動画「岩間悪態まつり 参拝道の急勾配な階段を登ってみる!」をUPしました!

岩間悪態まつり 参拝道の急勾配な階段を登ってみる!

岩間悪態まつり 参拝道の急勾配な階段を登ってみる! 令和元年12月15日 茨城県笠間市

 

令和元年(2019)12月15日、天狗の山 愛宕山愛宕神社飯綱神社〔茨城県笠間市〕にて『岩間 悪態まつり』が行われました。

本編では『岩間悪態まつり』の本会場となる、愛宕神社、飯綱神社へ通じる急こう配の階段(参拝道)を登る動画です。

参拝道となる階段は急勾配で、蹴込み、蹴上げとも現在の建築基準法に満たない設計となっています。
愛宕山天狗ロッジ(駐車場)方面には、緩やかな参拝道が新設されているので、無理してこの階段を利用する必要はありません。

悪態まつりでは麓の水神社から祠を参拝してきた天狗様たちが、この急な階段を登ってきます。

天狗様たちが登ってくる間は、一般の方々は階段(参拝道)に侵入することはできません。
また、先にも記載のとおり、駐車場、天狗ロッジ方面には安全な参拝道があります。
そのため、この階段を登らないまま愛宕神社、飯綱神社に訪れる人も多いのではないかと思います。

いばらきだいすき セカンドシーズン

Powered by Studio Ibaraki Daisuki co.Ltd,
… #笠間市ID