動画「石岡のおまつり 守横町の獅子は、一二を争う上手さだと思っている件」をUPしました!

石岡のおまつり 守横町の獅子は、一二を争う上手さだと思っている件 / 常陸国総社宮例大祭

石岡のおまつり 守横町の獅子は、一二を争う上手さだと思っている件 / 常陸国総社宮例大祭 茨城県石岡市 令和元年09月16日

 

 

令和元年09月14日から16日まで、常陸国総社宮〔茨城県石岡市総社〕、石岡市街地で『石岡のおまつり/常陸國總社宮例大祭』が催されました。

各町の山車の舞台の上では、ひょっとこ、おかめ、白狐、笑いなどが踊りを披露します。
各踊り手の演技にはたいへん楽しませていただいております。

その中で「上手だな~」と思うのが、守横町の踊り手。
たまに獅子頭が舞台に出てきて踊りを披露するのですが、この獅子頭が非常に生き生きしている。本当に生きているような演技。見入ってしまいます。

今年令和元年の石岡のおまつりでも、守横町の獅子を拝見することができました。
初めて石岡のおまつりに訪れた、2005年くらいから、こちらの獅子は拝見しております。
中の方は、たいへんなベテランなのかなぁ~、といつも推測しています。

この獅子の動きは、(ほかの方から聞いた記憶によると)奉納の踊りのようで、そのスタイル(型)は5つくらいあるそうです。(もうちょっとワタクシは勉強します)
なので後日訪問した、一言主神社の奉納獅子舞で、非常によく似た踊りの獅子を拝見することができました。

→→その奉納獅子舞の動画は「練り込み 一言主神社 奉祝祭 」です。

—–

≪注意≫
本動画は後半から山車が動き出し、歩きながらの撮影のため手振れが発生します。
動画に酔ってしまう可能性がありますので、ご注意ください。

いばらきだいすき セカンドシーズン

Powered by Studio Ibaraki Daisuki co.Ltd,
…..