潮来(いたこ)~返り討ち編

潮来_返り討ち編_初めて潮来に行った_行ってない!?

茨城県潮来市鹿行):2002年11月03日(土)取材

茨城の観光地のひとつである霞ヶ浦にはその昔、土浦-潮来間の連絡船が走っていた時代がありました。連絡船は車社会化の流れで廃れ、廃止になりました。
そんな時代背景の中、科学万博-つくば’85のあった1985年(昭和60年)、土浦-潮来間に高速連絡船が就航しました。しかし、経営不振で1年足らずで再び廃止となってしまいました。

【『スーパージェットかすみ』の記事】<br> 科学万博のあった1985年に就航。土浦港と潮来港を結んでいた高速船。 (毎日グラフ 科学万博-つくば’85完全ガイド 引用)

【『スーパージェットかすみ』の記事】

(毎日グラフ 科学万博-つくば’85完全ガイド 引用)

毎日グラフ 科学万博-つくば'85 完全ガイド。 毎日新聞社 刊。750円。

毎日グラフ 科学万博-つくば’85 完全ガイド。 毎日新聞社 刊。750円。

土浦の観光を考える時に、霞ヶ浦をはずすことはできません。
霞ヶ浦を考える時に、潮来をはずすこともできないでしょう。少なくとも、この目で確認をしないで潮来を「切り離す」ことは危険な行為です。

成田線で成田駅に向かう

時刻は13時を回ったところ。
時間が間に合うか自信がありませんでしたが、「行動なくして進展なし」。家を出発することにしました。
新松戸駅常磐線に乗り換えて、我孫子駅まで。

我孫子駅では20分ほど電車待ちになってしまったので、我孫子駅周辺を少しだけぶらつきます。

【常磐線/成田線 我孫子駅】<br>j常磐線が成田線と接続する関係からか、駅も駅前もそれなりに立派です。

【常磐線/成田線 我孫子駅】

成田線 成田駅方面行きが出発を迎えます。
我孫子駅-成田駅間の成田線は部分的に複線で、ほとんどが単。途中の駅には目立った大きな施設が無いようです。我孫子方面から成田(成田空港)方面へ接続する事が、主たる目的のように感じます。

【成田線 後部窓から】<br>都心からそれほど離れていない路線なのに、単線が続きます。

【成田線 後部窓から】
都心からそれほど離れていない路線なのに、単線が続きます。

【のどかな風景】<br>木々が生い茂り、田んぼもあります。自然がいっぱいです。

【のどかな風景】
木々が生い茂り、田んぼもあります。自然がいっぱいです。

我孫子駅から乗車時間30分ほどで、成田駅に到着。

成田駅 国際線成田空港への接続駅

成田駅と言っても成田空港自体は、ここからさらに先。思っていたより大きくない駅にギャップを感じます。

【成田駅 駅名標】<br>我孫子駅から30分。世界に羽ばたく成田空港へ接続します。

【成田駅 駅名標】
我孫子駅から30分。世界に羽ばたく成田空港へ接続します。

【成田駅 駅構内】<br>成田空港が近いだけあって、都心の駅に見劣りのない雰囲気です。

【成田駅 駅構内】

改札を抜け、成田駅周辺を少しだけ歩きます。そうかぁ、成田山にお参りする話をよく耳にしますが、あの成田山はここから行くことができるんですねー。

【JR成田駅】<br>お寺のような意匠設計の駅舎です。逆光で撮影が難しい・・・。

【JR成田駅】
お寺のような意匠設計の駅舎です。逆光で撮影が難しい・・・。

【JR成田駅前 ロータリー】<br>バスやタクシーが十分に活用できるロータリーがあります。

【JR成田駅前 ロータリー】
バスやタクシーが十分に活用できるロータリーがあります。

【京成成田駅】<br>JR成田駅から徒歩5分程度の距離。スカイライナーで有名な京成電鉄。

【京成成田駅】

京成成田駅も確認しました。JR成田駅京成成田駅はちょっと距離が離れています。都心や各方面向けに高速バスも就航しているようです。
しばらくぶらついた後、JR成田駅に戻ります。

潮来駅へ向かうため、鹿島線 佐原駅まで移動する

【113系】<br>ボックスシートタイプの座席を持つ車両。旅情を満喫できる電車です。

【113系】

今回の目的地である潮来方面に向かうため、再び成田線に乗車します。潮来駅に行くためには、佐原駅鹿島線に乗り換えるようです。
ここ成田駅で乗り込んだ電車は、113系の古めかしい車両でした。

【ボックス席】<br>電車内は空いていましたが、ボックス席には座りませんでした。テーブルが見えますね。

【ボックス席】

【下総神崎(しもうさこっさき)駅】<br>電車の通過待ちのため停車。線路は単線ですので、対向電車を通過させないと事故になります。

【下総神崎(しもうさこっさき)駅】

佐原駅で鹿島線に乗換えようとしたが!!

佐原駅に着くまでは、すべてが計画通りでした。
16時ころ。佐原駅に到着。

【佐原駅】<br>鹿島線に乗り換えるために、佐原駅で降ります。10数分で乗り換えの電車が来るかと思いきや・・・。

【佐原駅】

次の電車まで“ちょっと”時間があるようなので、駅そばたぬきうどんを食べることにしました。しょっぱめのつゆが私好み♪ 茨城、千葉の駅そばは、つゆにはずれが少ないですねー。などと感心していたら、電車の時間のようです。16時16分出発の鹿島線がある3番線に向かいます。

【佐原駅駅舎】<br>瓦の屋根。昔の日本建築の雰囲気のある駅舎です。

【佐原駅駅舎】
瓦の屋根。昔の日本建築の雰囲気のある駅舎です。

【佐原駅駅舎には駅そば】<br>乗り換えにあまり時間がありません。さっさと食べます。

【佐原駅駅舎には駅そば】
乗り換えにあまり時間がありません。さっさと食べます。

ところがどうも様子がおかしいのです。停車している電車がまったく動く気配がありません・・・。

よくよく時刻表を確認すると、「16時16分出発」ではなくて、「17時16分出発」なのです・・・!!。うえー、この先さらに1時間電車が来ないー・・・(涙)。こんな仕打ちなんてひどい・・・。泣く泣く佐原駅小一時間待ちましたとも!

【3番線で待つ佐原駅行き鹿島線】<br>駅そばを大急ぎで完食し、あわてて3番線に来たものの、鹿島線はまったく動く気配がありません・・・。

【3番線で待つ佐原駅行き鹿島線】

【ボックス席】<br>しばらくしてから扉が開き、入れました。出発まで30分近くあります・・・。

【ボックス席】

【成田-佐原-潮来 の路線図】<br>複数の路線(成田線、鹿島線)が絡み合い、時刻表が複雑に感じられました。

【成田-佐原-潮来 の路線図】

暗闇の潮来駅にたどり着く。。。

17時16分に佐原駅を出発した鹿島線。辺りはすっかり日が落ち、真っ暗になってしまいました・・・。まいったなあ、これじゃ潮来に着いても、たいして活動ができないです・・・。

17時30分。潮来駅に到着します。
うーん、辺りは真っ暗。潮来駅ホームは特に観光地らしいつくりでもありません。とりあえずを出ましょう。すでに駅周辺“閉店モード”。地方の夜は早いです・・・。

【鹿島線 潮来駅】<br>ついにはるばる、潮来に到着しました~。しかしあたりは真っ暗です・・・。

【鹿島線 潮来駅】

【潮来駅の階段を下りる】<br>こんなに真っ暗でも、潮来観光をあきらめるわけにはいきません。

【潮来駅の階段を下りる】

【潮来駅 地上改札】<br>改札はSuicaには対応しておりません。数年前は首都圏もこんな感じでした。

【潮来駅 地上改札】

【潮来駅周辺の地図】<br>近くに川が流れているようですので、行ってみたいと思います。ピンぼけでスミマセン。。。

【潮来駅周辺の地図】

【ようこそ水郷潮来へ】<br>潮来駅前のロータリーには、、立派なネオン看板が設置されています。観光地ですね~。

【ようこそ水郷潮来へ】

【水郷潮来観光協会事務所】<br>JR潮来駅のすぐ外には、観光協会の事務所があります。少し遅い時間帯なので、すでに閉まっています。

【水郷潮来観光協会事務所】

【観光レンタサイクル の案内】<br>観光協会で自転車の貸し出しを行なっているようです。貸出料金は500円/日ですが、デポジットで1000円を先に払い、自転車の返却時に500円が返金されるシステムです。

【観光レンタサイクル の案内】

潮来に返り討ちにされる。。。

潮来駅前にあった地図で、潮来の遊覧船乗り場を確認。夜道を歩くことにしました。ところが歩けど歩けど、霞ヶ浦に続くであろうにたどり着きません。

【川に向かって歩き出す(?)】<br>潮来駅周辺の地図を頭に叩き込み、歩き始めました。が、まったく川が見つかりません・・・。

【川に向かって歩き出す(?)】

【大六天神社 まで来てしまった】<br>だめだ、20分近く歩いたけど暗くて方向感覚も分からないし、全然川にたどり着かない。来た道を戻ります。。

【大六天神社 まで来てしまった】

潮来駅から20分ほど歩きましたが、にはたどり着けず、断念。潮来駅に戻ることにしました。往復で40分です・・・。

後で分かったことですが、私は目的地方面の川とはまったく逆の方向に歩いていたようです。に向かうどころか、からどんどん離れて行っていたようなのです・・・。

夜道って方向感覚を失わせます・・・(大涙)。

悲しみの佐原駅0番線

18時50分。潮来駅から佐原駅に戻ります。
潮来駅に戻る道中に見つけたケンタッキーフライドチキンで購入した、チキンフィレサンドセット電車の中で食します。

【佐原駅0番線】<br>後からとってつけたホームの場合、0番線と名づけることがあるそうです。

【佐原駅0番線】

成田線成田駅に戻り、乗り換え。我孫子駅へ。
我孫子駅から柏駅に向かい乗り換えます。

帰りの道中、誓います。
次回こそ、潮来駅を攻略しようと思います・・・。 【完?】

Re:ぶらり茨城(2018年10月11日記載)

【 まだスマートフォンが無かった時代 】

潮来に到着し、船の乗り場である潮来港に向かうだけの話なのに、半分遭難しかけた、と言うストーリーです。

今の時代だったら、「行きたい場所なんてスマホで調べれば一発じゃん」と言われそうな話です。
さらには、スマホの地図機能はナビもしてくれますから、潮来駅前から道に迷うなんて、信じてもらえず、理解もしてくれない話かと思います。

この時代、2002年はまだスマホが登場していません。
せいぜいガラケーです。ガラパゴス携帯とも言うのか。
当時のガラケーにも地図機能はありましたが、拡大縮小は思うように動かないし、地図のスクロールもスムーズではありませんでした。ピンチイン、ピンチアウト、何て言う操作方法も、スマホができてから生まれた操作方法です。

スマホ、iPhoneは初代が2007年に誕生しました。
なので、その5年前にはスマホは無かったので、知らない土地に行く時は良く、事前にパソコンで地図を調べ、その地図をプリントアウトして持って行きました。

ここ潮来でも一度遭難しかけていますが、この後も再び遭難しかけそうになります。なので翌年の2003年に、GPS(Garmin社/いいよねっと)を購入したりしたのでした。
こいつがまた、衛生をなかなかつかんでくれず、使いづらかったのですが、その話はここではしません。。。

【GarminのGPS】<br>スマホがまだ無い時代、旅先で迷わないようにする為に秋葉原で購入しました。

【GarminのGPS】

このページについて

このページは、2002年11月03日に取材した内容に基づき、2003年03月13日に書かれています。本文は当時の原稿を加筆修正している関係で、初出典時と写真や表現が異なる場合がございます。