茨城紅葉登山旅20 初日 ~花貫渓谷紅葉と土岳徒歩登山 201121

茨城紅葉登山旅20 初日 ~花貫渓谷紅葉と土岳徒歩登山

茨城紅葉登山旅20 初日 ~花貫渓谷紅葉と土岳徒歩登山 201121

令和02年(2020)11月の三連休、「茨城県県北地方の山々の紅葉を確認しよう」をコンセプトに、自転車輪行を利用して旅に出ました。
本編は〔 茨城紅葉登山旅20 〕の初日。 #茨城紅葉登山旅20

今年は春先から流行しだした新型コロナウイルスの影響で、多くのイベントが中止(延期)になっています。茨城県内も春先の、水戸の梅まつり、真壁のひなまつりのころから状況が怪しくなりました。

活動自粛の中、自粛だけでは経済が死んでしまう。
そこで政府は「Gotoトラベルキャンペーン」を行ない、宿泊費の補助のほか、「Gotoクーポン」などで観光経済に力をいれました。


自転車 輪行でJR高萩駅に向かう

令和02年(2002)11月21日(土)。
三連休初日は、常磐線でJR高萩駅まで向かいます。

21日(土)、早朝05時前に最寄り駅に到着。

21日(土)、早朝05時前に最寄り駅に到着。

フェードイン!(輪行準備完了!)

フェードイン!(輪行準備完了!)

自転車輪行をして、高萩駅からロードバイクで花貫渓谷の紅葉見学。さらに、土岳(標高:599m)に徒歩登山することが初日の目標です。

茨城紅葉登山旅20 初日の目標
  • 花貫渓谷 紅葉見学
  • 土岳 徒歩登山

我がさいたま市から常磐線で高萩駅に行くには、2つの方法があります。
また、乗車券とは別に、下記の料金が追加でかかります。

特急ひたち、ときわを利用する
特急料金:1020~1580円 ※乗車駅(柏駅、土浦駅)によって異なる

特急ときわごとに停車駅が異なるので注意が必要。

特急ときわごとに停車駅が異なるので注意が必要。

常磐線 普通車両のグリーン車を利用する
グリーン券:800円(事前購入/51km~/ホリデー料金)

常磐線 普通車グリーン車両たまに誰もほかの客がいないときがあります。

常磐線 普通車グリーン車両
たまに誰もほかの客がいないときがあります。

高萩駅に向かうには、特急に「乗る/乗らない」から始まる、いくつかの組み合わせが存在します。今回はJR我孫子駅が始発となる、常磐線普通列車高萩駅行き(下り方面)に乗車する計画にしていました。

JR我孫子駅始発は、06時26分発。

朝06時前。JR我孫子駅に到着。

朝06時前。JR我孫子駅に到着。

我孫子駅にて、高萩駅行きの始発を待つ。

我孫子駅にて、高萩駅行きの始発を待つ。

さすがに祝祭日の常磐線下り列車、普通グリーン車は利用率が低い。
乗車駅我孫子駅から終点の高萩駅まで、この個室に乗車してこられるほかのお客さんはおりませんでした。

グリーン車は静かで良いですね~。

グリーン車は静かで良いですね~。

地元駅のスーパーで買ってきた弁当を食す。

地元駅のスーパーで買ってきた弁当を食す。

我孫子駅ホームで購入した、麻婆スープ(HOT)。

我孫子駅ホームで購入した、麻婆スープ(HOT)。

まもなく土浦駅。

まもなく土浦駅。

JR大甕駅。かつて向こう側に、日立電鉄線があった。

JR大甕駅。かつて向こう側に、日立電鉄線があった。

常磐線普通グリーン車で個室車両を疑似体験する

常磐線普通グリーン車で個室車両を疑似体験する

JR日立駅にて、乗車候補だった特急ひたち1号に抜かれる。

JR日立駅にて、乗車候補だった特急ひたち1号に抜かれる。

常磐線普通列車は、まもなく高萩駅に入線します。

常磐線普通列車は、まもなく高萩駅に入線します。

08時50分過ぎに、常磐線は終点高萩駅に入線します。

JR高萩駅

JR高萩駅に到着~。

JR高萩駅に到着~。

「いばらき総選挙」の結果が発表されたらしい。

「いばらき総選挙」の結果が発表されたらしい。

「いばらき総選挙」の 結果が発表されたらしい。
竜ケ崎コロッケ(まいんコロッケ)が優勝したらしいのだが、俺っちに言わせれば、「全部行けばいいじゃん。全部食べてみればいいじゃん」というスタンスです。

地図の神様 長久保積水先生の像。

地図の神様 長久保積水先生の像。

JR高萩駅前にて、フェードアウト!(輪行解除!)

JR高萩駅前にて、フェードアウト!(輪行解除!)

高萩駅前 地図の神様、長久保赤水先生の像。
JR高萩駅前にて、自転車を組み立てます。 フェードアウト!(輪行解除!)

高萩駅前の商店街を流します。
「たかはぎスタンプ」の看板。

JR高萩駅前の商店街からスタートです。

JR高萩駅前の商店街からスタートです。

「たかはぎスタンプ」からは、ブルーチップのかほりがする。

「たかはぎスタンプ」からは、ブルーチップのかほりがする。

高萩市森林公園

「子どもいきいき自然体験フィールド100選」プレート。
No.08 高萩市森林公園

高萩市森林公園入口。

高萩市森林公園入口。

高萩市森林公園内も、紅葉がいい感じ。

高萩市森林公園内も、紅葉がいい感じ。

"子どもいきいき自然体験フィールド100選<br

高萩の観光10選 おてまき記念の森

持ってきていたiPhone用の充電ケーブルが認識しなくなってしまった。
セブンイレブン 高萩秋山店にてケーブルを購入。1480円かかった。。

旅先でライトニングケーブルを買うのは何度かあります。ケーブルが認識しなくなるのです。。

旅先でライトニングケーブルを買うのは何度かあります。ケーブルが認識しなくなるのです。。

幸甚

俺っちは、ここのセブンイレブンはイロイロと思い出深いものがあります。。
今から15年前の2005年11月。花貫の紅葉を見に来ました。あのときは、高萩駅から路線バスでバス停和野入口で下車し、花貫ダムまで歩いて訪問したのでした。その帰り、ここのセブンイレブン前で高萩駅行きのバスに乗車しました。
このあと、大洗港からフェリーに乗って北海道へ行く、というウルトラCの旅を行ないました。

花貫ダム

国道461号を西へ進み、花貫ダム。

花貫ダム。

花貫ダム。

花貫ダム周辺の紅葉。

花貫ダム周辺の紅葉。

名馬里ドライブインがある旧道に入り、とりぞね脇の道を進んで花貫渓谷駐車場に到着です。

とりぞね 脇の道を入ると、花園渓谷入口。

とりぞね 脇の道を入ると、花園渓谷入口。

花園渓谷臨時駐車場の紅葉も鮮やかだ。

花園渓谷臨時駐車場の紅葉も鮮やかだ。

花貫渓谷と汐見滝吊橋

花貫渓谷の駐車場から汐見滝吊橋、小滝沢キャンプ場の旧道は、この紅葉の時期は車両進入禁止となります。徒歩客だけが歩けるように規制が入ります。

花園渓谷 徒歩道の紅葉。

花園渓谷 徒歩道の紅葉。

俺っちも自転車を降りて、自転車を押してこの道を歩いて行きます。

「マスクの着用をお願い致します」

「マスクの着用をお願い致します」

「ソーシャルディスタンス 離れて 2M」

「ソーシャルディスタンス 離れて 2M」

コロナウイルスに配慮して、「マスクの着用」を促す立て看板やPOPを目にします。
また、建前上(?)、花貫渓谷の「紅葉まつり」は“中止”というスタンスのようです。

汐見滝吊橋の紅葉。

汐見滝吊橋の紅葉。

2~30分ほどで、この花貫渓谷紅葉の道を歩き終わります。

花貫渓谷の紅葉は何度も来てるけど、今年はBESTなタイミングだ。

花貫渓谷の紅葉は何度も来てるけど、今年はBESTなタイミングだ。

建前上(?)、コロナウイルスの影響で「紅葉まつり」は中止となりました。

建前上(?)、コロナウイルスの影響で「紅葉まつり」は中止となりました。

動画「花貫渓谷 紅葉」をUPしました!

動画「花貫渓谷 紅葉」をUPしました!

土岳 徒歩登山

花貫渓谷の道を歩きつめた先に、小滝沢キャンプ場(今季はコロナウイルスの影響で営業せず)があります。そして、土岳(標高:599m)の登山道入口があります。

土岳登山口 / 小滝沢キャンプ場 側

土岳登山口 / 小滝沢キャンプ場 側

「土岳登山口」案内板。

「土岳登山口」案内板。

自転車を停め、徒歩登山を始めます。

土岳は、岩肌が目立つ。

一カ所、ロープ場があり、ここはよじ登る感じの登山。

土岳は全般的に、岩肌が目立ちます。

土岳は全般的に、岩肌が目立ちます。

土岳唯一のロープ場。とは言え、ロープが張られているくらいですので、ちょっと登りづらい箇所です。

土岳唯一のロープ場。とは言え、ロープが張られているくらいですので、ちょっと登りづらい箇所です。

七つ岩から花貫ダムを望む。

「七つ岩」の箇所から、遠くに花貫ダムが見える。

「七つ岩」の箇所から、遠くに花貫ダムが見える。

山頂はすぐ先のようですが、ここでポテチの残りとカロリーメイトを食します。

土岳山頂。

分岐点から5分ほどで、土岳山頂に到着!

分岐点から5分ほどで、土岳山頂に到着!

土岳山頂には、展望台があります!

土岳山頂には、展望台があります!

今日は天気はよいが、風が強い。
土岳山頂は整備され、広場になっていました。また、展望台が作られており、周囲の山々の稜線を眺めることができます。

土岳展望台からの眺めは、なかなか素晴らしい。

土岳展望台からの眺めは、なかなか素晴らしい。

時刻はお昼どき。
ベンチもたくさんあり、お昼を広げている登山客もおられます。

山頂は開けている。数名の登山客で賑わう

山頂は開けている。数名の登山客で賑わう

「関東の冨士見百景」プレート。国土交通省。

「関東の冨士見百景」プレート。国土交通省。

俺っちは、お昼ご飯を持ってきていないので、買ってあったまんじゅうやお菓子を食します。

約1時間かけて下山(登山道入口までもどる)します。

※下山途中、親子とすれ違う。時間がちょっと遅い気がするけど、大丈夫かな~。

土岳登山 標高599m / 茨城県高萩市

土岳登山 標高599m / 茨城県高萩市

自転車を回収し、海側へ下りていきます

花貫ふるさと自然公園

お昼をいただこうと思っていた、とりそねは、お昼営業が終了してしまい、食べられず。。

団体さんが来ないと、観光業は復活できません。

団体さんが来ないと、観光業は復活できません。

とりそね でお昼を食べ逃す。。

とりそね でお昼を食べ逃す。。

紅葉付いている?ピンク色した「茨城百景 017 花貫渓」。

茨城百景 017 花貫渓

茨城百景 017 花貫渓

花貫ふるさと自然公園にて、「子どもいきいき自然体験フィールド100選」
No.07 花貫ふるさと自然公園

"子どもいきいき自然体験フィールド100選<br

高萩の海岸巡り

高戸小浜海岸

子どもいきいき自然体験フィールド100選 No.62 高戸小浜海岸

"子どもいきいき自然体験フィールド100選<br

今は、浜辺もコンクリートで固められていますが、かつてここは砂浜が広がっていたそうです。地元の方は子どものころ、ここの砂浜で遊んだそうです。沖まで出て、魚を捕ったりもしたとか。

高戸小浜海岸:●●百選、●●八景など選別もののメッカ。

高戸小浜海岸:●●百選、●●八景など選別もののメッカ。

潮が引くと、かつての砂浜が顔を出します。

潮が引くと、かつての砂浜が顔を出します。

高戸前浜海岸

高戸小浜海岸の南側に、高戸前浜海岸があります。
砂浜が広がっていますが、ソーラーパネルがびっしりと敷かれ、立ち入り禁止になっています。

高戸前浜海岸:ソーラーパネルで埋め尽くされていて入ることができない。

高戸前浜海岸:ソーラーパネルで埋め尽くされていて入ることができない。

ヤブが生い茂り、あの茨城百景碑にアクセスできない。

ヤブが生い茂り、あの茨城百景碑にアクセスできない。

ここには、昭和後期に建てられたレジャー施設「高萩ビーチガーデン」と呼ばれる建物があったそうです。ボーリング場やプール、ホテルなどがあり、一時代を築いたとか。

この海岸に「茨城百景 021 高萩高戸浜」の碑があります。
以前一度、ここに来たことがあります。あのときはヤブが生い茂り、茨城百景碑全体を撮影することができませんでした。今回の訪問で、茨城百景碑全体を撮影するリベンジを果たしに来ました。
しかし今回は、さらにヤブが行く手を阻み、近寄ることさえできませんでした。。。

失われし高戸小浜海岸_行けそで行けない茨城百景

失われし高戸小浜海岸_行けそで行けない茨城百景

伊師浜海岸

高戸前浜海岸から南へ約8キロ。
伊師浜海水浴場は、子どもいきいき自然体験フィールド100選です。

伊師浜海水浴場。

伊師浜海水浴場。

十王町時代の「十王町観光案内図」。

十王町時代の「十王町観光案内図」。

"子どもいきいき自然体験フィールド100選<br

JR十王駅

時刻は16時を回ったところ。秋の日没は早い。
国道6号沿いのローソン日立十王町伊師店で調理パンを食べ、本日の自転車旅を終了します。
このパンが、昼食になるのかなぁ~??

ローソン日立十王町伊師店。

ローソン日立十王町伊師店。

このチーズバーガーが今日のお昼なのか。。

このチーズバーガーが今日のお昼なのか。。

JR十王駅からJR常陸多賀駅へ輪行移動します。JR十王駅まで行き、フェードイン(輪行準備完了)。

JR十王駅。

JR十王駅。

十王駅で、フェードイン!(輪行準備完了!)

十王駅で、フェードイン!(輪行準備完了!)

今回の3連休、Gotoトラベルの影響か、自転車移動の導線上に宿泊予約を取ることができませんでした。
常陸多賀駅へ移動するのも、予約できたホテルの最寄り駅が常陸多賀駅だったからです。常陸多賀駅へは、宿泊するためだけの移動です。常陸多賀駅自体には、訪問目的はなかったのです。。。

宿泊:多賀ステーションホテル

輪行でJR常陸多賀駅に到着。

JR常陸多賀駅に到着。

JR常陸多賀駅に到着。

常陸多賀駅の目の前に、多賀ステーションホテルがあります。

常陸多賀駅の目の前に、多賀ステーションホテルがあります。

通常であれば、駅前で自転車を組み立てて宿泊施設に訪問します。
ところが、多賀ステーションホテルは駅から歩いて1,2分の距離。
明日(22日)は磯原駅スタートなので、自転車はこのまま輪行状態にして、ホテルに宿泊することにしました。

デスク / シングルルーム:多賀ステーションホテル

デスク / シングルルーム:多賀ステーションホテル

ユニットバス:多賀ステーションホテル

ユニットバス:多賀ステーションホテル

多賀ステーションホテル~リニューアルと昭和のハーモニー

多賀ステーションホテル~リニューアルと昭和のハーモニー

Gotoクーポンが使えなかったJR常陸多賀駅周辺

ホテルで発行してもらった「Gotoクーポン 1000円」。
駅周辺の飲食店で地域に還元しようと思い、常陸多賀駅周辺をぶらぶらしました。
ところが、飲食店が見つからない!常陸多賀駅内のNewdaysでカップ麺などを買い、ホテルで食しました。。。

Gotoトラベル 地域共通クーポン。1000円。

Gotoトラベル 地域共通クーポン。1000円。

Newdaysコンビニ飯での夕飯になりました。

Newdaysコンビニ飯での夕飯になりました。

カエルちゃんは見つかった。

JR常陸多賀駅前の長山薬局にて。

JR常陸多賀駅前の長山薬局にて。

サトちゃん、サトコちゃん、ケロちゃん、ピョンちゃん。

サトちゃん、サトコちゃん、ケロちゃん、ピョンちゃん。

本日走った自転車のルート

201121_花貫渓谷紅葉見学と土岳徒歩登山

いばらきだいすき セカンドシーズン

Powered by Studio Ibaraki Daisuki co.Ltd,
… #高萩市 #日立市

茨城紅葉登山旅20 初日 ~花貫渓谷紅葉と土岳徒歩登山 201121
茨城紅葉登山旅20 2日目 ~花園山,栄蔵室徒歩登山と花園紅葉 201122
茨城紅葉登山旅20 3日目 ~日立鉱山電気鉄道クライムと玉簾の滝 201123

〔この項、おしまい〕

関連サイト

.