将さんに用事があり、何度か階段上から声をかけたんだけど、反応がないときがありました。結構大きな声で呼んだんだけど、聞こえなかったのかな~?? 建物の構造上、声が聞こえにくいのか、女将さんの耳が少し遠いのかなぁ~??

 

浴室:旅館 東京庵

浴室(湯船):旅館東京庵

浴室(湯船):旅館東京庵

浴室は東日本大震災の際、被害があり、修繕したとのこと。

 

洗濯機:有料300円/回

洗濯機は1回300円で使用することができます。

洗濯機(有料):旅館東京庵

洗濯機(有料):旅館東京庵

洗面所(浴室):旅館東京庵

洗面所(浴室):旅館東京庵

幸甚
旅館によっては、タオル、バスタオルが別途有料だったりするところも存在します。旅館文化は奥が深いのだ。

 

常陸太田の花火大会:旅館 東京庵

宿泊日当日、常陸太田市では花火お祭りがあり、花火が打ち上がりました。窓からは花火が見えます。

 

 

夕食:旅館 東京庵

大広間にていただきます。

「静」の掛け軸。静神社関連かと思いました。

「静」の掛け軸。静神社関連かと思いました。

大広間で食事をいただく。

大広間で食事をいただく。

「静」の掛け軸。「静神社」のものなのかと思い、女将さんに質問しましたが、静神社とは関係が無いそうです。

 

「スペとん」と呼ばれる、ビッグトンカツ

夕食:旅館 東京庵

夕食:旅館 東京庵

スペシャルとんかつ:旅館 東京庵

スペシャルとんかつ:旅館 東京庵

東京庵で夕食に提供する「スペシャルトンカツ」。
なんでも、宿泊者が命名した東京庵オリジナルの料理です。これを食べに、泊まられる方もおられるとか。

「スペシャルトンカツ」のトンカツは、とても大きい。お肉がとても柔らかいです。おなかが空いてはいましたが、あまりの大きさに完食できず。。

 

朝食:旅館 東京庵

朝食では、昨晩残してしまった「スペとん」を、玉子でとじて提供してくれました。

朝食:旅館東京庵

朝食:旅館東京庵

夕朝食会場:旅館東京庵

夕朝食会場:旅館東京庵

夕朝食会場:旅館東京庵

夕朝食会場:旅館東京庵

 

スナックらぶ :旅館東京庵

旅館の向かいにスナックがあります。
東京庵では、あちらのスナック(スナックらぶ)の経営も行なっているようです。

窓から「スナックらぶ」を望む

窓から「スナックらぶ」を望む

スナックらぶ の看板

スナックらぶ の看板

スナックらぶでは、カラオケができ、お酒もいただけます。

 

各種情報:旅館 東京庵

以前、セブンイレブンだった。

以前、セブンイレブンだった。

玄関にはネコちゃん。

玄関にはネコちゃん。

以前、東京庵の近くにコンビニがありましたが、撤退してしまいました。
宿泊中に必要なものがある場合は、事前に手配しておく必要があります。

「泊まる茨城」とは・・・
茨城県内を旅するにあたり、宿泊したときの模様を実体験を通して、感じたことをレポートします。
ネットに溢れる心霊現象のようなデマや、口コミに惑わされないように努め、レポートは「愛情」を持って接し、宿泊先を陥れるようなことがないよう、配慮します。
レポート内容は取材時においての内容になるため、最新情報と異なる場合がございます。

 

関連サイト

#常陸太田の旅17