筑波山 女体山つつじヶ丘の 「科学万博-つくば’85」の看板

筑波山_女体山_つつじヶ丘_科学万博_看板

茨城県観光名所のひとつ、また山岳信仰の対象でもある筑波山(茨城県つくば市)。筑波山女体山側頂上「科学万博-つくば’85」看板があると聞き、調査してきました。

 

筑波山女体山 つつじヶ丘に訪問 2002年09月

筑波山女体山_つつじヶ丘駅_ロープウェイ乗り場

筑波山女体山_つつじヶ丘駅_ロープウェイ乗り場

筑波山には2つの山頂があり、低い方の山が男体山、高い方の山が女体山と呼ばれています。「科学万博-つくば’85」の看板は、女体山側のつつじヶ丘にあります。
女体山つつじヶ丘へは路線バス(便数に注意)か、自家用車で訪問可能です。

 

筑波山女体山つつじヶ丘_がまがえるの置物付近に看板がある

筑波山女体山つつじヶ丘_がまがえるの置物付近に看板がある

「科学万博-つくば’85」看板つつじヶ丘の駐車場から、がまがえるのモニュメントがある山の傾斜を徒歩で登った場所にあります。中腹に見える、赤い鳥居の脇です。

 

筑波山女体山「科学万博-つくば'85」の看板

筑波山女体山「科学万博-つくば’85」の看板

あじさいに埋もれるようにして、木でできた看板があります。看板には「科学万博-つくば’85」の文字。

 

「筑波研究学園都市」の文字も見える。

「筑波研究学園都市」の文字も見える。

「科学万博-つくば’85」の文字の下には、「筑波研究学園」の文字が確認できます。

 


2006年11月の筑波山女体山つつじヶ丘

2006年11月のつつじヶ丘の「科学万博」の看板

2006年11月のつつじヶ丘の「科学万博」の看板

 


2017年04月につつじヶ丘に訪問

2017年11月_「科学万博」の看板は無くなっていました。

2017年04月_「科学万博」の看板は無くなっていました。

2017年04月30日に筑波山女体山つつじヶ丘に訪問したときには、「科学万博-つくば’85」の看板は無くなっていました。。

これにて、『筑波山女体山 つつじヶ丘の科学万博-つくば’85』は閉幕いたします。

 

このページについて

このページは、2002年09月08日時点の情報に基づいて、2005年10月18日に書かれています。本文は当時の原稿を加筆修正している関係で、初出典時と写真や表現が異なる場合がございます。
2018年09月24日に新情報を追加しました。

2 件のコメント

  • こんばんは、まやーと申します。先日、筑波山へ行った際に
    2ヶ所の飲食店で科学万博関連の物を偶然発見しました。
    まだまだ、探せばあるのかもしれませんよね。
    しかし、私も最近になって科学万博開催の県へ引っ越して
    来るとは思いませんでした。

    • まやー様
      ご来場?いただきまして、ありがとうございます。
      残念ながら女体山つつじヶ丘の科学万博の看板は無くなってしまいましたが、
      お土産屋さんの小さな看板はまだ現存していますね。

      筑波山は(足で登る)登山もキツくて楽しいので、順繰りと楽しんで
      いただけると幸いです!