動画「つくばエクスプレス 出発式 TXつくば駅《低解像度》」をUPしました!

つくばエクスプレス 出発式 TXつくば駅≪低解像度≫ 平成17年08月24日 茨城県つくば市

動画「つくばエクスプレス 出発式 TXつくば駅《低解像度》」をUPしました!

 

2005年(平成17年)08月24日。茨城県だけでなく日本鉄道史にも残るであろう、つくばエクスプレス(TX)の開業日。かつては常磐新線と呼ばれ、旧・国鉄 常磐線の乗車率緩和が目的でした。しかし、国鉄は民営化されJRとなり、常磐新線は国鉄(JR)の手から離れていきます。

紆余曲折の末、第3セクターによる経営となった常磐新線は“つくばエクスプレス”と名前を変え開業の日を待ちました。路線経路の選定や、用地取得、手抜き工事の発覚などで工事は予定よりも5年遅れとなりました。

つくばエクスプレス開業日当日、TXつくば駅〔茨城県つくば市〕にて行われる「出発式」に参戦いたしました。

—–

過去に何度か注釈させていただいておりますが、この2000年前半当時、私が所有する撮影機材はたいへん貧弱です。
解像度はたいへん低く、現在のカメラの性能にはとても及びません。
この2000年初頭はまだ、私の中で「動画を撮影する意味」を見いだしておらず、写真(静止画)撮影がメインでした。
数少ない動画部分を所有しておりましたので、“参考資料”的にご覧いただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

——

いばらきだいすき セカンドシーズン

Powered by Studio Ibaraki Daisuki co.Ltd,

… #つくば市ID