動画「 ようこそツェッペリンNT号」をUPしました!

ツェッペリンNT号

ようこそツェッペリンNT号〈低解像度〉/ 茨城県土浦市 平成17年02月06日

平成17年(2005)02月06日、今から14年前に茨城県土浦市『ツェッペリンNT号』がやってきました。

※2005年当時、ワタクシの所有する撮影機材はたいへん性能が低く、解像度が恐ろしく低いです。低画質であることは、あらかじめご了承のほど、お願いいたします。


 

ツェッペリンNT号で町おこしをしようとした土浦市

当時土浦市では、この「ツェッペリンNT号」で町おこしに取り組んでおり、土浦市を「飛行船のまち」として認識づけようとしました。ツェッペリンNT号の前身である、「ツェッペリン伯号」は(2005年から換算して)76年前に土浦にやってきました。当時は飛行船が全盛の時代で、土浦内外でたいへん話題になり、賑わったそうです。

この「ツェッペリンNT号」は、株式会社日本飛行船が所有、運行し、事業を行っていましたが、2010年05月を持って事業を停止。飛行船「ツェッペリンNT号」も、最終的には解体されてしまいました。

令和になった現在でも、土浦市で「ツェッペリンカレー」なる食べ物で町おこしをしておりますが、実はその「ツェッペリンNT号」は実在していた飛行船だったのです。

 

2004年08月28日、29日にも「ツ号」は来る予定だった

ツェッペリンNT号_ツ号_土浦市

ツェッペリンNT号_ツ号_土浦市

2004年08月28日(日)、29日(土)に、ツェッペリンNT号が土浦市にやってくる予定でしたが、延期になってしまいました。

ツ号は、埼玉県の桶川にて駐在管理しているらしく、逐次、埼玉県から飛んでくる運用となっていました。


 

いばらきだいすき セカンドシーズン

Powered by Studio Ibaraki Daisuki co.Ltd,
….. #土浦市ID