いばらきだいすき セカンドシーズンが始まります

ホームページ_いばらきだいすき

初めてご覧いただく方は始めまして。
以前(2001年から2006年まで)更新していた『いばらきだいすき』をご存じの方、お久しぶりです。

これからこのサイトいばらきだいすき セカンドシーズンを運営していきます、KOUJINN(旅人)と申します。KOUJINNは、「こうじん」と呼びます。まれに、幸甚(旅人)や、海老沢幸甚名義で活動しております。

先のいばらきだいすきが、2006年に自然消滅的に活動が止まってしまってから12年。長い時間が経過してしまいました。
活動が止まってしまった理由はいくつかあり、ひとつは「当時の活動方法では、新しい情報に出会う可能性が低くなってしまった事」。もうひとつは、「取材した写真データーが入ったHDDが飛んでしまい、記事の更新が継続できない可能性が出てきた事」があげられます。

先の活動が2006年に停止してから、世の中が大きく変わりました。
なによりも自分に影響を与えたのは、iPhoneの登場です。iPhoneの登場により、MAP機能で見知らぬ土地への旅が容易になりました。すぐその場で、知りたい情報が速やかに得る事ができるようになりました。カメラ機能はより高性能化し、高解像度で手ぶれの無い、きれいな写真を撮影する事ができるようになりました。ネットワーク通信網が整備され、容量の大きいデーターも飛ばせるようになりました・

また、昔からあるブログはもちろんの事、twitterやFaceBook、Instagram等、新しいSNSの登場により、様々な手段で情報を発信できるようになりました。

 

活動停止の期間中、趣味で始めた自転車(ロードバイク)の導入で、取材できる活動エリアが格段に広がりました。(自分縛りで、「自ら運転する自家用車の旅」は排除しています)

また、世界各地を視察する機会が多くあり、見識を広げる事ができました。

そうした様々な要素を加味し、再び茨城を振り返った時に、「もう一度、茨城を語りたい」と思い、この『いばらきだいすき セカンドシーズン』につながりました。

 


なお、現時点(2018年10月)で、このいばらきだいすき セカンドシーズンのコンテンツは下記のように考えて構築しています。

  1. ぶらり茨城2nd.
  2. Re:ぶらり茨城
  3. よみがえる科学万博
  4. blog豆日刊茨城
  5. 茨城百景 碑

 

1.ぶらり茨城2nd.

今回、新しく茨城県の旅記事を作っていく作品です。本サイトのメインコンテンツです。残念ながらまだ、何もUPしておりません。これからUPしていきます。

2019年01月15日、 序章 クーちゃんと俺。をアップしました。

予定では、主人公・幸甚と旅のお供クーちゃんによる二人旅の形式です。
日本語での表記の他、中国語(汉语)でのコメントも交えていこうかと長考しています。

 

2.Re:ぶらり茨城 ・・・ がんばって更新中!

「リプライ、レスポンス」する「ぶらり茨城」です。
先のシーズン(2001年-2006年)の旅をリメイクし、各作品の最後に今の視点からのコメントを記載していきます。
今現在、更新が2003年の記事に入りました。これから茨城県内の活動エリアが広がっていき、面白くなっていくはずです。自分的には、20042005年のぶらり茨城が成熟していると考えておりますので、これから2004年、2005年の記事をリメイクするのが楽しみです。

2019年01月に、2004年の記事 の更新ターンに入りました。
個人的に気に入っている年代の記事なので、楽しみながら更新しています。

 

3. よみがえる科学万博

1985年(昭和60年)に、今の茨城県つくば市で開催された、科学万博-つくば’85(国際科学技術博覧会/EXPO’85、まれに 筑波万博、つくば万博と呼ばれています)をテーマにしたコンテンツです。

万博中央駅にあった記念碑の行方
科学万博会場で使われていたと思われる看板発見!
の連載物は、今読んでもオリジナリティーがあり、好きです。

DPZでも記事になった「牛久市役所のコスモ星丸」の記事は、私が2005年01月に取材した、
牛久市役所に保管されているコスモ星丸
を参考にしたのかと思っています。DPZが独自に見つけた!みたいな感じに更新されていたのは、少し悔しいです。あの牛久市役所のコスモ星丸は、ネット上には私の記事しか存在していませんでした。

 

4.豆日刊新茨城

茨城県の旅にとらわれず、ニュースリリースや自分の考え等、幅広く更新していくブログ調のコンテンツにしていきます。このページも、豆日刊“新”茨城扱いです。

外部FC2サイトで今もたまに更新している『豆日刊茨城』の後釜となります。

 

5.茨城百景 碑 ・・・ がんばって更新中!

タイトルは「茨城百景」としていますが、茨城百景の碑や水戸八景、茨城四十五景、茨城新聞創刊100周年記念キャンペーンなどの看板物、連番物等を辞典的に更新していきたいと考えています。

茨城百景の碑のリストとして、すでに100カ所UPし終わっております。しかし、各碑の説明文章はまだ書き切っておりません。順次継ぎ足しております。

まだ、サイトは構造を含め調整しながら作成中です。
よろしくお願いします。

KOUJINN(旅人) 2018年10月
2019年01月16日 加筆修正