009 高鈴山ハイキングコース

茨城百景 高鈴山ハイキングコース

茨城百景_高鈴山ハイキングコース

茨城百景_009_高鈴山ハイキングコース

茨城百景 名称 高鈴山ハイキングコース
読み方 たかすずやまはいきんぐこーす
包含風景 神峯山,高鈴山,御岩山,御岩神社,玉簾の滝
地域 日立市
碑の現存 現存する
実際の碑への記載 高鈴山ハイキングコース
説明
関連リンク 動画「本山劇場 跡地 – 日立鉱山 -」をUPしました!
玉だれまんじゅう 平山酒店~先代から引き継がれるジュウソウ饅頭
18年10月末に高鈴山を登ったときの服装準備について
注釈

茨城百景 高鈴山ハイキングコース

日立市は面積の5分の3が山となっており、阿武隈山脈が連なります。
日立駅、日立市街地を基点とし、南から時計回りに助川山、高鈴山、御岩山、神峰山、羽黒山と包み込むように聳え、それぞれの尾根を結ぶようにハイキングコースが用意されています。

助川山は、平成03年(1991)03月07日に発生した山林火災により、約218ヘクタールが焼失してしまいました。翌年から火災跡地の150ヘクタールを「森林公園」として整備し初め、1998年に『助川山市民の森』として活用されるようになりました。

"【

公園『助川山市民の森』は自然の地形を生かし、軽装でも体を動かして楽しめる運動施設として市民に愛されています。

"【
"【

その一角、『助川山市民の森』北端にある「おむすび池」の右手からは、高鈴山へ続くハイキングコースへと続きます。『助川市民の森』で見せていたやさしい顔はどこへ行ったのか、急に「自然のたくましさ」を表わしてきます。

「おむすび池」から歩くこと30分ほど、金山百体観音と呼ばれる場所に出ます。

金山百観音

"【

茨城百景 包含風景 高鈴山

金山百体観音から歩くこと1時間。高鈴山山頂(標高623.3m)、あかさわ山荘方面、かみすわ山荘方面へと分岐する「平場」に出ます。この場所へは、麓から車で上ってこられる道が整備されています。

"【
"【

平場から続く整備された山道を登り切ると、高鈴山の山頂に着きます。
ここには関東では4つしかないレーダー観測所があります。

"【
"【
"【

茨城百景 包含風景 御岩山

高鈴山山頂から御岩山山頂までは30分。
常陸國風土記に出てくる「賀毗禮之高峯(かびれのたかみね)」と呼ばれる場所。

「赤い石」がパワースポットとして知られ、岩場の陰にある「赤い石」を探しに来る登山客もおられます。

"【

茨城百景 包含風景 御岩神社

御岩山山頂からは、茨城45景の御岩神社( 茨城県日立市入四間町 / 旧 入四間村 )へ下りる事ができます。

"【

参道から入ると『御岩山の三本杉』(県指定天然記念物)があります。幹囲は8.4m、樹高は39mもあります。ひと株が三つの幹に別れたのか、三つの株が癒着したのかは不明です。近年、御岩神社はパワースポットとして認識され、多くの参拝者で賑わいます。

御岩山山頂から御岩神社方面へ降りず、峰伝いに進むと向陽台。
茨城県県道36号の本山トンネル(平成元年開通)出口付近、日鉱記念館 に出られます。

御岩神社前には路線バスが走っている

御岩神社(奥宮)の入り口に面する道路(県道36号)には、「日立駅-東河内」間の路線バスが走っています。登山で日立駅方面(海側)から登ってきて、たとえ力尽きようとも、御岩神社前のバス停から日立駅へバスで戻ることができます。

"【
"【

茨城四十五景 御岩神社

茨城四十五景 御岩山 (御岩神社)

茨城四十五景 御岩山 (御岩神社)

茨城百景 包含風景 神峯山 / 神峰山

(御岩山山頂方面からの)ハイキングコースを進むと、20分ほどで神峰神社(奥宮)が見えてきます。そして神峰山頂上(標高 598m)。ここには古くは日立鉱山の煙(煙害)の気象観測所があり、気象や日立の大煙突の煙を常駐観測していました。昭和43年に常駐観測が終了し、現在は雨量の観測だけが行なわれています。

"【

大正04年03月 太平洋の大海原を眺望する多賀山地に155.7メートル、当時世界一の大煙突が完成した。日立鉱山の創業者・久原房之助は深刻化する煙害問題の抜本解決を期し、のべ3万7千人の人員と鉱山・精錬所起業費の1割強に当たる15万2千余円の巨費を投じた。建設の根底には地域社会との共存共栄を希う企業家精神と克己をもって事に処す諸先達の苦心惨憺があった。
●来、屹立する大煙突は日立の街づくりに一紀元を画し、世界にはばたく工業都市・日立のシンボルとされた。朝に夕にこれを目のあたりにすること七十幾星霜多くの市民のふるさととなった。
平成05年02月19日、大煙突が倒壊した。深い寂寥感の中にも市民の寄せる惜別と愛着の念は限りない。一企業の範疇を超え、常に街の方々の心とともに歩んだ大煙突。その軌跡は永遠に語り継がれるであろう。
郷土の皆様の長年の御厚志に心から感謝の意を表するとともに、環境保護を念じた諸先輩の不屈の精神と行動を後生に伝えるべく、ここ神峰山頂にありし日の大煙突の雄姿を刻して記念碑を建立する。

平成06年09月
株式会社ジャパンエナジー
日鉱金属株式会社

神峰神社 奥宮と里宮

本文中に出てくる「神峰神社」は、神峰山山頂付近にある「奥宮」のことを紹介しています。麓にある、日立市かみね公園近くにある「神峰神社(里宮)」とは異なります。ご注意ください。


神峰山へは路線バスでショートカットできます

JR日立駅の駅前から「東川内行き」のバスを利用し、バス停「日鉱記念館前」で降りると、神峰山山頂、および神峰神社(奥宮)に比較的容易にアクセスできます。

「東河内」行き路線バス(日立電鉄交通サービス):JR日立駅前にて

「東河内」行き路線バス(日立電鉄交通サービス):JR日立駅前にて

日鉱記念館脇(バス停「日鉱記念館前」)に、神峰山登山道入り口があります。

日鉱記念館脇(バス停「日鉱記念館前」)に、神峰山登山道入り口があります。

神峰山山頂/神峰神社から歩くこと40分、羽黒山頂(490.8m)。眺めはゼロ。
さらに30分で、蛇塚。大煙突展望台へと繋がります。

茨城百景 包含風景 玉廉の滝

御岩神社参拝道から西へ5キロほど抜け、県道349号を南に下りると、玉廉寺(ぎょくれんじ)、玉廉の滝(たまだれのたき)があります。

茨城百景 包含風景 玉簾の滝(たまだれのたき)

茨城百景 包含風景 玉簾の滝(たまだれのたき)