日立風流物~北町の山車 表館と裏山
日立風流物は、昭和20年の戦災により、山車や人形かしらの大半を消失しました。
昭和33年に復元:北町の山車
「北町」の山車は、昭和33年(1958)に復元されました。
※「北町」は「本北」とも表示されます
現在、日立風流物の山車としては、4町〔東町、北町、西町、本町〕ありますが、北町の山車が一番古いことになります。
国指定重要有形民俗文化財:北町の山車
日立風流物は昭和34年に「国指定重要有形民俗文化財」となり、人形操作などが「国指定重要無形民俗文化財」となりました。
日立風流物は、昭和34年に山車として「国指定重要有形民俗文化財」となりましたが、この当時存在するのは「北町」のみとなりますので、「北町の山車」が「国指定重要有形民俗文化財」と表すのかもしれません。
ユネスコ無形文化遺産
平成21年と平成28年には「ユネスコ無形文化遺産」にも記載されます。
演技の種類:北町の山車
北町の山車が演じる演技は、下記「表館」3種、「裏山」2種の存在を確認しています。
表館(表山)
- 風流太閤記
- 花の桜田血染の雪(昭和43年の記録)
- 新平家物語り(昭和47,48年の記録)
裏山(後山)
- 風流花咲爺
- 近江八景(昭和43年の記録)
表館 風流太閤記:北町の山車
表館:風流太閤記
《屋形 上から》
本能寺の変
本能寺の変
山崎の合戦
山崎の合戦
決戦桶狭間
裏山 風流花咲爺:北町の山車
花咲かじいさんが、枯れ木に花を咲かせます。
2019年バージョン
2005年バージョン
2005年のときは、「花」の構造が「扇」でした。
令和元年(2019)記念撮影:北町
裏山の人形たちも、きちんと手をそろえて整列しています。
動画:日立風流物 北町 2019年
Powered by Studio Ibaraki Daisuki co.Ltd,
… #日立市ID
〔 この項おしまい 〕
日立風流物~7年に一度の神峰神社大祭礼は、なぜ大雄院通りで行われるのか_190630
令和けんぽくの旅19(2日目)~大津、磯原海岸、龍子山城址、日立風流物 190503
平成17年度 日立神峰神社 大祭禮 050504 ※外部サイトです
《参考文献》
- ガイドブック 日立風流物 (発行:日立市郷土博物館)
- 日立風流物 -歴史と記録- (発行:日立郷土芸能保存会)
2005年頃から、日立風流物を拝見する機会がありましたが、「北町」の風流物については「表館:風流太閤記」、「裏山:風流花咲爺」しか観たことがありませんでした。
資料〔日立風流物-歴史と記録-〕を確認すると、「北町」ではほかに「表館:花の桜田血染めの雪」と「表館:新平家物語り」、「裏山:近江八景」の演技があることを確認しています。