第91回 土浦全国花火競技大会 打ち上げプログラム

2022年(令和04年)11月05日(土)。

茨城県土浦市桜川沿いにて3年ぶりとなる、『第91回 土浦全国花火競技大会』が開催されます。

去年(2021年)、おととし(2020年)は「新型コロナウイルス(Covid-19)」の影響により、土浦の花火大会は開催されませんでした。また、その前の2019年、2018年は花火の打ち上げに関する事故により、途中で中止となってしまいました。

 

よって今年、花火大会が無事に完遂できた場合、実に「5年ぶりの土浦の花火大会」となります。

今年の「第91回」に関しては、例年作成されている有料のパンフレットが作成されないようです。WEBからPDFを事前ダウンロードする仕様になっています。ところがこのPDFは、印刷を前提としたデーターで作成されており、見開きA3データーが含まれていたりして非常に見づらい、使いづらい。

以下に、土浦花火開会の打ち上げプログラムを表にして掲載致します。(随時見やすいように、調整していきます

 

大会後 追記(11月07日 追記)

作成されないと聞いていた有料の花火大会公式パンフレットですが、会場で簡易式の折りたたみパンフレットが無料で配布されていました。4つ折りで見やすく、使いやすかったです!

 

入賞者 発表 (11月16日 追記)

第91回 土浦全国花火競技大会 の入賞者の結果が発表されました。

 

 

PDFによるダウンロード提供

PDFダウンロードURL (当サイト作成のプログラムです)

  1. 〔 ダウンロードによる提供、配布は終了しました 〕 (22年11月07日 記)

 

JPEGによる表示

テキストによる表示

17:15

   レクチャー花火(5号玉 10発)
日帰りから海外旅行まで! 感動の旅をご提供します! 提供:クラブツーリズム(株)
花火師登場! 地域の皆様と共に、つながる未来へ 提供:冠婚葬祭互助会 アルファクラブ(株)
審査標準玉(10号玉1発) 昇曲導付八重芯変化菊 (有)森煙火工場
 

17:30

1  10号玉  昇曲導付四重芯変化菊
四層の芯がはっきりと見える様に全体の配色、バランスを考えて芯組をしました。
整芯整円の一玉を目指します。
 田畑煙火(株)
– 静 岡
2  10号玉  昇り紅フラッシュ電光付四重芯変化菊
四重の芯が入り、親星と合せて五重に咲く花火です。
 高田花火工業
– 福 岡 –
3  10号玉  春告草
春の代表的な花には早春に咲く梅の花、そして桜の花があります。
これらの花をイメージし春らしさを感じていただけるよう製作しました。
 (有)糸井火工
– 福 島 –
5  10号玉  昇曲導付四重芯変化菊
芯が4つ入っている、真円菊型花火です。
 三遠煙火(株)
– 静岡 –
6  10号玉  昇曲導付三重芯変化菊
三重の芯が入り、全体で四重に咲く花火です。
 (株)ファイアート神奈川
– 神奈川 –
7  創造花火  平和への祈り
ウクライナ紛争が一日も早く終わるよう祈ります。日本とウクライナ国旗で平和を願います。
 (株)神戸煙火工場
– 静 岡 –
8  創造花火  北の幻生花園
北の大地に広がる幻の草原。そこには、色鮮やかで珍しい花たちが、美しく咲き誇っています。
 (株)海洋化研
– 北海道 –
9  スターマイン  It’s My Life
イッツ・マイ・ライフ 花火を通して、明るい生活、明日への活力に!!
 (有)小千谷煙火興業
– 新 潟 –
10  スターマイン  NO RAIN,NO RAINBOW!
雨は嫌われ者。けれど、雨が降らなければ、虹はできない。
わたしたちは雨のおかげできれいな虹を見ることができる。うつむいていても何も変わらない。
さぁ空を見上げよう。見上げる空はひとつだ!!
 響屋大曲煙火(株)
– 秋 田 –

==

11  10号玉  昇り曲導付五重芯銀錦冠先変化
親星の中に五重の芯星を製作しました。星の配色、サイズを考え五重芯の尺玉を作りました。
 豊橋煙火(株)
– 愛 知 –
12  10号玉  昇り曲導付四重芯変化菊
芯が四重に入り変化する、全体で五重に咲く花火です。
 (株)太洋花火
– 鹿児島 –
13  10号玉  昇曲導付四重芯菊
和火、点滅、錦、黄金、色火で夜空を彩ります。
 (有)森煙火工場
– 茨 城 –
14  10号玉  昇曲導付五重芯菊花の極
日本の伝統的な割物花火で、五重の芯が入り、全体で六重に見える花火です。
 (有)篠原煙火店
– 長 野 –
15  10号玉  昇曲付三重芯幸福の華
日本の伝統花火の代表作と言える三重芯に、三年ぶりに、この花火の聖地である土浦の桜川畔上空に再び出品できる幸福(しあわせ)な気持ちを込めて制作して参りました。では、ご覧下さい。
 (株)ホソヤエンタープライズ
– 東 京 –
16  創造花火  スカイアンブレラ ※天気に注意
カラフルな、アンブレラ(傘)をたくさん開かせます。
 (有)六葉煙火
– 鹿児島 –
17  創造花火  宝石をちりばめたペンダント
神秘的な輝きで多くの人々から愛され続ける宝石。平和や希望、永遠の絆…。想いを込めた宝石7種類を、ペンダントに模した花火にちりばめました。大切な人には何色のペンダントがお似合いでしょうか。
 響屋大曲煙火(株)
– 秋 田 –
18  スターマイン  restart
混沌とした世の中でも希望を持ち、耐えてきた2年間。今、自分たちが出来ること。それは花火を作り、打ち上げること。再び動きだした喜びを夜空に表現します。
 新潟煙火工業(株)
– 新 潟 –
19  スターマイン  星の煌き~Eternal Light~
彩色の光で構成した花火です。
 高田花火工業
– 福 岡 –

==

20  10号玉  昇曲導付五重芯変化菊
全体で六層に咲く多重芯花火です。真円を描く花火技術をご覧ください。
 (有)菊屋小幡花火店
– 群 馬 –
21  10号玉  四重咲きに咲く彩りの華
牡丹と菊の色合いが多重に作り出す表現を、お楽しみ下さい。
 (有)川崎火工服部煙火店
– 福 島 –
22  10号玉  昇り曲導付四重芯変化菊
芯が四重に入り、親星と合わせて五重に開く花火です。
 (株)元祖玉屋
– 千 葉 –
23  10号玉  昇曲導付四重芯変化菊
日本伝統の真円を描く丸玉花火です。幾重にも重なる、色彩豊かな花火をお楽しみください。
 (株)イケブン
– 静 岡 –
24  10号玉  昇曲導付四重芯変化菊
四層の芯がスッキリ認識出来る花火を目指しています。
 (株)北日本花火興業
– 秋 田 –
25  創造花火  秋空に秋桜の夕映え
秋から冬への装いが漂う何処となく寂しくなる時節に、少し遅めの秋桜が夜空に咲き開きます。
 (有)川崎火工服部煙火店
– 福 島 –
26  創造花火  桜花に群がる蜂達
一度にたくさんの桜花が咲いているところに蜂が飛び廻っているイメージで製作しました。
 (有)菅野煙火店
– 福 島 –

18:00

27  スターマイン  Holy Light~ミライ・テラス・ヒカリ~
花火のパワーで見てくれている皆様の明るい未来のために光を照らします。
 (有)伊那火工堀内煙火店
– 長 野 –
28  スターマイン  星空とオーロラ
星空とオーロラの光を表現します。
 (株)佐藤煙火
– 宮 城 –

==

29  10号玉  昇曲付八重芯変化菊
究極の丸い花火を目指し製作してみました。
 (有)赤城煙火店
– 福 島 –
30  10号玉  昇曲導四重芯変化菊
芯が四重に入り、全体で五重に開く菊型花火です。
きれいな同心円、そして五つの層がくっきり見えることを目指しています。
 阿部煙火工業(株)
– 新 潟 –
31  10号玉  昇曲付四重芯錦冠菊
5つの同心円を描く日本伝統花火の保守本流。
親星(外輪)とそれぞれの芯のコントラストを強めた静かさと華やかさを併せ持つ作品です。
 金沢煙火工場
– 茨 城 –
32  10号玉  昇り曲導付き四重芯変化菊
伝統的な花火です。微妙なバランスの上に成立しています。
 加藤煙火(株)
– 愛 知 –
33  10号玉  昇曲導付三重芯変化菊
四重の円に開く、伝統的な花火です。変化する星に注目して下さい。
 (有)六葉煙火
– 鹿児島 –
34  創造花火  白紅梅
シンプルにして深い、日本画の紅梅に花火で挑みます。厳しい冬に耐える雪中の紅梅を、夜空に再現できれば幸いでございます。
 (株)静玉屋
– 静 岡 –
35  創造花火  8色点滅はじめました。
紅、緑、ピンク、レモン、水色、オレンジ、紫、白の8色です。フルパワーキラキラです。
 加藤煙火(株)
– 愛 知 –
36  スターマイン  和み
大々的に花火を上げることのできなかったこの数年間、それでもいつかと耐え信じ、作り続けた花火の数々を、今宵ここにご披露いたします。
 須永花火田島煙火工場
– 栃 木 –
37  スターマイン  地球ニ平和ヲ
~争いは終わり、大地に平和の花が咲く~そんな一連の様子を花火で表現します。
戦争のない穏やかで美しい世界を願い、花火を打ち上げます。
 (有)篠原煙火店
– 長 野 –

==

38  10号玉  昇り曲付四重芯変化菊
全体で五重の円を描く日本伝統の菊型花火です。形、色、その消え口に注目してお楽しみ下さい。
 (株)マルゴー
– 山 梨 –
39  10号玉  昇曲導付四重芯菊
美しい色、形になるように時間をかけて製作しました。
 (株)田熊火工
– 栃 木 –
40  10号玉  昇り曲導付四重芯変化菊
菊型花火の多重芯です。全体で五重の輪が出来るように工夫しました。
 (有)小千谷煙火興業
– 新 潟 –
41  10号玉  昇曲導付三重芯変化菊
芯のバランス、色彩、昇り曲導、全てに拘った至高の作品です。1発で魅せる美の世界をご覧下さい。
 (株)山内煙火店
– 山 梨 –
43  10号玉  昇曲導付四重芯変化菊
菊型花火で、四重の芯がはいった花火です。
 (有)若松煙火製造所
– 宮 城 –
45  創造花火  白い曼珠沙華
銀をメインにした花を制作しました。白からの新たな始まりをイメージして。
 (株)若松屋
– 愛 知 –
46  創造花火  希望の花が咲く日まで(Flower of Hope)
2022年まだまだ日本や世界では色々な問題が解決していません。
今晩は希望の花言葉を持つ様々な花を花火で土浦の夜空に打ち上げたいと思います。
 (株)光屋窪田煙火工場
– 静 岡 –
47  スターマイン  大切な人へ
友人、恋人、家族、あなたの大切な人は誰ですか?あなたとあなたの大切な人への幸せを願い歌にその想いをのせてイメージしました。大変な時代であってもあなたが大切な人と幸せな時を過ごせますように。
 (株)太洋花火
– 鹿児島 –
48  スターマイン  Peaceful World
世界が平和でありますように。みんなが笑顔でいれますように。
子供達の未来が輝いていますように。カラフルに輝く花火に願いを込めて…。

 (株)芳賀火工
– 宮 城 –

18:30

   土浦市長あいさつ
大会提供
ワイドスターマイン「土浦花火づくし」
 提供:
(公社)日本煙火協会茨城地区会・土浦全国花火競技大会実行委員会
   余興広告花火 みんなでつくろう安心のまち  提供:土浦警察署
土浦地区防犯協会
   余興広告花火 反射板 着けるぞ 光るぞ 事故減るぞ  提供:(株)阿部電気設備

==

50  10号玉  昇り曲導付漣南国芯椰子菊先変化
太く明るい椰子菊が、大きく大きく咲いたところで、グニャリと曲がります。花火の中心にあるキラキラと輝く繊細な光と、夜空をつかむような大胆な動き、そして尺玉の迫力をお楽しみください。
 北陸火工(株)
– 石 川 –
51  10号玉  昇曲導付三重芯変化菊
日本を代表する伝統的な菊型花火に、三重の芯が入った花火を製作しました。
 (株)光屋窪田煙火工場
– 静 岡 –
52  10号玉  昇銀竜五重芯変化菊
全体で六層の同心円を描く菊型花火。
 (株)小松煙火工業
– 秋 田 –
53  10号玉  昇り曲付輝光姫菊
大きく優雅な黄金の花が開きます。光り輝く大輪で土浦の夜空を明るく照らします。
 (株)小口煙火
– 長 野 –
54  10号玉  昇曲導付四重芯変化菊
四重芯の配色に親星の変化菊を組み合わせてすっきりと見られるように制作しました。
 (株)丸玉屋小勝煙火店
– 東 京 –
55  創造花火  紫陽花の咲く頃
紫陽花が咲く頃の情景を表現しました。
 信州煙火工業(株)
– 長 野 –
56  創造花火  かすみ草~たまには主役もやらせてね~
普段は脇役的存在の地味なかすみ草が、新たな表現に挑戦します。大きく開く中心にハートを込めました。アクセントには点滅をちりばめます。かすみ草の新たな魅力が、今宵開花します。
 北陸火工(株)
– 石 川 –
57  創造花火  星灯りの夜に浮かぶススキ
野山に風がそよぐ頃、夜空に瞬く星々は今日も静かにススキを照らします。
 (株)北日本花火興業
– 秋 田 –
58  スターマイン  花火賛歌
2年間土浦の空が花火で埋め尽くされることがありませんでした。花火は火薬ですが誰もが笑顔になる一つの作品です。今日は思う存分夜空から降りそそぐ花火のチカラを感じてください。そして、土浦から笑顔の連鎖を!
 (株)丸玉屋小勝煙火店
– 東 京 –
59  スターマイン  藤の花の産
藤の花が少しずつ咲き始めていく様子を表現してみました。
最後には皆様に、夜空に咲く藤棚をご観賞していただけたらと思います。
 (株)山﨑煙火製造所
– 茨 城 –
60  スターマイン  The Night of Nights
特別な夜をお届けします。ブチ上がれ土浦っ!!
 アルプス煙火工業(株)
– 長 野 –

==

61  10号玉  昇り曲導付五重芯変化菊
芯が五重に入り、全体で六重の同心円を描く花火です。
 野村花火工業(株)
– 茨 城 –
62  10号玉  昇曲導付三重芯変化菊覆輪
三重の芯が入る菊型花火です。芯の周囲に縁取を入れ覆輪としました。
 (株)臼井煙火
– 静 岡 –
63  10号玉  昇曲導付四重芯変化菊
伝統的な割物花火、五重に見える四重芯です。色の変化をご覧下さい。
 髙城煙火店
– 千 葉 –
64  10号玉  昇曲導付三重芯変化菊
三重の芯と変化する外側の親星からなる、日本伝統の多重芯変化菊花火です。
 筑北火工堀米煙火店
– 茨 城 –
65  10号玉  昇り曲導付三重芯変化菊
日本の伝統的な三重芯の花火です。
 (有)関口煙火工場
– 栃 木 –
66  創造花火  ティファニーブルーの輝き
多くの女性が憧れるジュエリーブランド「ティファニー」。イメージカラーでもあるティファニーブルーは、カラーコードも配合方法も謎につつまれたままです。青すぎず緑すぎない美しさを花火で表現します。
 (株)和火屋
– 秋 田 –
67  創造花火  幸運のクローバー
見つけると幸運が訪れるといわれる緑の四つ葉のクローバーをデザインしました。
 (有)片貝煙火工業
– 新 潟 –
68  創造花火  アマビエに願いを込めて☆
海に現れたアマビエが、土浦の夜空にやって来ました。
カラフルなアマビエに、髪の毛の長いアマビエ。みんなで悪疫退散を祈りましょう!!
 (株)芳賀火工
– 宮 城 –
69  スターマイン  シャルトルブルー~彼方の光~
フランスにあるシャルトル大聖堂のステンドグラスは心を奪うほど美しいといわれ、特に青の美しさは比類なく「シャルトルブルー」とよばれています。今宵は土浦の夜空に「シャルトルブルー」を基調とした花火を打ちあげます。
 (株)和火屋
– 秋 田 –
70  スターマイン  上州彩風
我が故郷「上州」は「赤城おろし」という強い風が吹き下ろす地域です。しかし我々は常に強風に立ち向かい前に進んできました。今回の作品「上州彩風」では、群馬県民としての誇りを胸に彩りの風を吹かせます。
 (有)菊屋小幡花火店
– 群 馬 –
71  スターマイン  水無月のころ
静かな雨に瑞々しく色づく新緑と紫陽花。水無月の季節に届かなかった花火の知らせ。
待ち侘びていた夜空の舞台が少しずつ動き出す-。花火を上げられることに感謝を込めて。
 野村花火工業(株)
– 茨 城 –

19:15

   余興広告花火 にっぽんの介護   提供:(株)いっしん
   余興広告花火 皆様の暮らしの中の頼れるパートナー お役に立ちます ジョイフル本田   提供:(株)ジョイフル本田

==

72  10号玉  昇り曲付四重芯変化菊
芯が4重に入り、全体で5重に出る花火です。
丸くはっきりと5重に確認でき且、綺麗な花火を目指して制作いたします。
 (株)紅屋青木煙火店
– 長 野 –
73  10号玉  純白の花
純白の花が、ほんのひと時でも心への癒しや暖かな気持ちになって戴ければ幸いです。
 (株)齊木煙火本店
– 山 梨 –
74  10号玉  昇曲導付四重芯変化菊
芯が四重に入った菊型花火です。真円を目指し製作しました。
 信州煙火工業(株)
– 長 野 –
75  10号玉  昇曲導付四重芯変化菊
四重の芯が入り、全体で五重になる伝統的な菊型花火です。
 新潟煙火工業(株)
– 新 潟 –
76  10号玉  昇曲付三重芯月が欠けていく
芯が三重に入り、親星が時間差で月が欠けていく様子を表現します。
 (株)佐藤煙火
– 宮 城 –
77  創造花火  花と戯れる天使の囀り
聖なる大輪の花が咲き花の中から天使が舞い降りる、その姿は楽しそうに囀っているかの様に夜空を自由に飛び回ります。それでは、お楽しみ下さい。
 (株)ホソヤエンタープライズ
– 東 京 –
78  創造花火  新葉の芽吹き
深緑の古葉から新芽が早く芽吹きたくて「うずうず」している様子を表現致します。
 (株)ファイアート神奈川
– 神奈川 –
79  創造花火  氷華
氷の透明感を表す寒色を基調とした造形を、華になぞらえました。
 (株)小松煙火工業
– 秋 田 –
80  スターマイン  彩謳歌
思い出そう見上げた空を 呼び戻そう日々の輝きを 人生に彩をさあ、 謳歌しよう。
 (株)マルゴー
– 山 梨 –
81  スターマイン  The show never ends
皆様の心に光を灯すショーはどんな状況でもなくなることはありません。今宵は甘い歌声と花火が織りなす華麗なるショーを用意しました。お楽しみください。
 (株)紅屋青木煙火店
– 長 野 –
82  スターマイン  光の奏でる美しき旋律
ピアノの美しい音色・リズム・メロディを、花火の閃光・彩りで、深まる秋の夜空に奏でます。音と花火の一体感、展開をお楽しみください。
 三遠煙火(株)
– 静 岡 –

==

83  10号玉  昇銀竜八重咲染分の花
全体で三つの層に描く花火で、それぞれの層の半円で異なる色が出ます。
 (有)菅野煙火店
– 福 島 –
84  10号玉  昇曲付五重芯銀点滅
六層から成る玉です。親星に銀点滅を使用してます。くっきり、はっきり真円が取れれば幸いです。
 (株)山﨑煙火製造所
– 茨 城 –
85  10号玉  八重芯回転リング先スライド菊
回転リングと、スライド菊をタイミングよく合わせてみました。
 アルプス煙火工業(株)
– 長 野 –
86  10号玉  昇り雄花四重芯変化菊
日本の花火の美を求め、全体で五重に咲く菊花火です。
 (有)太陽堂田村煙火店
– 長 野 –
87  10号玉  昇り曲導付四重芯漣
氷雨のように冷たそうなキラキラと光る星の中に四重の芯が開きます。
 (有)片貝煙火工業
– 新 潟 –
88  創造花火  トレジャーハンティング
スコップ片手にエッサホイサとお宝探し!どんどん地面を掘り進み輝くお宝探し出せ!
 田畑煙火(株)
– 静 岡 –
89  創造花火  ユリの花
山ユリ、夜空に花咲くユリの花を、どうぞ皆さんユリを想像しながらご覧ください。
 茨城火工
– 茨 城 –
90  創造花火  光の花束
八方咲の中に小花を散りばめ、光の花束を表現しました。
 (有)太陽堂田村煙火店
– 長 野 –
91  スターマイン  移りゆく四季の彩り
春はタンポポと桜、夏の夜空、秋は夕やけに紅葉、冬の銀世界。四季の豊かな彩りをお楽しみ下さい。
 (株)齊木煙火本店
– 山 梨 –
92  スターマイン  気楽に行こう
心も体も前向きでいたいこの時代。あなたの気持ちをあたたかく盛り上げます。休み休み参りましょう。
 (株)田熊火工
– 栃 木 –
93  スターマイン  KEEP ON ROCKIN’
軽快なビートの躍動と共に繰り広げられる花火のロックンロール。土浦の夜空を一夜限りのライブハウスに!!
 (株)山内煙火店
– 山 梨 –

19:55

   エンディング花火  提供:バスを通じて伝えたい Fantastic Story!
 (公社)日本煙火協会茨城地区会
  (株)平成エンタープライズ

 

 

いばらきだいすき セカンドシーズン

Powered by Studio Ibaraki Daisuki co.Ltd,
… #土浦市ID