動画「茨城に関連した、鉄道たちのお別れ」をUPしました!

茨城に関連した、鉄道たちのお別れ

茨城に関連した、鉄道たちのお別れ 令和元年12月22日 / 北斗星、あけぼの、関東鉄道鉾田線、日立電鉄線

 

森アーツセンターギャラリー&スカイギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)で現在、特別展『天空の鉄道物語』が開催されています。

期間:2019年12月03日(火)~2020年03月22日(日)

『天空の鉄道物語』展示会場では、国鉄時代の歴史や今では数少なくなった寝台列車の紹介、青函トンネル、青函連絡船、国鉄時代からJRになったときの話など、鉄分満載の展示が行われています。

展示会に触発されて、私も関連した動画を作成しているところなのですが、国鉄、JRの歴史全体にわたるテーマのため、事前に収集する情報量があまりにも多く、なかなか形にできません。

そこで「茨城」を主軸に、「鉄道たちのお別れ」をテーマとしてコンパクトにまとめてみました。

・寝台特急 北斗星 通常運行最終日 上野駅13番線 15年03月13日
・寝台特急 あけぼの 定期運行終了日 上野駅13番線 14年03月14日
・鹿島鉄道 鉾田線 営業最終日 07年03月31日
・日立電鉄線 営業最終日 05年03月31日

※寝台列車を「茨城」のくくりにしたのは、かつて「常磐線経由」の寝台列車が運行されていたからです。「あけぼの」の常磐線経由って、あったかしら?

を動画にしました。

鹿島鉄道鉾田線に関しては、動画を撮影していなかったため、静止画を使用。
音声は、上野駅構内の音を使用しています。

いばらきだいすき セカンドシーズン

Powered by Studio Ibaraki Daisuki co.Ltd,
… #鹿島鉄道鉾田線ID #日立電鉄線ID