西塩子の回り舞台 常磐津「将門」《full ver.》/ 茨城県常陸大宮市北塩子 令和元年10月20日
令和元年(2019)10月20日、茨城県常陸大宮市北塩子にて、『第七回定期公演 西塩子の回り舞台』が開催されました。
茨城県常陸大宮市では、12日に来襲した台風19号で被災しており、各地で復旧活動が進められている中での開催となりました。
被害に遭われました方々に、お見舞い申し上げます。
3年に一度、茨城県常陸大宮市北塩子にて、『西塩子の回り舞台』は開催されます。
地域民により回り舞台が設置されるところから始まる、このイベントは、関係者の高齢化に伴い、存続が危ぶまれる一面があります。
ワタクシ幸甚は、2006年、2016年、今年2019年の「西塩子の回り舞台」に訪問しています。
児童の手で作られた「新しい大幕」の発表の場にも参戦させていただいており、この「西塩子の回り舞台」には思い入れがあります。
今回の訪問では、公演すべてのプログラムに参戦する決意で臨んでおります。
その中でも特に印象に残った、常磐津伝承教室児童による『常磐津「将門」』の動画となります。
今回は公演すべてを、じっくりと拝見させていただきました。
演じられる皆様の演技の素晴らしさに、カメラを回すこちらも、本気度がどんどん増してきました。
Powered by Studio Ibaraki Daisuki co.Ltd,
… #常陸大宮市ID