茨城のカレー~いばらき観光マイスターへの道20
令和02年度の「いばらき観光マイスター」認定試験の合格を目指し、茨城を探っていきます。
今回は茨城県内で提供される、「カレー料理」について取り上げます。
土浦ツェッペリンカレー 〔土浦市〕
土浦は世界最大級のドイツの飛行船である、ツェッペリン伯号が世界一周の途中に降り立った地として知られています。飛行船の乗組員にカレーを提供した、と言う歴史があります。
その名にあやかって、土浦商工会議所が現代風カレーに仕上げたのが「土浦ツェッペリンカレー」です。
古河の七福カレー麺〔古河市〕
古河のあらたなるご当地グルメとして誕生した食べ物です。
古河市で年始のイベントに「七福神めぐり」があり、そこから命名されています。
カレー味の麺料理に、七種類の野菜を使うことを条件に、市内の店舗が提供しています。
七運カレーパン 大地の恵み〔那珂市〕
那珂産のカボチャをベースにしたマイルドなカレーを、玄米入りの記事で包み焼きにしたパン料理。那珂産のにんじん、たまねぎ、玄米などが使われています。
那珂市のパン屋さんにて提供されています。
藤井川ダムカレー〔城里町〕
ホロルの里にて提供される、カレー。
城里町ゆかりの藤井川ダムにあやかって提供されることになりました。
ダムのあるところに、ダムカレーあり。(多分)
Powered by Studio Ibaraki Daisuki co.Ltd,
…
2005年にツェッペリン号が、ツェッペリンNT号として復活することになり、過去に歴史のある土浦市に再来するイベントと関連してカレーが土浦名物として祭り上げられました。
ツェッペリンNT号はその後、民間経営的にうまくいかず解体されてしまいました。。
現在ではNT号の歴史は、あまり表に出てこなくて、土浦カレーが独立して名物になっている状況です。