平成最後のGW 上野駅から浅草、新宿花園神社 散策 190430

平成最後のGW 上野駅から浅草、新宿花園神社 散策 190430

平成の天皇が上皇になるための即位式を明日(2019年05月01日)に控える、平成最後の04月30日。
都内観光をするために、電車で上京します。

常磐線 始発駅 上野駅中央改札前広場で“令和”のイベント

我が茨城につながる常磐線の始発駅、上野駅中央改札前の広場では、令和(れいわ)のイベントが催されています。

上野駅 中央改札前<br>令和 のイベント、グッズ販売が行われています。

上野駅 中央改札前
令和 のイベント、グッズ販売が行われています。

銀座線で上野駅から浅草駅へ。

 

浅草 もんじゃ お好み焼きでお昼

浅草駅の地下街を通り抜けます。 11:30
昭和の匂いが漂います。。

銀座線 浅草駅の地下商店街<br>外国人観光客でASAKUSAが大きく変わっていくのに、この地下街だけは変わらない。おそらく、土地の権利(地権)が複雑に絡み合っているのだろう。

銀座線 浅草駅の地下商店街
外国人観光客でASAKUSAが大きく変わっていくのに、この地下街だけは変わらない。おそらく、土地の権利(地権)が複雑に絡み合っているのだろう。

ちょうどお昼時なので、先日も訪問したお好み焼き屋「六文銭」さんに。
入店のタイミングが良かったのか、待つことなく着席できます。

今回も、もんじゃ、お好み焼きをオーダー。

浅草 六文銭<br>浅草は飲食店が多いですが、路地裏に穴場のお店があったりします。

浅草 六文銭
浅草は飲食店が多いですが、路地裏に穴場のお店があったりします。

お好み焼きともんじゃ<br>座席によっては鉄板の大きさが小さかったりするので、上手に焼いていきましょう。

お好み焼きともんじゃ
座席によっては鉄板の大きさが小さかったりするので、上手に焼いていきましょう。

その足で秋葉原に向かいます。

 

浅草から秋葉原(末広町)

ベルサール秋葉原では、ゲームのイベントが行われています。

ベルサール秋葉原でゲームのイベント

ベルサール秋葉原でゲームのイベント

いつも出入りしているお店の店員さんに元号が変わることについての挨拶。
「平成も、お平成わになりました。」
「令和も、よろしくお令和いします。」

 

ユニコーン 100周年ツアー 百が如く 日本武道館 ポスター

現在、ユニコーンが100周年ツアー「百が如く」をロードしてします。
都内東京メトロの4つの駅に、ユニコーンの日本武道館コンサートのポスターが貼り出されているとTweetで流れてきましたので、探しに行くことにします。

 

ユニコーンの日本武道館公演、ポスター掲載を知らせるツイート

東京メトロ 新宿三丁目駅でユニコーンのポスターを発見!

ユニコーンのポスター、4カ所の内のひとつ、新宿三丁目駅。

ユニコーン 100周年ツアー UC100V<br>再始動から10周年、ABEDON(阿部義晴)が加入して「服部」発売から30周年、川西幸一さんが還暦60周年、全部足して「100周年」だそうです。

ユニコーン 100周年ツアー UC100V
再始動から10周年、ABEDON(阿部義晴)が加入して「服部」発売から30周年、川西幸一さんが還暦60周年、全部足して「100周年」だそうです。

 

新宿 花園神社 参拝

新宿方面に来た理由のひとつに、新宿花園神社(東京都新宿区新宿5-17-3)に来ることでした。
新宿は建築の学校への通学や、某カメラ店で働いていたときの通勤等、目をつぶってでも歩ける?くらいよく来ていますが、花園神社へは一度も行ったことがありませんでした。

新宿花園神社のサイトを拝見するに、新宿花園神社は、徳川家康の江戸開府(1603)以前から新宿の総鎮守として重要な位置を占めていました。
1590年以前に大和吉野山より徳川氏が勧請されたとされています。
寛永年代(1624~1644)までは、花園神社は今の場所(新宿区新宿5-17-3)より約250メートル南、今の伊勢丹デパートの付近にありました。

祭神:倉稲魂神(うがのみたまのかみ)、日本武尊(やまとたけるのみこと)、受持神(うけもちのかみ)

新宿花園神社 鳥居 参拝道

新宿花園神社 鳥居 参拝道

05月26日(日)には、花園神社の例大祭が催されます。

05月26日(日)には、花園神社の例大祭が催されます。

 

後生車 ~新宿花園神社

参拝道の鳥居脇には、後生車(ごしょうぐるま)があります。新宿という土地柄、多くの人がこの後生車に触る機会があるのでしょう。
しかし、後生車は比較的きれいに動態保存(?)されています。

 

新宿花園神社 拝殿

新宿花園神社 拝殿<br>重厚感のあるコンクリート製の拝殿。1965年(昭和40年)に建て替えられました。

新宿花園神社 拝殿
重厚感のあるコンクリート製の拝殿。1965年(昭和40年)に建て替えられました。

 

17時を回り、雨がしとしと強く降ってきたので、今日はこれで帰宅することにします。

いよいよ明日、令和元年初日、05月01日より、茨城福島の自転車旅の始まりです!

 

>>つづきます
ロード福島19 ~福島をロードバイクで北上したいと思った 190501